天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
いろいろ吸収
2014-01-28 Tue 21:09

もっと 小さい頃は 
「育てたように子は 育つ」とは こういうことか・・・と思うほど

親の完全コピーのように 言ったこと、やったこと
すべて よく見て そのまま 真似していましたが

最近は、「どこで 覚えたんや~」いうような

(本人がテレビなどで 見て覚えたらしい)

私達が 教えたものではないものも 沢山 吸収していて

おままごとで 
「ママ、何が いいですか?」

「いちごジュースがいいです」と言うと

「かしこまりました~」と家では絶対に使わない言葉を使って
ペコリと礼をしたりして

いつ覚えたんや~ と びっくりしたりする。

そして、一人で

「怒った顔は どんな顔?」と 言って 頬を膨らませてプーと膨れたり
「笑った顔は どんな顔?」と 言って 笑ったり
「美味しい顔は どんな顔?」と 言って 美味しい顔をしたりして

何かで 覚えたんだな~と 思うことが
すごく 増えてきた。

それでも、こうして見ていると
人間って 小さい頃から

見たもの、聞いたもの、ふれあったものに
超影響されて、吸収して 出来上がっていくんだな~と

感心する。

(大人になってからも そうだろうけど
 子供の頃は 顕著に見えやすい)

この間、実家から いろんな お菓子を送ってもらって
どれも 美味しかったけど

かなり気に入ってたのは 意外にも

金平糖・・・・

「砂糖が、がりっとして 美味しい。
 がりっとして 美味しい!」
と MAXの美味しい顔をしていました~
美味しい顔
別窓 | 育児(二歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT