天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
忘れない。
2016-05-31 Tue 10:14
ところで、教育ってことでは 別に大きくなっても
塾なんて どうでもいい、と思っている私ですが

必要そうなことは 遊びながら 覚えたらいいんじゃない?と
思っているので

英語なども 「英語教室に行く」、というよりは
遊びながら ついでに教え

ことわざは
「ことわざかるた」などで
なんとなく遊んでいるんですが

結構 ちびこは ことわざかるたが好きで

しょっちゅう遊んでいるので

おおまかな ことわざは全部覚えている。

そして 「ことわざカード」も かるたと間違えて
ブックオフで 安く買ったんですが

(ことわざと そのことわざの意味が書いてあるカード)

それは 遊びというよりも ただのカードだから
面白くないだろう・・・
失敗したな・・・と ただ、置いていたんですが

ちびこ みずから 自分で手にとり
「ことわざかるた」で 遊んだあと

「次は これをやってみよう」と
「ことわざカード」も手にとり

「ママ、読んで」と

私が 読んでいるのを よく聞いている。

何が面白いのか そのツボは よくわからないけど
ちょっと知っていることは なんでも子供って
興味があるのかな?

特に ちびこが 気になっているのは

「壁に耳あり、障子に目あり」。

意味も 何度も読んであげているんだけど
(誰も見てないと思って 悪いことしたり
 人の悪口を言っても どこかで 誰かが見たり聞いたりしている、というような)

ちびこは
「壁に耳があったり、障子に目がある、って怖い。
 ちびこの家は 壁や障子が少なくてよかった・・・」

と 毎回言ってて

思ったよりは 理解してない感じ。(-_-)

まあ、でも いいよ。

ちょっとでも そういうことやったな、という記憶があったら

大きくなって 何か思い出したり興味が出たりして
自分で調べたりするもんね。

色々やってみて 大きくなって自分が好きなものを
自分で種々選択すればいい、と思うけど・・・

「忘れない」といえば、先日 新聞の投稿欄で

「認知症の義母と同居を始めた男性が
 毎日 義母に「あんた誰?」と 聞かれていたが

 娘の旦那だ、とわかると
 毎日 床に頭をこすりつけ

 「どうか娘をよろしく頼む。
  大事にしてください」と 頼まれ

 自分のことも分からないようになっているのに
 娘のことは 覚えているんだ、と毎回 驚き

 一度だけ
 義母に 「もし娘を泣かせたら 死んでからたたってやる」と
 言われたこともある。

 義母が他界して3年になるけど
 義母がたたって出てきてないので
 義母との約束は守っていると 自分でも思ってる」

と、いうのがあって

感動した。
別窓 | 育児(四歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| クリスタル・ドリーム | NEXT