天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
台風
2017-08-09 Wed 22:36
毎年 7月の夏休みに入ってすぐにちびこの強い希望で
三重のおばあちゃんの家に 遊びに行くのですが

今年は 7月に幼稚園の夏祭りや お泊まり保育があり

その後 ちびこのお友達と一緒に遊ぶ予定もあったりで

三重に行く予定が8月の6日に・・・・

大型でノロノロの台風5号が 
右往左往していたので 移動中に台風が来たら最悪だし
どうかな~と 思ってましたが 6日に上陸はしなさそうだったし
三重に直撃はしそうだったけど

すっごく嫌な予感がするわけでもないし
おばあちゃん 一人で家にいるより 私も行って
避難すべきかどうか 考えたほうがよかろう、
どうせ 今年は あちこち連れて行ってくれた おじいちゃんも他界し
台風でなくても どこにもいけないし、と

予定どおり 三重に・・・・

6日は 天気もよく 新幹線も混んでおらずスムーズに移動できましたが

6日の夜 「バラバラバラバラ~」と
すっごく 激しい雨の音で 夜眠れないほど。

そして朝から 今まで経験したことのないような
激しい雨が・・・・

「まだ、四国に台風がいるのに この状態が続いたら
 やばいんじゃないの?
 避難しようと思ったら もう出来る状態じゃないと思うし
 やばくない? 弟にも相談してみよう。」とか

色々と 迷ったけど

しばらくすると さっきほどの異常な雨も 普通の大雨になったので
様子を見る。

ずっと ああいう異常な雨ではないわけなんだ・・・

あっ、また すっごい激しい異常な雨。
やばい、どうする?

おお~ 普通な感じの大雨に・・・

でも時速20kmの ノロノロで 足踏みされたら
危険なんじゃないの?

と 私は色々と 考えましたが

ちびこは 未だかつてないほどの大雨に 興奮して
飛び跳ねたりして喜んでいました。

おばあちゃんに 
「あんた喜んでる場合じゃないで。
 家にかえられへんで」と 言われると

いえーい。いえーい。 ちびこ ずっと おばあちゃんの家にいる~と
ますます 喜ぶ ちびこ

でも だんだん 台風が近づくに連れて
雨も 異常な大雨、というほどではなく

普通の大雨になっていたので

大丈夫な気になって 一応 緊急に避難することがあった場合に
荷物はまとめて 懐中電灯を 近くに置いて眠りました。

次の日。

大丈夫でした(^_^)

よかった。

でも いまだかつてないほどの 大雨を経験した感じ。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ラッキーな一日☆ | クリスタル・ドリーム | キッズランド☆>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |