天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
豆まき
2012-02-06 Mon 01:08
最近、関東でも恵方巻きが定番になってますね☆

私も毎年恵方巻きを食べてますが
どうも あの大きな恵方巻きを黙々と食べるのは結構辛い、と
毎年思ってました。

恵方巻きの由来には いろんな説があるみたいですが
そのひとつに「縁を切ったらいけない」というのもあるようで

ようは切らなければいいわけだから・・・・と
今年は うちは 小さめのノリで
手巻き寿司にして、北北西に向かって 願事をして食べました。

いい感じです。

来年もそうしようと思います。

そして、恒例の豆まき。

獅子丸も 毎年、撒いた豆をはしから拾って食べるのを
楽しみにしているので
豆をまく前から そわそわしていました。

豆は、まだ?

「おお~~~ 獅子丸も 恒例のことだから
 豆を撒くのがわかってるんだなあ」と
感心しましたが

よく考えると 恒例と言っても
一年に一回のことです。

それをおぼえてるのか! 獅子丸!
食べ物のことになると すごい執念。

今年は 最初の方は
窓を開けて 家の中に豆が落ちないように細心の注意を払って
外に向けて豆を撒いてたんですが

獅子丸は 落ちてこない豆を辛抱強く待ちながら
私達が 行く方向、行く方向、
ちょろちょろ、ばたばたと ぴったりくっつき
豆が 落ちてくるのを待ってたので
わざと、獅子丸のところに豆を落としてあげたりしました。

がりっがりっ

獅子丸にとっては
節分は 「豆を撒く日」ではなく
「豆を拾う日」です。

うちの赤ん坊は
初めての節分でしたが

「鬼は外~~福は内~~~」と言うと

両手両足をバタバタさせて
「きゃあ、きゃあ」と喜んでました。

きゃあ☆きゃあ☆

そして、家の中での最後の部屋・・・
神棚のある部屋で窓を開け 最後だ、と

「鬼は外~~~」と豆を窓の外に向かってリュウキョウが撒くと
 豆が すごい速さでぱらぱら~と帰ってきた。(-_-)

それまでの部屋でも 豆を窓を開けて外に向かって撒いたんですが
リュウキョウの豆は 外に出ていくのに

私が 豆を撒いたのは 窓枠にあたったりして
たまに家の中に跳ね返り、
リュウキョウが、落ちた豆を拾って外に投げてたので

そのうち リュウキョウが文句を言うかな、と思ってたので

最後の部屋でリュウキョウが撒いた豆が ぱらぱら~と
部屋に帰ってきて 「しめしめ弱みを握った」と思ってたんですが

そのあと私が勝ち誇って
狙い澄まして窓の真ん中を狙って「鬼は外~」と撒いても
すごい速さで 豆がぱらぱら~~~と帰ってきたので

「あれ~~~やっぱり、狙っても、うまいこと いかないな~」と思ってると

リュウキョウが「福は内~~」と豆を窓の外に向かって投げた豆が
また ぱらぱら~と帰ってきた。

なんなんだ、この豆は。
外に出ない。
思わず よけるぞ。

と、思ったら リュウキョウが窓を開けた、と思ったら
窓は空いてたんだけど
網戸が開いてなくて 全部 豆が跳ね返ってきてたんでした(>_<)!

びっくり!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

で、大爆笑。

すると うちの ちび子も意味は分かってないけど
面白そうなので きゃあきゃあと大爆笑して喜んでいました。

涙が出るほど 笑ったんですが

節分に川に流す 人型を切る時に
人型が左右対称なので 紙を半分に折って半分の人型を書いて
はさみで 切ったら ちゃんと人型になるところを
リュウキョウが ちんぷんかんぷんなところで
人型を切ろうとして 

「いや、その方角に切ったら 人型にならんだろう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」と
自分で突っ込んでいて

私も「方向が違うよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」と言ったり

手巻き寿司をするのに 海老などを並べて巻こうとしたら
海老を縦に置かないといけないのに
横に置いていて 

「これじゃあ 巻けないじゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

「置く方向が違うだろ!」

と言って面白かったんですが
この1.2日で同じことを言っているのと
神棚のある部屋で 豆が帰ってきてたので

「う~~~~ん。これは ひょっとして
 今年は 何か見る方向が違う、とか 
 何か料簡違いのミスがあるかもね」

と気を引き締めながら

とりえず
神棚の方向が 昨年の地震でちょっとズレてた、というか
ちょっと落ちたら 危ないので 方向をずらしてたのを
そのままにしているのが

里帰りから とちぎに帰ってきて
ずっと気になりながら そのままにしてたんですが

やはり 元通りに一応変えました(笑)

ずっと気になってたんですが、
まあ、リュウキョウが方向違いのミスが重なってたので
リュウキョウに変えてもらいました~

これで 気持ちもさっぱりしながら

いろんな方角から見ることも大事なことだな、と思ったり
しょうもないミスは笑える、と思ったり

他にもいろいろ
一個の出来事からも いろんな事を学べるな~~~~~
と、思った一日でした~~~~(*^。^*)

まあ、網戸が閉まってて豆が すごい勢いで
かえってきてたのは いまだに思い出しては
笑えます。(笑)

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 獅子丸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<行かないで~~~ | クリスタル・ドリーム | よだれかけ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |