天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
運動会☆
2017-10-09 Mon 16:46
昨日は 幼稚園の運動会☆

暑いくらいの一日☆

運動会までずっと 「運動会嫌だな~
運動会になってほしくない!!!」と 言っていた ちびこ。

(どうせ、組み体操が出来ないんでしょ~)と 思い

「ママも、運動会とか嫌いだった~
 だって 組み体操嫌いだし。
 でも 別に失敗してもいいんだよ」と 一応言うと

「ほんと!?
 ちびこも、組み体操で ピラミッドの上に乗るんだけど
 ちびこ 怖くって ずるずる 落ちちゃって、一回も 成功したことないの!」

(一回も!!! ← 心の声)

「あ~~~~ でも ちびこは 失敗するから 嫌だな~~~~と 
 それが すごく憂鬱でもね、
 みんな 自分の子供しか見てないから
 意外と 誰も 気にしてないよ(笑)
 ママは 見てても 別に 後で 何か からかったりしないし。」

「ほんと?!
 ちびこが 組み体操で 上から落ちてきても
 あ~~~ 失敗した~~~って 写真とらないでよ!
 ちびこ、そういうの嫌なの!」 と 言ってたので

「大丈夫。約束する。
 写真とらない。でも パパに言っておいたほうがいいよ。」と 伝えておくと

気になっていたことを 告白して気が楽になったのか

次の日は

「ママ~~~初めて、組み体操成功した~~
 あのね。お友達のピラミッドの二人の高さが違うから 怖かったんだけど
 お友達にね、高さを同じにして
 って ちびこ 言ったの!」

と 喜んでいましたが 
それが 最終の 練習日で、

次は 本番だったので

本番は どうかな~~~と 思っていました。

すると 当日、ちびこの下になる子が風邪をひいてしまい
途中から お休み。

お友達のママは
「みんなにも迷惑かけてすみません~~」と言ってましたが

下の子がいないから 上に乗らなくてもいいんじゃない?
全然 迷惑じゃないので~ ゆっくり休んで~ なんて 言ってましたが

なんと お友達の代役は 先生が!

高さが 違うから 怖くて出来ないと言ってた ちびこ。

しかも 3人くらいのピラミッドかと思ってたら
ちゃんと6人でのピラミッドだった。

う~~ん、これは 無理かと 見ていたら

何度か 失敗しながらも 
なんとか よじ登り
4回目くらいの チャレンジで
無事に「やー!」と 手を離してポーズを決めることが出来ました(*^_^*)

おおお~ 普段の実力以上のものが出せた ちびこ。

今年の運動会は 全部 ラッキーの連続もあった。

仲良しの お友達と 隣の席になれたし
(抽選で 5番と6番になれて 隣になれた)

今年初めての種目 「騎馬戦」で

「まあ、ちびこが 激しい騎馬戦で
 お友達の帽子を奪ってとるなんて 出来るわけないから
 なんとか 逃げぬいて もらったら・・・」

なんて 近くのママと話しながら
ビデオを撮影していて 気がつくと

ちびこが 敵の大将のかぶとを 手に持っているので
(撮影していて よく見えなかった)

「は? 近くに大将がいたと 思ったけど
 かぶとを とったって こと?」と びっくりしていると

まわりのママさん達も まさか ちびこが・・・・と どよめき

「ちびこちゃんが かぶとをとった!」

「ちびこちゃんが かぶとをとった!」

「ちびこちゃんが・・・・!」 と 口々に・・・・

そして 控えめで ほんわか にこにこした 感じの子が多い
うちのクラスは やはり 騎馬戦で 帽子をとる、ということは
ほとんど 出来ず

点数も やはり5点か6点でした。
(その中で 大将のかぶとだけ 3点)

そこで やはりみんな
「ちびこちゃんの かぶとがなければ、ひどい点数だったんですよ」
「ちびこちゃんが かぶとをとった おかげで なんとかなった」

と まさかの 運動会でヒーローに(ヒロインに)

後で 聞いたら 目の前にかぶとが 落ちてきたから
ひろったんだそう・・・・(やっぱり そんな棚からぼた餅的な感じ)

リレーでも 今年は バテバテで遅いながらも
抜かれないまま 順位はキープでき(ちなみに順位は3位)

鼓笛隊もがんばり(鼓笛隊なのに ポンポン役)

無事に 一大イベントが 終わって 親も安心~~~な
日曜日。



別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミニチュアスイーツ☆
2017-09-21 Thu 19:34
DSC06180_convert_20170921192314.jpg

ずっと昔に購入したテーポットについていた
角砂糖を入れるお皿・・・・・

一生使うことはなさそう・・・

捨てるには もったいないので

ちびこと一緒に作った 粘土スイーツや 
ツタヤで詰め放題だった ミニチュアドーナッツを並べてみると

すっごく 可愛い・・・・・

ちびこも 気にいって 色々乗っけて
ティーパーティーを楽しんでいました(^o^)

獅子丸は 今日の朝 お散歩にいった際に
うんちが くっついて とれなくて

朝から 洗うのが大変でしたが
(私も 獅子丸も・・・)

それ以外は 比較的 元気。

頑張って 二時間おきに 目薬をさし

ご褒美を食べています。

もう老犬なので

食べられる時に おいしいものを食べてほしい・・・

と、いっつも サイエンスダイエットのドッグフードだったけど
ささみを蒸したり

缶詰の ご飯を ご褒美に少しずつあげる。

おいしいらしい・・・・(^_^)☆
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
諦めの良さ☆
2017-09-10 Sun 17:05
金曜日は 近所の友達が家に遊びに来ていて

「五時には帰るね~」なんて 気を使ってママさんが おっしゃってたけど
子供達は めっちゃ楽しく遊んでて 帰る気ゼロだし、

よく考えたら 明日は お休みだし
「お肉でも焼いて 食べてったら?
 料理しなくていいし」

と、 近所のスーパーに美味しい 牛肉は売ってないので
豚肉をホットプレートで焼いて みんなで食べて

色々 子育てについて 話をして

占いでの 子育て観などを話していたら

(自分のもっていない苦手なことを やらせようとするよりも
 持っている本質を最大限に生かして
 
 頑固な人に 頑固をやめるように 言い続けても
 やはり 本能の頑固はやめられないのだから

 頑固じゃないと 出来ないことを やっていくと
 その人が 生きる、という感じの)

「やっぱり、そういう ことを 
 知ってる方が 子育てでも
 絶対 いいですよね~~~~。」

と、 おっしゃるので 

「そうそう!! (いい意味での 諦めが大事)」と私が言うのと

そのママが

「諦め! 諦めって 大事だと思う」というのが ほぼ 同時でした(*^_^*)!

それで

ビールを 二人で 飲みながら

「そうそう!!!」

「諦め」という言葉を
すごくいい感じに 使う人って 珍しい気がする~

私も 諦めって 大事だと思う~

なんていうか 自分の才能と実力を見極めるっていうか

それって 一生懸命やりきった人じゃないと なかなか言えないことでもあるけど

色々な ジャンルにおいて
色々な レベルにおいて
色々な状況において

いい意味での 諦めや 見極め、は 必要だと思うし
心身ともに 健全に生きられる気がする。

変な こだわりも 捨てられるし。

そして 自分の正しい路線をすすめる気がする。

それで

「そうそう! 諦めって いうことって
 すっごく 大事ですよね~~~~」

なんて 盛り上がっていると
子供達も 超盛り上がっているので

結局 楽しくて 夜まで 遊んでしまった・・・・・・

近所なので しょっちゅう 遊べるのに
そんなに 夜まで 遊ぶなよ・・・・

と、やや 反省。

でも
「今度 泊まってきな~」
なんて いいながら。

超近所なんだけど・・・・。(^_^.)

すっごく仲良く遊んでるけど

うちは 女の子で 
向こうは 男の子たちなので

いつまで 一緒に遊ぶかな~~~

近所なので
兄弟にゃ 親戚のように 

ずっと 遊んでほしいけど・・・・
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我慢の壁☆
2017-09-07 Thu 01:28
子供って 面白いことを言うな~~~と思う時って
多いんですが

なんかの話で 

「まあ、嫌なことを言ってくる人もいるからね~」とかなんとか

人生 いいことばっかりじゃなくて
悪意(嫌な気持ちにさせようと思って)で 話てくる人もいるしね
みたいな ことを話していた時に

「うんうん、分かる。」

「分かるの?」

「うんうん、人の悪口を言う人って
 いるよね~~~~

 そういう時は ちびこはね

 透明な 我慢の壁を作るの。

 そして 我慢するんだよ

 そして その壁をだんだん 小さく小さくしていくんだよ」

と、話していて

あっ、そうなの・と思いました~

それって 大人にも 応用できる、とおもいましたが

子供でも 色々と 嫌なことを言われて
嫌な気持ちになるけれども

我慢の壁を作って

それをだんだん 小さくしていって
「ま、いっか」というか

すっごく 嫌な気持ち・・・・じゃないところまで
持っていくんだ~

と、へえ~~~ という気持ち。

そういえば ちびこって 明らかに
嫌なことされても 立ち直り早いな~と 思って眺めているんですが

本人は 色々と 考えているんですね。

それというのも 年少の時に 仲間外れになり
随分 落ち込んで 色々 話し合ったことも影響し
糧になっている気もするんですが

「大事なのは ま~~~ま~~~♡
 いつまでも 落ち込まないって ことだよね~~~~~~(*^_^*)♡」

なんて にっこり笑って
言ってるので

ほんと 人生に起きた 色々なことを
ダイレクトに吸収してるな~~~~と思います(*^_^*)

大人も 色々な 経験を毎日しますが
そこまでダイレクトに吸収しないかも?
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ようやく・・・
2017-09-06 Wed 19:08
今日は ようやく 幼稚園の行事もなく

しもつけフェスティバルの時に持っていた商品などを
片付けはじめる・・・・

ゆっくり片付けていって

9月末くらいに HPの宣伝も 真剣に考えていきたい・・・・

ネットショップって宣伝をしないと
誰もいないところに 店を出しているのと
一緒だし・・・・(T_T)

そして 今日は近所のお友達の家に
楽しく遊びに行ったちびこ。

今年は 給食も食べているからか

一日も 体調を崩していないし、
毎日 すごく 元気☆
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT