天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
六歳まではたっぷり愛して7歳からは手放して・・・☆
2017-08-12 Sat 09:10
ところで、久しぶりに ちびこと二人で出かけると

色々と ちびこの変化に気付く。

今まで 超~~~~~ママっこで
絶対に ママから離れなかったちびこ。

そして 比較的育てやすい子で

何かする前に いちいち
「ママ、これ 食べていい?」とか
「これ触ってもいいの?」
「あれ、やってもいい?」と いちいち ママに
いいことがどうか どんな小さなことでも確認してから なんでも行動していた ちびこですが

前髪が ぐしゃぐしゃだから 
直してあげようと 髪の毛を触ると

「ママ!勝手に 触らないで!
 ちびこが 頼んでもいないのに やらないでよ!」

と、怒ったり

クーラーの効いた店で 寒いかと思って上着をかけようとすると
「寒かったら 自分で言うから
 勝手にしなくていいの!」と 怒ったり

おおお~ 今までと 違う~ という反応が多々あった。

小さいころは なんにも出来ないから
親が 寒いんじゃないかと上着をかけたり
髪をといたり ごはんを食べさせたり ということをやってるので

つい、その癖で 同じようにやってしまいますが

子供は全然 同じじゃないんだ~

ひとつ違う段階に 成長してる、と思いました~

(完全に 自我が芽生えてきた、というか)

そういえば 色々な本に
6歳までは たっぷり愛して 7歳からは手放して。

とか、6歳くらいまでは ママと一心同体だけど 7歳頃から
自我が・・・と 書いてあるけど

ちびこ、六歳。

大人の階段をのぼりかけ。

これからも どんどん 登っていってほしい。

どんな階段を上るのかは 本人次第(*^_^*)
関連記事
別窓 | 育児(六歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ハーヴェストヲークの花火☆ | クリスタル・ドリーム | 帰宅☆>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |