天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
いつもどおり
2013-11-24 Sun 21:17
旅行から帰ったら 
毎日 いつもどおり・・

毎日 良い天気なので
公園で 元気に遊ぶ毎日・・・

「は~い」
公園でいつも (2)

公園でいつも (1)

今回の 奥州、山形のペットも泊れる宿は
料理も美味しかったけど

両方の宿とも シーズーで飼っている、ということで
まるちゃんも とても 可愛がってもらって
獅子丸も 楽しく過ごしました~

まるもいつもどおり
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しい ちび子の一面
2013-11-07 Thu 16:29
今日 お客さんが 来る予定だったんですが
ちょっとメンタル面が弱いと ご本人も おっしゃていて
いろいろと 真剣な相談事もありそうな方だったので

これはちょっと 子供にキャーキャー邪魔されずに
じっくりと 二人で 話をしたいところだったんですが

土日は主婦なので うちに来れないということで
(土日なら ちょっとの間 リュウキョウに ちび子をみてもらうところですが)

平日の午前しか 予定があわず

「その日で いいですよ。」といいながらも

内心、
(あ~~~~ちび子が どうかな~~~
 今までの平日に来られる お客さんは、何回も うちに来たことがあって
 慣れてるし、子供好きで、むしろ ちび子がいた方が 癒されると
 言ってくださる お客さんだから ちび子も 
 ちょろちょろ お客さんと私の間を行ったり来たり 遊びながらでも
 大丈夫だったけど、今回は そういうのはどうかな~~~~(;一_一))

と かなり 当日まで 気が重く、

一応 ちび子に お願いしておくか、と

朝、「今日ね、お客さんが来るんだよ。ママに大事な話を聞いてもらいたいって」

ちび子 「なんで?」

私 「ちび子も ママに話を聞いて欲しいときあるでしょ」

ちび子 「うん。」

私 「ママ、お仕事あるからさ、ママとお客さんが話している間 
   ちび子 一人で 遊んだりして 待っていられる?」と聞くと

はっきりと 「待てる。」と言うので


ほんまかいな、その返事・・・・( 一一) と疑心暗鬼ながらも

「そしたら、よろしくね! 協力してよ~」と

何回か 一応 言っておいたわけですが

お客さんが 来てから ずっと
「美女と野獣」のDVDを 一人で おとなしく じっと見てたり

(いつもなら DVD見てても 歌ったり 踊ったり
 叫んだりしてるのに)

DVDが終わったら 一人で ままごとして こじんまりと遊んだり


同じ部屋に いるというのに 一度も私のところにも
お客さんのところにも 話しかけに来ずに

二時間半位 かかったのに
じ~~~~~~~っと 話が終わるのを待っていたので
(同じ部屋に いるのに ちび子が いることを忘れるほど・・・)

そのことに 心の中で驚愕。
(今まで、ちょっと二階に私が行っている間も一人で待てなくて
 「ママー、ママー」と叫んでいたのに)

終わった後に

「ちび子、今日、じっと待っててくれてありがとね。
 ママ、助かったよ!
 ところで、寂しかった?」と聞くと

「さみしかった~~~。
 ママ 次、ちび子のしゃべる順番じゃな~い?」と言っていました。

いまだに、ママに 毎日 かたときも離れず
べったりと くっついて 遊んでいるので
用事が何も出来ないと 思っていましたが

彼女は 必要があれば、じっと待てるんじゃないか!と
とにかく そこに 衝撃の一日でした。

一人でテレビを見る
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハッピーハロウイン
2013-10-19 Sat 21:13
ヤマハ英語教室での
ハロウインの仮装・・・

ハロウイン (2)

「お菓子くれないと いたずらしちゃうぞ~」

ハロウイン (1)

当日までは 早く ハロウインの格好をしたがっていて
当日の仮装も 本人は 御満悦だったけど

家に帰ると すぐ

「脱ぐ。」と言って マントを脱いでた。

聞くと
 
少し暑かったんだそう・・・
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クッキー作り
2013-10-08 Tue 23:22
昨日は これという予定もなかったので
ちび子に 「クッキー作る?」というと
「クッキー作りたい!」というので

まずは 卵を買いに外へ・・と思ったら
公園でも遊ぶというので 暑い中、公園で長時間遊び
すっかり、お昼に・・・・

とりあえず 帰りに卵は 買ったけど
暑い中、遊んできたので、すっかりやる気をなくし、

クッキー作るのは 今度でいいか、と思って

「お昼ご飯、何食べる?」と ちび子が 忘れるように
さりげなく、違う食べ物の話題にしようとすると

「まずは クッキー作る。」というので
そういうことは、しっかり覚えているんだ・・・・・

と仕方がないので 諦めて クッキーも作ることに・・・

クッキー作り (2)

ちび子とクッキーを 作るのは 
粉と 汚れとの格闘・・

形は 型で抜くのも 簡単だけど
ちび子は 生地をちぎっては

「こ~ねこね。こ~ねこね。」と言いながら
小さく丸めて 天板になげつけつのが お気に入り。

クッキー作り (3)

クッキー作り

「ぐちゃぐちゃ ながら 出来ました。」
クッキー作り (1)

食べるのも 自分で作ったクッキーだと分かっていたのか
小さく丸めて投げつけていた クッキーを探して
それから 食べていました。

「ママ、ちび子が 作ったんだよ。
 ママも味見してみて。」と

私にも2個くれた。

そして、おままごとでも 再現しないといけないので

「ママ、クッキーの中に何入ってるの?」

「薄力粉と卵とお砂糖とバターだよ」という会話が

いつものように何十回も繰り返され

自分でも おままごとで
「バターとお砂糖いれまーす」と

おもちゃの鍋をまぜていました。
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近の お気に入り
2013-09-06 Fri 22:47
獅子丸のお気に入り

ちび子が 「きつねさんの絵本見たい」と言うので
「こぎつねコンコン」みたいな キツネさんが主役の絵本を持っていったら

また

「違う~~~~!!!! 違うじゃな~~い」と暴れるので
キツネさんが おにぎり食べてる絵本とか キツネさんが 挨拶している絵本を持っていってみましたが
「違う~~~」と 号泣するので


「分かんない、どこにあるの?」と聞くと

「あそこだよ。」と ちび子は 即座に 絵本を持ってきていました。


「もう!知ってるなら 最初から自分で 持ってきてよ~」

と言うと えへへ・・・と 笑う ちび子。

「ああ、これか、最近 ちび子のお気に入りの絵本だ」と思ったけど

これが キツネさんの絵本なのか・・・(@_@;)!

救急車や 消防車や パトカーなどが 登場していて
交通ルールを教える為の 絵本だけど

キツネさんは 火事で 一酸化炭素中毒になったのか
救急車で 運ばれている。
(キツネさんは 超脇役じゃ~ん!)

↑ 常に独自の感性で 細かいとことに着目する ちび子。

そして、最近は 「これ何? これ何?」と 何度も聞くブームが去り

「どうして こうなってるの?
 なんで 泣いてるの?どうして?どうして?」の時期で

いつも そうなっている理由を聞いてくるんですが

最近は キツネさんが なんで倒れてるのか??という 話を 
一日に 何十回も 聞いてくる。

「えっと、家が 火事になって炎がボート出て
 煙を吸ったら 倒れちゃったんじゃない??
 それで 119番に 電話したら 救急車が来て 病院に連れていって
 くれるから もう大丈夫だね~」と 何十回も話してるので

「119番に 電話するんだね~」と すっかり話を覚えてるけど
まだ 聞きたりないらしく、

毎日 確認しては 喜んでいる。

ちなみに この絵本は 獅子丸も お気に入りで
ボタンを押したら 救急車や 消防車の音がするんですが

ボタンを押すと 獅子丸も 飛んできて
一緒に 絵本を見たり
ボタンを ガリガリして

ちび子に
「まるちゃん、ボタン ガリガリしないで!!」と
いつも怒られてる。
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT