天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
初語
2012-07-17 Tue 23:18
うちの ちび子も 一歳にもなると
だんだん ベイビイと言うよりも
子供に近くなってきた。

は~い

おしゃべりの練習も さかんですが
ちび子の初めて はっきり 意味も分かって話した初語は

「可愛い~~~」でした。

そういえば

絵本などで うさぎさんを見ても
ゾウさんを見ても 猫さんを見ても

「ウサギさんだね、可愛い~ね」
「ゾウさんだね、可愛い~ね」
「ハートだね、可愛い~ね」

と、最後の語尾が 必ず 可愛いで、締めくくられ

獅子丸を見ても
「獅子丸君だ、可愛い~ね。」

ぬいぐるみを 見ても
「しまじろうだ、可愛い~ね」

なんでも 可愛いと 言っていたような気もする

そんな こんなで おちびさんも
何を見ても

「かわいい~~ かわいい~~~」と言っている・・・
(まあ、子供のものは 可愛いものばっかりなので
 間違いではないですが・・・)

そして、最近は 朝起きると
「おあよ」と言って 私や リュキョウの体の上によじのぼって
起こしてくれたり・・(めちゃ 早起き)

両手を広げて よじのぼってくるので
「だっこ?」と聞くと

「あっこ、あっこ」と言って いろいろ練習してるみたい。
(やっぱり 母音が言いやすいんでしょうかねえ)


ところで、最近のけっさくは
毎日 熱心に絵本を見て
「ん?? ん??(これは 何?これは?)」と
いろんな 絵柄を指差すので

その都度 「うさぎさ~ん」と 教えてあげるのですが

このブタさんの 食べている 焼き芋の白い湯気を何度も指して
「ん??? ん???」と 言うので↓

はふはふはふ・・・

私も 
「ん? この白い湯気は なんだ?」と ちょっと 戸惑いましたが
「そうだ! これは ハフハフだ」と

「ハフハフハフ・・・・」と言うと
私の予想以上に ちび子は 爆笑。

(今まで 聞いたことのないような 音だったからか・・・)

そして、その後 何度も何度も
「ハフハフ」を聞きたがり

ハフハフの ページを見失うと
慌てて ページをペラペラめくり
ハフハフのページを 探しては
白い湯気を指して ハフハフを聞いては 笑ってましたが

(探している 最中に「ハフハフ」に対する期待感からか
 すでに 何度も笑いがこみ上げていました)

ちび子は 完全に その白い模様は
「ハフハフ」という名前だ、と思っているな・・・・

と思いました(笑)

最後は自分でも 「はふはふ・・・」と小さな声で
練習していました。

新たな 発見があった ちび子でした~~~
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<髪飾り | クリスタル・ドリーム | 一歳>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |