天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
おもちゃ博物館
2016-08-28 Sun 19:19
夏休み中に 壬生のおもちゃ博物館に行きたかったので
今日、行ってきました~

行きたかった理由は

「チームラボ」とコラボした 面白そうな企画があったから・・・・

event160820-01s.jpg

前 東京でもやっていましたが

自分が書いた絵が そのまま水族館になる
「おえかき水族館」や

バルーンをさわると光ったり 音が出たりするという
「光のオーケストラ」や

象形文字をタッチすると
その文字の世界が浮き出たりする

「まだかみさまが いたるところにいたころのものがたり」や

さわると小人が出現したり 手にのっかたりする
「小人のテーブル」がある、ということで

昔にはなかった 不思議な魔法のような 遊びが沢山出来るから・・・・

でも、今日、午後に出かけていったら

なんと当日の整理券は(1000枚配布するそうですが) すべて完売・・・・・

ええええ~~~~ やっぱり、人気~~~~~

そっか~。

まあ、でも 多少の入場制限がないと あまりにも混雑しすぎても
遊べないと思うので(整理券を配るのは いいと思う)

また、今度 期間内に行ってみよ・・・・

今日は ふつうの おもちゃ博物館で遊んだ。
(それでも ちびっこは 十分 楽しかったけど
 「今度は ぜひ、チームラボの企画に行ってみたい」と
 話していました)

別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大妖怪展
2016-08-25 Thu 19:51
CkTg4xrUYAADCJR.jpg

江戸東京博物館に 
「大妖怪展」が開催されていたので

私自身は やる気がなかなか出ないけど
ちびこも 大好きな妖怪展で
私も見たことがない百鬼夜行なども展示されているし
妖怪展、っていうのが珍しい感じがして
まあ、開催期間中に行ってみるかな~~~と 思いながら

あっと言う間に 時は流れ
もう8月28日で終わってしまうし

土日は混んでいるだろうし 金曜はちびこのバレエ教室があるし
今日しかないか~と

朝から「大妖怪展」に行ってきました!

かなり混んでいるかな~と 心配しましたが
チケットも行列はできてるものの
10分ほどで 購入することが出来ました~

会場内は「混雑している」という看板のとおり 混雑してはいましたが
空いているところから 見る。

結構、ちびこは博物館や美術館が好きな方で
時間をかけてひとつひとつ

「あれは、なんだ。
 これは、なんだ。
 説明になんて書いてあるか 教えてくれ。
 抱っこしてくれないと見えない」

と、がっつり見た。

私は 抱っこしどおし・・・・( ;∀;)

昼くらいに 博物館についてごはんを食べてから
館内を見て ぶらっとしてから家に帰る・・・という予定でしたが

ちびこが 朝から早く行きたい、早く行きたいと言ったので
早く 博物館につき、館内をゆっくり見てから
食事・・・・・
 
そして、おみやげショップをゆっくりみて
午後2時ころ。

「帰るか・・・・
 それとも ついでに六本木ヒルズでやってる
 どらえもん祭りも見に行くか・・・・
 でも ちょっと距離あるけど・・・?」と 
ちびこに尋ねると

当然、行きたいというので

両国の総武線駅から 地下鉄の両国駅に行くために
また 博物館に戻って歩いて(約150m位ですが)

駅が見当たらないし 看板もないので不安になり

通りすがりの人に 
「地下鉄の両国駅は こっちですか?」と聞くと

「こっちじゃない、総武線の駅まで戻って
 線路ぞいを歩かないと・・・」というので

また、戻る。

そして 総武線で
また「地下鉄の両国駅は どういったらいいですか」と尋ねると

「博物館の方へ戻らないと」というので

結局、暑いなか三往復もして嫌気がさして
(もともと 全然 私は行きたくないし)

「もう 家に帰らない?」と ちびこに提案すると

「絶対に帰らない」というので

仕方なく 六本木ヒルズへ。

いっつも思うけど 栃木では 全然歩かないけど
(みんな車で移動してるから)

東京では ちょっと乗り換えるだけでも
相当歩く。
ちびこの水筒や お菓子や お土産に買った
妖怪辞典や 重い荷物を背負い
14kgの ちびこを抱っこして
暑い中 ひたすら 歩く。
(でも ちびこも頑張って 結構歩いた。・・・前半は)

そして六本木ヒルズで ドラえもんと写真をとるだけのために
相当の時間 並ぶ・・・・

「もう、いやだ、もう帰りたい。
 何か どらえもんのイベントも テレビ局であるようだけど
 イベント会場も離れてるし もう4時位になってるし・・・
 でも、これで 帰ったら ただ、時間をかけてやってきて
 じ~~~~と並んで 写真を撮っただけ。
 「大妖怪展」は楽しかったのに
 最後は ただ、疲れただけ、という やな感じで終わりそう・・・」

と、思ってると

たまたま9月11日まで
六本木ヒルズの52階の展望台で
「ジブリの大博覧会」がやっていたので

この疲れてるのに さらに 大博覧会に行くかね?と思いながらも

「行く?」と ちびこに尋ねると

当然

「行く行く~~~~!!」と 答えるので

ついでに行ってみました。

結果・・・・・・

「大妖怪展」よりも はるかに混雑していましたね~~~~

チケット購入するまでに30分以上はかかったし
(もっとかも?)

エレベーターに乗るまでにも 相当 並んだ。

そして 会場も すし詰め状態に混んでいた。

そして、みんな ガッツリとしたジブリファンのようで
原稿や 下書きなどを食い入るように見ているので

全然 流れも 進まない・・・・・

でも、本物の原稿などを拝見すると
何か分からない 情熱などが伝わり
何か胸にしみいる 感動も・・・・

私としたら意外なことに そういうコーナーが
ものすごく混んでいて

キャラクターの展示とか
猫バスに乗れて 写真が撮れる、とか
そういう展示物のところは 混雑もそれほどでもないし

ジブリ風車
ジブリ飛行機
ジブリ猫バス


子供には そういう場所の方が楽しいので
最初の部分を過ぎると
すごく楽しく過ごせて

ちびこも

「ちびこ、今日、大妖怪展に行けてよかった~
 ジブリ展も 来てよかった~~~
 すっごく楽しかった~~~」

と、大事な思い出を忘れたくない時に
いつも ちびこがするポーズをしていた。

(自分の頭をぱちぱちぱちぱちと
 叩いて 「思い出を頭に入れた!入れた!」と
 するポーズ)

帰りは 新幹線で ささっと帰る予定だったけど
もう乗り換えが面倒・・・という 理由で

六本木から 新宿に行って
新宿から 湘南新宿ラインで ゆっくり家に帰った。

一日 盛りだくさんに遊んで
歩き続けた ちびこは
珍しく、(普段、車で眠ったりしないのに)
帰りの車に乗ってしばらくすると
もう夢の中・・・・・

夢の中に いろんなものが出てきそうですよね~

いろんな妖怪や ドラえもんや
ジブリのキャラクターなどなど・・・・

意外と今年の中は 近所でぶらぶら遊んでいたけど

初盆で三重に行って 法要に参加したり
高野山に行ったりしたのが 遠出で

それ以外 子供の遊びは行ってなかったので

今年の夏のちびこの ビッグイベントが出来てよかった。
(一日で 駆け足的に・・・・・)

別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
妖精の家
2016-08-24 Wed 19:03
今日も こつこつと HPの整理。

気がつけば、水晶のカテゴリーもめちゃめちゃ多くなってしまった。
(多すぎか・・・・せめて水晶のクラスターと ポイントなどで
 わけるべきか・・・・ それって余計に見にくくなるのか・・・
 悩む・・・・)

ちびこが一人で テレビを見てるのを見計らって
こつこつHPの製作をしてましたが

気が付けば ちびこ テレビ見てばっかり・・・・

これも、やばいか・・・・

将来、どんな時代になるかわかりませんが
スマホのようなものばかり いじって
全然 話してくれない人になっても 困るし・・・

何かして 遊ばないと・・・・

と、思っても

これといって思いつかないので
しばらく ちびこと出かける・・・・

けど、今日は 小さな子供は あまりいなくて
誰も遊んでくれなかったので
たいくつする ちびこ。

そして、家に帰って 
また 私が HPの整理をしていると

自分で 段ボールに 色を塗ったりして

「今、妖精さんの家を作ってる」
と一人で 忙しくしていた。

「ママ、「ぶ」って書いて」」

と、いうので

「ぶ?」と 段ボールに「ぶ」を書いてあげて

「ぶ」って 何の「ぶ」なんだろ?

とみてみると、

それは
「だいじょうぶ」の 「ぶ」で

読んでみると

「誰もいないから だいじょうぶ。
 おいで」

というようなことが書いてあった。

もっと 小さいころに
一緒に 妖精の家を ぐちゃぐちゃに作ったことがあるけど

今度は 自分一人で・・・・・

5歳にもなると 違うな~。


別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝顔は天使?
2016-08-21 Sun 23:39
ところで よく(子供が日中は騒いでいて大変だけど)
「寝てる顔は天使みたいなんだけど・・・」とかいうフレーズを
耳にしたり 目にしたりする機会ってあるような気がしますが

子供が0歳から3歳くらいまでは
なんとなく「寝てる顔は天使?」という フレーズが頭にありながらも

ちびこの夜泣きがひどすぎて 毎日睡眠不足すぎて
それだけで 地獄のように大変だったのに
日中 ちびこが元気で べったりで
心も体も休まる暇がなかったので
「寝てる顔が 天使のようだわ~~~~(*^_^*)」なんて
ちらりとも考える余裕がなかった。
(とりあえず早く寝てくれ、と願うばかりで・・・
 ほんと睡眠薬を煎じて飲ませたい、と何度思ったことか)

そして、4歳くらいになると
夜も寝てくれているので それが一番 心の余裕につながるし
会話もスムーズだし 私も早く寝るので

夜、改めて寝顔を見る機会があるんですが

「寝顔が天使みたいで、かわいい~~~」という実感(体感)は全然ない。

「まあ、ぷくっとしてるし 眠ってると
 確かに天使の置物の顔に似てるけどね」と
なんとなく 頭で 考えながら

「みんなは 自然に天使のようでかわいい~と思うってことかな?
 その点、そういうことでもない私って なんなんやろ?
 基本的に 育児に向いてない気はする・・・
 子供は 何人でもほしいわ~~~というタイプでもないし。
 まあ、子どもが授かったから 自分にできる全力は尽くしてるけど」

と、なんとなく 思いますが

最近になると

ちびこが眠ったあと、
(昼は 喧噪のなか、いらいらしたりストレスがたまったりしてるわけですが)

ようやく自分の思考が少し出てくると

(親でも ちょっと「いいこシンドロームなのかな」と心配するくらい
 いわゆる 「いいこ」の ちびこの言動を 振り返り)

「本当に あのこは いい子じゃ・・・・
ほんとに いいこじゃ」と 感心しきり。

なんというか 
子供らしい 素直さと 優しさ、
子供なのに 大人よりも分別があるようなところ、というのを

思い出すと

人生の中で
大人になってから

毎日毎日 そういう純粋な素直さ、に触れることや
純粋に 体当たりで 100%愛情を示されることもないので

そういうところが 寝顔が天使なのかな~と
思ったりもするな~。

起きてるときは 大変だけど
眠っていると よいことばかりが
思い出される・・・・・

そして、起きてくると
やはり 大変なんだけど・・・・(-_-;)


別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地震
2016-08-20 Sat 14:46
昨日の夜は 少し大きめの揺れの地震が・・・・

和室で 私の隣で遊んでいた ちびこを
抱っこして 廊下に連れていってあげようと思いましたが

なんと、「揺れた」と 私が思った瞬間には

ちびこが 自分の頭を押さえ
ママを振り向きもせず すごい速さで
廊下に ささささ~~~~と 走っていって
廊下にしゃがんでいた。

それを見て

「あんた・・・・ 何があっても大丈夫だよ( ゚Д゚)」と
驚く 私。

そして ちびこが

「ママ、お大師さまが 抱っこしてくれたような気がする。
 だから 早かったでしょ?

 ありがたやありがたや。
 お大師様、ありがとうごさいます。ありがとうございます。
 ありがとうございます。ありがとうございます。」

と、何度も何度も 手を合わせて
お礼を言っていて

眠る前も

「お大師さま、ありがとうございます。
 ありがとうございます」

と 手を合わせていた。

その姿は まるで 
信仰深いおばあさん・・・・・( ゚Д゚)

今日も 老人くさい 一面を垣間見せてくれた
ちびこ でした・・・・
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT