天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
キッズランド☆
2017-08-04 Fri 18:01
昨日は 幼稚園のお友達と3人で
駅ビルの中の キッズランドへ。

一時間半100円で たっぷり遊べる施設で

朝から晩まで 遊びほうけて
子供たちは 大満足の一日☆

大人達は 子供達よりも くったくただけど

でも 子供達が大満足で 大人達も大満足の一日☆

結構 親同士が 気が合って話しやすい~と思っても
子供同士が気が合わなかったり

子供同士が気が合ってても
親同士が すごく気を使う関係だったり

仕事などで 大人になってからの世界はある程度
世界が分類されているので そこそこ 類友なんですが

ママ同士って 年齢も全然違うし
価値観もグループも 育った地域も何もかもが全然違って
会話の接点が全然 ない感じのことも多いので

親も子供も 気を使わずに過ごせるって すごく貴重。

なので

「子供も楽しかったし
 ほんと感謝してる~」と 言い合いながら 

大満足で 帰りました~☆
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
髪の毛の悩みはつきない☆
2017-07-31 Mon 19:39
ところで 女性なら 髪の毛に関する悩みのひとつやふたつは
あったりするんですが

ちびこも 私に似た猫っ毛で くせっけで
前髪は くるくると 上に上がっていって
いっつも 顔まわりが ふわふわで
前髪が全然ないんですが

3歳くらいから ずっと それを不満に思ってる。

「みんな前髪があるのに
 なんで ちびこだけないの???」と。

毎日 鏡とにらめっこちながら

カチューシャで 押さえつけようとしても
短いくるくるが あっちやこっちから 出てくるので

「もう!! 絶対嫌! こんな髪!」と 怒っているので

「えええ~~可愛いって~~!
 ちびこは 前髪ないのが 似合ってるって みんな言ってるじゃ~ん」と
フォローしますが

「絶対 嫌!
 くっしゃくしゃじゃ~ん!」というので

「まあ、大きくなったら
 ストレートパーマって言って ママが髪の毛くるくるにするパーマと逆に
 髪の毛をまっすぐにするパーマがあるから 大丈夫だって。」
と 教えてあげると

「大きくなってからでは嫌だ!
 今 もう かけたい!」というので

う~~~ん、また 何歳くらいになったら 
パーマかけてもいいか 誰かに聞いてみるね、と言っておく。

今日は 友達と
イオンの「わいわいパーク」へ。

500円で 一日中 遊べた(#^.^#)
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小山花火大会☆
2017-07-30 Sun 21:34
今日は 小山の花火大会。

20000発の花火があがる。

うちから 花火大会の会場まで 2.6kgくらいなので
渋滞に巻き込まれたくないので いつも
自転車で行くんですが

最近は 花火大会中に急な雷雨があるときも。

今日は朝から 曇りだったので
嫌な感じ。

ゲリラ豪雨がくるような感じでもなかったけど

お弁当を一生けん命作って
夕方 万が一 雨が降ってもめんどくさいけど、と思っていたら

パパも「雨 ふるんじゃない?」と いまいち やる気がなさそうだったので

今回は 近くまで自転車で行くのはやめて

近所のスーパーの駐車場へ。

(2.6kgくらいの距離だと 低い花火は見えにくいけど
 高くあがる大きな花火は ばっちり見える。)

すぐ そこなので
何も持たずに ぶらぶら散歩していると

右を向いても 左を向いても近所の人が・・・

ちびこの 友達一家や
遊んでくれる小学生も・・・・

最初 獅子丸の散歩もかねてぶらぶらしてたけど
獅子丸は 花火の音にびびりまくって逃げ回っていたので

獅子丸を連れてかえる。

そして 近所の人たちが飲みながら見ていたので

「そりゃ、そうだな」と思い

家に帰ったついでに ビールやジュースを持っていって
花火が終わるまで 腰を据えてみました。

ちびこは 友達と遊ぶのに忙しくて
花火どころではない様子でしたが、
とっても楽しかったそうです。

「今日のままでいてほしい~」と ちびこ。

「そう?明日は 友達と遊ぶ約束してるけど?」と伝えると

「え~~~~。今日も楽しいし
 明日にも早くなってほしい~~~~(#^.^#)」

毎日毎日 とっても楽しく過ごしているそう。

近くで見た方が迫力があって
すっごく楽しいけど

近所で見ても 
それなりに 楽しめそう~~~
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ごはん☆
2017-07-28 Fri 18:09
夏休みの 大変なことは 子供と毎日遊びながら作る食事。

休み前にたいていは 
「カレー」「ミートソース」「餃子」「コロッケ」などを大量に作っておくんですが

夏休み入って間もないので
すでに 全て使ってしまった・・・・

昨日は 体調が悪くなってしまい
熱が出てきて

夜は「ミートソース」と「たらこごはん」を食べたい、とちびこに
リクエストされ、それなら 冷凍してあるから オッケー!と思いつつ

ミートソースを解凍して パスタをゆでる、というだけのことが
しんどくなり 

とりあえず 「たらことごはん」とブルーベリーとヨーグルトを置き

「ちょっと食べててくれる?」と

ソファーで横になる。

と、ちびこが タオルをかけたり
ちびこの洋服をかけたり

ごはんを「あ~ん」してくれたり

「ママ、寝てていいよ」と かいがいしく世話をやいてくれましたが
ママの上に乗っかっているので 非常に重く
苦しかった。

そして
「ママ、ちびこ 夕ご飯食べてないよ」というので

「ん?たらこごはん 食べてない?」というと

「ミートソースは?」と答えるので

おお! 騙されないか~と

「ごめんごめん、ちょっと 調子が悪いから
 ラーメンでもいい?」と尋ねると

目がきっらーんと輝き

「ラーメンでいい!」というので
ラーメンを食べてもらった。

そして、今日の昼は 昨日食べられなかった
ミートソーススパゲテイと 枝豆とコーン。
と どれも 解凍してゆでたりと 簡単なものばかり。

そして 遊びに行き 帰り何がいいか、と聞くと

「お肉をやく!」というので

ちびこの好きな鶏肉や野菜を
ホットプレートで焼いて
焼肉のたれで食べるという これまた超簡単料理。

ちなみに 二日前も
「豚肉を焼いて食べたい」ということで

ホットプレートで焼いた。

ホットプレートも大活躍。

とにかく 簡単ですぐ食べられるものが 
ありがたい!

別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無事に帰ってきました☆
2017-07-26 Wed 17:55
昨日は幼稚園の お泊り保育☆

超仲良しでいつも 二人で一緒に遊んでいる友達が
なんと 途中で熱が出て 迎えに行ったと ママさんから 連絡があり

その後 夕方は雨。

ちょうど肝試しが行われているんではないか、という時間帯に

「ピカー!! ゴロゴロー! ドーン!」と
結構 大きめの雷が鳴り響いていて

「今ごろ 肝試しやってる時間じゃない?
 雷だけでも怖いのに 子供たち、泣き叫んでるんでは(笑)」

そして 楽しみにしてたキャンプファイヤーは出来たのかどうか?

と波乱ぶくみのお泊り保育でしたが
9時20分解散だったので 結構朝の解散も早くて
あわてて 迎えに行く。

ちびこ、予想どおり元気にしていた。

雷はやはり肝試しの時に鳴り響き
泣き叫んでいた子も いたけど
ちびこは おばけも怖かったけど 泣いてはなかったらしい。

でも 夜 眠れなくて何度も起きる子もいたり
ぐずぐず泣く子もいたらしい。

ちびこは よく寝てた、と本人は言っていました。

そして、解散していきなり
「おなかが空いた」というので

(朝ごはん 食べたばっかりなのに(-.-)・・・)

本人曰く

昨日の夜も 今日の朝も嫌いなもので

朝はクリームみたいなスパゲティと
嫌いな野菜ばかりのサラダで
それは 全部食べたんだけど

最後のアメリカンドッグは時間がなくて
先生が 食べなくていい、と言ったから
食べなくて おなかが空いているらしい。

「じゃあ アメリカンドッグ食べる?
 それとも 家に帰って おにぎり食べる?」

と聞くと

「パンが食べたい!」ということで

近所のパン屋さんに行くと

そこは ベンチのブランコがあるので
パンを食べたり 
ブランコ乗ったりして なかなか帰らない。

相当長い時間過ごした後

ツタヤに行きたい、というので

疲れているだろうし 遊び歩くよりも
DVDみている方がいいか、と
ツタヤに行き ぐでたまのDVDを借り

以前ツタヤでミニチュアスイーツのつめ放題があったんですが
当然 やるわけなく

手芸屋さんで いろんなミニチュアスイーツがあったときに
これだったら ツタヤのつめ放題がいいか、と思い

「今度 何かのご褒美の時に
 ツタヤのつめ放題にしようよ」と 約束したので

お泊り保育を頑張った ご褒美に スイーツつめ放題をしよう、と
喜んでいましたが

実際に 行ってみると つめ放題のケース自体が
すっごく小さい。

男の子用の恐竜や海の仲間のフィギュアのケースは5倍くらい大きくて

それについて ちびこは ずっと文句を言い続けて
すっごく小さい ケースに どのスイーツを入れるか 真剣に悩む。

ちびこは 友達三人と遊ぶ約束があるので
カップケーキを3つ欲しいんだけど

その小さいカップにカップケーキをいれると
三つカップケーキいれたら 満タン。

「小さすぎ!
 なんで?
 男の子、ずるい!
 店員さん 意地悪だよね。
 なんで こんな小さいの?」と 涙目になりながら

いろんなスイーツなどを一個ずつ見て 
厳選して 入れて出し、入れては出し

40分ほども 悩んだ。

「ドーナッツだったら 5つくらい入るから
 友達とお揃いのは ドーナッツにしたら?
 そしたら カップケーキ、一個ぐらい入るよ」というと

それから さらに悩んだあげく
そうしてた。

そして そのつめ放題の写真では
小さなカップに ご丁寧にコルクのふたまでしてある写真なので

つめ放題だけど ふたが閉まらないとダメなのね・・・・(-.-)という印象を持っていましたが
レジに持っていくと店員さんが

「このケースは すっごく小さくて あんまり入らないので
 もう少し2.3個いれてもいいですよ。
 上に乗っかっていれば ふたは閉まっていなくても
 大丈夫です」と言ってくれたので

「イエーイ!イエイ」と喜び
さらに ドーナッツを3つほど選んで満足。

そして、9時20分解散だったのに
家についたのは 午後1時。

どんだけ 家に帰るのに時間かかるの~~~?

という感じですが

その後も お昼寝する気もなく
元気いっぱい過ごしていて

お泊り保育も 楽しくて よかったです(*^_^*)
別窓 | 育児(五歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT