天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
東野圭吾作品にハマる
2012-01-14 Sat 23:36


赤ちゃんを抱っこしながらできる事って すごく限られてくる。

と、いうか生まれて2,3か月くらいの頃って
ほんとに 何もできない・・・・

そんな時 ふとテレビをつけたら
東野圭吾が原作の「白夜行」の再放送がやっていた。

7話か8話という中途半端なところからだったんですが
回想シーンで まだ11歳の女の子 雪穂が親に売春をさせられいて
同じく家庭環境の複雑な同い年の男の子が
自分の父が11歳の雪穂を買っている ところを見て 自分の父を殺してしまう、
そして 雪穂は自分の母を殺す(母が酔って寝てるところにガスの栓を開けて)

という シーンがあり

「えらい衝撃的な話をテレビで放映してるんやな
 しかも その衝撃の主人公が 純粋そうな綾瀬はるかなんや(+o+)
 そのキャスティングも すごいな」 と思ってみていたら

話は面白かったんですが
いろんなところで 
「変やな。変やな」と違和感のあるところが たくさんあった。

演技自体が下手とかではなく上手なんだろうけど
何か 変。

テレビをみながら

「小さい時に 限りなく希望のな生き方えお強いられた子って
 どこか 心の一部がぽかっと死んだようなところがあると思うんだけど
 このドラマの主人公みたいな セリフ言うかな?
 そんな態度をとるかな?」

と首をかしげていましたが
首をかしげながら これは原作は めちゃめちゃ面白いに違いない。

ぜひ、原作を読んでみたい。

と、思いながら 当時まだ赤ちゃんの首がすわってなかったので
本屋さんにも行けず
結局 毎日 ドラマを見て(面白かった)
ドラマを見ながら 「う~ん 原作を読みたい・・・」と
思いが日に日につのり、 

こんなことは初めてですが インターネットで
「白夜行」についての 感想について めちゃめちゃ調べてみたりして(笑)
人の感想などを読んで さらに「う~~ん面白そうだ、白夜行読みたい・・」と気持ちは
ますます高ぶり(笑)

赤ちゃんの首が座って すぐに 我慢できずに
本屋さんに 「白夜行」を買いに行ってしまいました。

800ページもあり かなり分厚い本なのですが
左手にはすやすや眠る赤ちゃん 右手には分厚い文庫本(持ちにくかった)という感じですが

「お、面白い・・・・」と ページをペラペラめくり
あっという間に読み終わってしまいました。

最初にドラマを見てしまったので
なんとなくあらすじを知ってしまってたのが残念(若干ドラマとは ストーリーも違ったけど)

ドラマも面白かったけど
内容を知らずに 読んだらもっと面白い、と思った。


最初は 全く無関係と思われていた事件が
一つの過去の事件の登場人物を間に置いてみると
全てが一つに つながっている話だという・・・

そして、登場人物の雪穂と亮司の心情は一切語られておらず
全て 客観的な事実のみで 後は 読者の想像で結論が導かれていく・・・という・・

そしてドラマで感じた違和感も全くなく
東野圭吾天才か・・・(+o+)と思うほど上手くて
面白かった。

あとがきにも書いてありましたが
読み終わって 早速また 1ページ目から 読み始めてしまいました(笑)

そして、本を読む前に インターネットで
「白夜行」を調べた成果で どうも「幻夜」というのが
続編らしい、との情報を掴んでいたので(笑)

早速「幻夜」も読んでしまった。



読んだ人と ドラマを見た人にしかわからない話ですが(笑)

あのドラマの桐原亮司のセリフや雰囲気は 
テレビを見てる時には どうも 父を殺した桐原亮司という人のイメージに合わないな、と思いましたが

「幻夜」の水原雅也のイメージには
近いな、と思ったりしました。
(個人的な感想ですが・・・笑)

そして、ここから 東野圭吾作品に
どっぷりと ハマッています!


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | クリスタル・ドリーム | いちご大福>>
この記事のコメント
東野圭吾
うわ~、mikouさんのレビューを見ていて、
東野圭吾さん、読みたくなりました。

普段私が買うブックオフの105円のコーナーでは
見たことがなかったので、本屋で見てビックリ!

白夜行の文庫。
ええっって言うくらい、厚い!
これはちび子ちゃんを抱っこしながらは辛いでしょう~。

京極さんの文庫もあれですが、これもまた。。
上下に分けて欲しい気が。。。
これでは、仕事中に買って帰ることが出来ない。(涙)

ああ、読みたいですー。
幻夜も、手紙も。

まずは白夜行からかしら?
2012-01-22 Sun 14:02 | URL | こはり #-[ 内容変更]
Re: 東野圭吾
こはりさん

> うわ~、mikouさんのレビューを見ていて、
> 東野圭吾さん、読みたくなりました。

ぜひ読んでください!
私なんかは 東野圭吾にどっぷりとはまり
今まで 東野圭吾を知らなかった人生は損してた・・というような気持ちです(笑)

> 普段私が買うブックオフの105円のコーナーでは
> 見たことがなかったので、本屋で見てビックリ!

同じく、同じく。

> ああ、読みたいですー。
> 幻夜も、手紙も。
>
> まずは白夜行からかしら?

白夜行、面白かったですねえ。

幻夜も手紙も・・・あと 「さまよえる刃」も
「赤い指」も すごくリアルで、怖いほどです(笑)

2012-01-22 Sun 21:00 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |