天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
離乳食はじめました
2012-01-12 Thu 17:09
離乳食はじめました!
 
よだれかけ


3、4か月で いろんな味に慣らすために 果汁や麦茶などを与えたらいい、との話や
5、6か月まで 母乳やミルク以外必要ない、という話や
あまり離乳食も早すぎると アレルギーになりやすい、という

いろんな情報があり、離乳食いつはじめるか・・・ちょっと迷ってましたが
とりあえず、4か月頃から 少し果汁をあげてみて(りんごとか みかんとか)
嫌そうだったので 「これは まだ 早いな」と やめてみて

五か月の乳児健診で 一緒に話していたママさんが
もう4か月半から 離乳食をはじめている、との事だったので

「マジで!(+o+) もう食べるの?
 うちは あんまり食べそうな気がしないけど
 もう少し様子みてから じゃあ10倍粥をあげてみます(^・^)」

と、五ヶ月から10日ほどたって10倍粥を ひとさじから
はじめてみましたが どうも 嫌そう・・・

6日ほど ひとさじ、ふたさじ とあげてみましたが
あまり 好きでは なそうなので

「まだ 早いんだろうな」と もうしばらく
自分から 食べたい気持ちになりそうな時まで
やっぱり気長に待たねば なるまい・・・・と
しばらく 離乳食も待っていました。

なにしろ 私がせっかちで
どうせやらないと いけないことは さくっとやっておきたい方なので
「まだか、まだか」とは思いましたが

赤ちゃんの都合に合わせるしかないので
「気長に、気長に・・・」と 言い聞かせ(笑)・・・

今年に入って ちょっと食べ物に 興味を持ち始めて
口も モグモグとマネを始めたので

ようやく もう一度 離乳食もスタート!

あ~ん

お口も ちゃーんと「あーん」と開いて
少しずつ食べるように・・・

ぱく~~~

「にんじん粥」、美味しいかどうか・・・
微妙な顔・・・

なんだ、この顔は!

最初りんごの果汁を よくあげてみてましたが
今にして思うと
りんごは あんまり好きではなかったみたい。
 
みかんは まあまあ。

イチゴは 美味しいみたいで

どうやら赤ちゃんも 好みがあるらしい・・・

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いちご大福 | クリスタル・ドリーム | 明けましておめでとうございます!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |