天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
容疑者Xの献身 東野圭吾
2012-02-08 Wed 19:34


東野圭吾作品を 初めて読んでから
今まで東野圭吾作品を知らなかった人生を損していた、ような気さえした私ですが

意外にも何度もノミネートされながら
「直己賞」をとってなくて
「容疑者Xの献身」で、ようやく直己賞を受賞した、というのは
聞いたことがあり、

東野圭吾作品を購入する時に
まず、購入してたんですが、
読む前に 「どうも、これはシリーズものだな」と思って
ガリレオシリーズが全然 読んでなかったので
とりあえず 大事にとっておいてありました。

東野圭吾の作品は76作品くらいあるみたいなので
最後の方に読もうと思ってましたが、

とうとう誘惑に負けて 読んでしまいました。

う~~~ん、すごい。

最初から、犯人も、
どういった経緯で どういう風に犯行が行われたかも
描かれているのに
最後の最後に 意外な事実にビックリ、という・・・

やっぱり東野圭吾は すごい!

それもミステリーって やっぱり謎解きが重視で
それに携わっている人の心情に さほど感情移入出来ない、というか
そこは そんなに重視じゃないっていうか
まあ、小説だし・・・という気もするんですが

東野圭吾作品って めちゃくちゃリアルに
感情移入できるところが すごい。

ところで、今まで東野圭吾作品って

「白夜行」「幻夜」「秘密」「同級生」「流星の絆」
「分身」「眠りの森」「手紙」「さまよえる刃」
「宿命」「魔球」「赤い指」「容疑者Xの献身」などを
読みましたが

先日BSで「東野圭吾作品特集」で
読者1万人が選ぶランキングの10以内に

このうちの7冊が ランキング入りしてましたね。

「百夜行」「幻夜」「秘密」「流星の絆」「手紙」
「赤い指」「容疑者Xの献身」だったかな?

後は まだ 読んでいないものでしたが

どうりで 面白いと思ったら
みんなが 面白いと思うものを たまたま読んでいるのか!
下の順位から だんだんと読みたかった・・・と思いましたが

今後もしらみつぶしに 読んでいく予定です。

「麒麟の翼」とか「マスカレードホテル」とか
「真夏の方程式」とか最近出版されたものは
ランキングに入れられてないみたいだし・・・・

司会者の人が 
「すっごく面白い!!!!
 また、感動が蘇ってきた」と熱く語っていた。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<作業中・・・ | クリスタル・ドリーム | 水晶ポイント 入荷>>
この記事のコメント
ブログ村から
飛んで来ました。こんばんわー。
>「幻夜」「手紙」「赤い指」
東野圭吾、ナンダカンダで読んでいたつもりでしたけど、やっぱりランキング見て、追い切れてないんだと実感しました。創作ペースが早いのに面白いって凄いですよね。
2012-02-08 Wed 23:02 | URL | Medeski #gcyZNcmE[ 内容変更]
Medeskiさん
Medeskiさん、こんにちは~~
東野圭吾、面白いですよね~。
あんなに緻密に計算されたような文章なのに
創作ペースが 早い、ってすごいですよね!
しかも 本によって作風違うし・・・・
最近、はまったばっかりなので 今後、読むのが
楽しみです(^^♪
2012-02-09 Thu 09:02 | URL | mikou #-[ 内容変更]
実は、主人も東野圭吾さんの本好きなんですよ(^0^)
mikouさんのブログを読んで、私も読んでみたいと思いました♪
2012-02-09 Thu 13:20 | URL | たま #-[ 内容変更]
Re: たまちゃん
たまちゃん

> 実は、主人も東野圭吾さんの本好きなんですよ(^0^)

まじですか(@_@)!!!

みんな大好きなんですね~~~~!
超、上手いですもんね~!

旦那さんは なんの本が一番好きなのかなあ?

ぜひ、たまちゃんも読んでみてください!
2012-02-09 Thu 18:18 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |