天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
地震が来るよ
2014-09-17 Wed 22:10
昨日の夜

「明日も ぱんだ組だね~ 楽しみだね~」と 私が言うと

ちょっと考えた後

「地震が来るから 行かない方がいいんじゃないの。」と、いうちび子。

どきっ。そういえば 昨日の朝 起きた時も
機嫌が悪く 「ママ~~~ 行かないで~ まだ、ちび子の隣にいてよ~」と
泣いていたんですが

泣きやんだ後

「地震があった?」と言ってたので

「夢を見たのかな?多分、夜から朝にかけて 地震はなかったよ。」と言ったんですが
その後、昼に 震度5弱の地震があったので

ひょっとして 子供のちび子には 地震が来るのが 分かっているのか・・・

と、ちょっと どきっとしましたが

「そうだねえ。でも 家にいても 地震はあるよ。
 幼稚園にいても 地震はあるけど その時は
 お友達と 机の下に隠れたり、先生のところに言って
 先生の話を聞いてね。先生が 守ってくれるから。」というと

うなずく、ちび子。

そして、幼稚園から 帰った後

「ママー 地震なかったね~~。
 どうして 地震が来るのかな~」と 言うので

「え~~~っと 地震って 地面が揺れるんじゃない~・・・・」と
私が 話はじめると

「し~~~~~~~。 
 静かにして ママのいうことを 聞かないと
 地震がくるよ。」と

口に 人差し指を 立てて
し~~~~っと する ちび子。

「ママのいうことを 聞かないと 地震がくるから。」と、もう一度。

誰が、そんなことを・・・・
先生?

と、思いましたが、

私にとっては 私が言ってもいないのに
とても都合がよい 回答なので

事実とは 違うけど

だまって、うんうん、と頷いておきました~
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT