天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
嫌いなもの
2014-03-31 Mon 22:25
ピーマンのクラッカー
ちび子は 最近 好き嫌いが出てきましたが

そもそも ピーマンは もともと絶対に 食べませんでした。

が、ちび子の 趣味のお菓子作りを野菜でしたら どうかな?と思い

図書館で 「野菜の おやつ」の本を 借りたら

一ページ目から

「ピーマンのクラッカー」
「ピーマンと りんごのジュース」
「ピーマンの ソフトかりんとう」などなど

大人の私でも あまり食べたいと思わないようなもののオンパレード・・・

以前 白あんを ちび子と二人で 作ったけど
ちび子は 嫌いだったみたいで 全然食べなかったので

いかにも ピーマンで
砂糖も入らない クラッカーって
ちび子は 食べないだろう、と思っていましたが

ちび子が 本を何度も 読みかえし

「ピーマンのクラッカー作りたい」と自分で言うので
作ってみました。(おそるおそる・・・)


材料は ピーマンと 薄力粉と 水と 塩、少しのバターのみ。

出来上がって 一口食べて 

「おや、予想と違う味・・・」と 一瞬 ちび子が
変な顔をして 時間がとまっていましたが

すかさず

「美味しいね~~~! ちび子が作ったピーマンのクラッカー
 すっごく、美味しいよ~。ちょっと パンみたいな感じじゃない?」と

(これが 美味しいという味だ!)ということを 洗脳気味に
 アピールすると

ちび子も (なるほど。これは 美味しいという味なのか。)と思ったのか

「うん、美味しい、美味しい。
 ママが作った ピーマンのクラッカーも美味しいよ~(^-^)」

と、初めて ピーマンを 沢山食べていました。

ピーマン 臭さも全然なくて

おそるべし・・・

食べ終わった後に
「ピーマンのクラッカー また作りたい!
 ピーマンのソフトかりんとう 作りたい!」

と、さえ言っていました。

しばらく 嫌いな野菜は
こういう作戦で 食べてもらおう・・・

別窓 | 育児(二歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT