天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
いやいやの対処法
2013-10-31 Thu 21:27
PA282184_convert_20131031204939.jpg

一歳六カ月頃から だんだん「いやだ、いやだ」というようになり
それがだんだん ひどくなり

特に 着替えるの嫌みたいで
 ひどく嫌がってなかなか
着替えられない日々でしたが

先日 ヤマハに行く前に

「じゃあ、着替えてヤマハに行こうよ。」と言っても

「いや!着替えない!」と言い、
「もう時間ないから 遅刻しちゃうよ。」と
無理矢理着替えさせようとしても

床に転んで バタバタして

「絶対、嫌だもん!絶対、着替えない!!!」と暴れるので

「着替えない子は お出かけ出来ないよ。
 ヤマハに行けないよ~」と行ったら

「お出かけしないもん! ヤマハ行かないし!
 ぜっっったいに 行かないもんね!!」と 
叫ぶので

これは 言えば言うほど駄目だ、と

「あっ、そう。じゃあ、いいよ。
 ちび子は 行かなくても。ママだけ行ってくるから
 おうちで そのまま待ってて。」と言うと

さっさと 出かける準備をして
本当に時間がなかったので 持っていく荷物などを
先に自転車に持っていったりして

玄関を出て戸をバタンと閉めたりして

(本当に置いていかれちゃった・・・と思ったら
 家の中で どんなことになってるんだろう?)と

そっと様子を見に行ったら 床に転がったまま
みじろぎもせず、泣きもせず じっと固まったままでした。

その後 忘れ物の荷物などを持って 二度ほどちび子の前を通り
玄関を出て 自転車に乗せにいったけど

ちらりと見ても 最初の時と同じ様子で 
微動だにしていない。

もう、本当に出ないと時間がなかったので

「じゃあ、今からヤマハに行くけど
 ちび子は 本当にいかないの?」と これで聞いていかなかったら
今日はヤマハの教室を休むしかないかな~と思いながら聞いてみると

すかさず ちび子が 飛び上がり

「ヤマハ行く!着替える。」と 自ら パジャマを脱ぎすてて
さささ~と 用意をして 遅刻せずにすんだんだけど

それが よっぽど嫌だったみたいで

その後も着替えを一応 嫌がるんだけど

「あっ、そうなんだ。じゃあ、いいよ。
 ママだけ・・・。」と 言いかけたら

すかさず
「やっぱり 着替える!」と 自ら着替えていることが多くなった。

それ以来、
嫌がった時は 無理矢理やらせようとするよりは

「うん、分かった。それでいいよ。
 でも、ママは 嫌だから やらないよ。」

と、全肯定した上で ちび子に付き合わないというやり方の方が
はるかに 効き目があると わかったので
そうしている・・・・

すると ちび子も 
「どうやら いやいやして 頑張っても
 あまり いいことがない。」と 思ってきたのか

最近は 「いや・・・」と言いかけて
「やっぱり やろうかなあ」と言ったりして

少し いやいやも 試行錯誤、進歩中・・・




別窓 | 育児(二歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT