天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
鹿島神宮カード
2017-02-18 Sat 14:16
DSC05316_convert_20170218140625.jpg

今年 鹿島神宮へ 参拝に行くと

鹿島神宮カードができたという ダイレクトをもらった。

ちょうど 今年から仕事を始めるのに
仕事用の口座を開設して
クレジットカードも 仕事用口座専用のものを持たないと

生活費と ごちゃごちゃになってしまうから
新しく 作ったほうがいいな~と 思っていたところ。

デザインもかっこいいし
カードも 鹿島神宮でお祓いしてから作成してくれる。

そして年会費や 貯まったポイントは
全て 鹿島神宮へ寄付される。

やはり 私も 父の影響から
仕事で得たお金は 国や神様に 生活に支障ない程度に
還元するべき、という 気持ちがあるので

自動的にポイントが寄付される 神宮カードは 便利、かつ
カードを使用した際に お金も使ったけど
神宮へも 寄付された、と思うと

気持ち的に満足感があるし。

と、新しい口座を作って すぐに
申し込む。

申し込む前に

「いや、待てよ。今年から仕事をするんだけど
 個人事業主で まだ収入証明がないから
 そもそも カード作れるの??
 無理かな?」と 思い

専業主婦で 申し込みました。

そもそも 専業主婦でも カード作れるのかどうか
やや 怪しいか・・・と思いましたが

無事に鹿島神宮カード 作成できました~

嬉しい(*^_^*)

今後 仕事用に 使っていこうっと。
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
屋号付 口座
2017-02-14 Tue 14:29
今日は ホームページの屋号付の口座を 作りに
まずは ゆうちょ銀行へ・・・・

「屋号付の口座を開設したいんですが・・・」と 伝えると
ざわつく 窓口。

えっ、何? ゆうちょ銀行って 屋号付の口座開設できないの?

前も個人事業主だったけど
屋号付の口座 銀行で作ってもってたけど・・・と 思っていると

色々 ざわついた後
開設できないらしい・・・・

振替口座だったら なんとかできるかもしれないらしいけど
通帳がなくて 後日 郵送で書類が送られてくるので

「入金があったら メールでお知らせするサービスって
 ありましたっけ?」と 一応 確認すると

またざわつく 窓口。

全員で相談して 何度も 電話を何度もかけて
色々 聞いてた。

なんでなんで~~~???

個人では 屋号付の口座開設できないの~?

そういう質問した 人って 今までにいないの??(+o+)

結局 30分位かかって みんなで 相談した結果
出来ないらしい・・・・(+o+)

えええ~~~。 郵便局で屋号付の口座を開設できないって
知らなかった・・・・・・。

そして 個人事業主も口座を作りやすい
三井住友銀行に行くと
丁寧に書き方を 教えてもらいながら
すぐ手続きは できた。

審査に一週間くらいかかるらしい・・・・。

審査に落ちるときって どんな時なんだろ?

こういうとき 個人事業主って
いろいろ 大変・・・・(+o+)
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2017-02-09 Thu 12:24
今日は 朝から 雪がちらちら・・・・
 
ちびこが幼稚園に行くまでは
雪が降っていて

「さわりたい」と言うので

外に出て一緒に 雪を見たりしましたが

今は もう雨。

明日からも ずっと寒いそう・・・・

西日本は 大雪だとか・・・

この前まで 暖かい日もあったけど
また 真冬みたいに

行ったりきたり。
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
抗癌剤
2015-12-02 Wed 13:30
ところで 抗癌剤について気になることがあったので
母に電話。

「もし、膀胱がんからの骨転移じゃなくて
 もともと骨にがんがあったら どうなる?
 抗癌剤って 超種類あるっていうけど
 
 前立腺がんからの転移だったら いい薬があるって
 先生言ってたけど

 膀胱がんからの転移じゃなくて
 もともと骨にがんがあったんだったら
 抗癌剤の種類が違うんじゃない?
 
 ちょっと 今度先生に言ってみて。
 ずっと前から 腰が痛くて
 足がぱんぱんに張るって父が言ってたって。」

と母に言ってみると

「明日 先生が今後の診断の説明をするって言ってたから
 言ってみるわ。
 先生に 薬が違うんじゃないですか?って 言ったらいい?」

と母が言うので

「いや、違う。
 前から 腰が痛かったから
 腰から癌やったという可能性がありますか、って」

と 伝えると

「この間 思わず先生に
 40日も入院してて もっと悪くなってるんですか~!
 と、大きな声で 言ってしまったから
 ややこしい客やと 思われてると思うし
 
 そんなの上手に言えるかな~

 先生に そしたら
 「それ、薬違うんと違いますか~」って 言ったらいい?」

というので

「いや、違う。」

とか なんとかかんとか言いながら

「だって 先生は
 ずっと前から 腰が痛かったという情報を知らんかもしれんし・・・

 先生も 膀胱から転移するのもめったにないけど
 こんなに進行の早いがんも 今までで初めてみた、って
 言ってたやろ」と 言うと

「うん。言ってないから 先生は 知らん。
 20年やってて こんな例は はじめて。って
 言ってた」と 言うので

「先生も 初めてなんやろ?
 そしたら 聞くは 一時の恥やけど
 聞かぬは 一生の後悔になるから
 一回 聞いてみてよ。

 それで 先生が そんなの関係ないし
 もしそうでも 同じ薬や、と言ったら 
 それはそれで 納得するし」

と、言うと

「うん、わかった。
 そしたら 聞いてみる。
 でも、ややこしい客やと 思われてるから
 明日 今後の方針の話するって 言ってるんやろうし
 上手に 言えるかな~」と言うので

「違う。 ややこしい客やと思われて 
 治療の説明するんじゃなくて
 みんなに 説明絶対すると 思うわ。

 抗癌剤を まだ続けるか、
 もうやめるか、とか
 家族や 本人に確認しないといけないやろ?」

と言うと

前回は
母が 「抗癌剤をやめたら・・・」と言い私が
「抗癌剤、やめたら アカンやろ。
 治療、終わりになってしまうから」と 言いましたが

今回は 母が

「抗癌剤やめたら アカンやろ」と言い

まあ、明日 聞いてみる、と 電話を切った。
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
放射線治療
2015-11-28 Sat 18:43
ところで、父が放射線治療をはじめましたが

最初は 看護婦さんに
「放射線治療は 10分くらいで
 抗癌剤に比べて かなり楽なので
 外出も好きな時にしてもらって かまいませんよ」と
言われていたのに

父の体質には あわなかったのか

抗癌剤の時よりも 副作用が厳しく
食事も全然 喉に通らないらしい・・・・

年末に 実家に帰るのに

カニでも送ってみんなで食べようかと思うけど
匂いがあるから カニを送ってもいいかどうか
他に食べたいものがあるかどうか 聞こうと思っていたのに

そんな話を聞いて
聞くにきけず・・・・

そして母が

「ところで 抗癌剤をやめたら どうなる?
 寿命って お上人さんは わからへんやろか」と言っていたので

「そんなこと いわへんやろ?
 抗癌剤をやめたら 奇跡的に治るということはないから
 あかんやろ」と言いましたが

電話を切ったあと

もう何をやっても寿命やったら
抗癌剤をやめて 苦しまないほうが
いいんちゃうやろか・・・という意味で言ったんかな?と
思いなおす。

最初 川島なおみさんが 抗癌剤をうたずに
なくなったのを テレビで見て

抗癌剤治療をしていたら もっと生きられたんだろうか・・・

と思ったりしましたが

実際に父が 末期がんになってみると

ちょっと 待て待て

あれだけ 出かけるのが大好きで
食べるのが大好きだった父が

抗癌剤の副作用で 食べるものも食べられず
出かけることも出来ず

そして 抗癌剤の薬も合わずに
ただ 癌が広がって

そのまま苦しんで死んでいくとしたら

痛みだけ緩和してもらい
食べたいものを食べて
車椅子で
行きたいところに行って

ぎりぎり動けなくなるまで

やりたいことを全部やった方が
幸せじゃないか・・・と思ったりもする。

けど 抗癌剤をやめるということは
薬があえば もう少し生きられたかもしれない、という
望みは捨ててしまうことになるから

いちがいに なんともいえない。

よく抗癌剤をやめるか
続けるかということに

いろんな本が出ているけど

これって ほんっとに 難しい問題なんじゃないかな

特に医療に無知な 素人では

決断って すごく難しいことだな、と

つくづく思いました。
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT