天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
子育て支援
2012-08-07 Tue 22:56
プール


今日も 午前中は プール(^-^)!

お昼寝後、午後は 子育て支援で
保育園が 開放されているので
近所のこぐま保育園に 遊びに行く。

子育て支援・・・

なかなか 初めての時は 突然知らない人ばかりのところに
入りにくい。

でも、まあ いっかと 部屋に入ると
友達同士で みんな来るのか
すでに グループがいくつかあって
ママさん達が 話こんでいるので

とりあえず目が合ったら 挨拶しようと思っても
誰とも 目が合わず

挨拶も出来ないので ものすごく 居ずらくて
「わ~ 場違いなところに 来てしまったな~」と いう感じと

ああ、そういうことか、と いう感じ。

そういうことか、とは、

仕事している時は そうでもないけど
ママになったら 突然 孤立しているような気になる、と
よく 聞いていながら 私は今まで ピンと来てませんでしたが

子育て支援のところに行って 初めて
「そういうことか~
 孤立してる~~~」と 実感。

ものすごく 疲れて がっくりと気が沈んだけど

よくよく考えてみると
確かに 実家も遠いし 知り合いが全然いないところに
引っ越してきては いるけれども

ご近所の方も 良い人ばかりだし
仕事での お客さんは いい人ばかりだし

別に 改めて 子育て支援なんぞに 行かなかったら
さほど 孤立感を感じることもなく
結構 幸せに生きていけるな~と思って

「もう 行かないことにしよ~~」と思いましたが

やめよう!と 決めた瞬間から
もう少し 駄目押しで さらに突っ込んで 
本当に駄目か どうか 確認してみるような癖のある私は

その後も 気持ちは 後ろ向きながら
行動は 前を向いて 何度か
子育て支援に 行っているうちに

最初の頃は たまたま グループで
固まっている 入りにくい日だったけど

日によって やっぱり いろいろなので
結構 楽しい日もある。

人数も 多い日は 込み合っていて
子供を遊ばせるのも 大変だけど

少なくて 遊ばせやすい日もあり

ママさん達の年齢も 
個性も 日によって いろいろで
ほんと 毎日 ワールドが 違う。

ので、行くたびに 違う一日(笑)

入りにくいかな、と思う日もあるけど
行くたびに 違う日になるので

まあ、ちび子も いろんな人や ベビイに会える方がいいか、と
むしろ 前よりも 積極的に
子育て支援を 利用してます(笑)

今日も ちび子ha
 楽しそうに
保育園で 遊んでたので あの時に
やめずに 行ってよかった(^-^)




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お仕事 | クリスタル・ドリーム | 『聖者の救済』東野圭吾>>
この記事のコメント
私もおなじです~~~
mikouさんこんにちは!

なんかすごーくわかります☆

うちは息子が1歳になるまでは、保健所主催の週1回のベビーサークルがあって、そちらは、初めての子を持つママの集まりで、かつ1歳までのくくりだっったので割ととけこみやすく、ママ友もできて楽しく通っていたのですが、1歳を過ぎると卒業になってしまい、野に放たれてしまったので☆やむなく他の子育て支援やボランティアサークルに行き始めたんです。

ところが、行ってみても、どうもずっと通ってるママさん達のグループががっちり決まってたりして、どうにも居心地が悪いんですよね^^;
おもちゃがたくさんあったりすると、息子は楽しそうにしているのですが、どうにもママがつらい笑

私がどっちかというと一匹オオカミ型の人間で、毎日同じママたちとべったり密着が厳しいので、結局、各所をさまよった結果、地元密着型の子育て支援は断念して、すこし遠いけれど都心にあって、いろんなところからママが集まってくるサロンを見つけて、そこに行くことにしました~^^;

でも、mikouさんの記事を読んで、地元のサロンも、もうすこし頑張って行き続けてみたら違ってたかも、とおもいました~!
近い方が絶対通いやすいですもの^^

なので、私もまた今度ちょっとパワー出して地元にも行ってみます^^!



2012-08-08 Wed 16:12 | URL | maikoi #08Yduky6[ 内容変更]
同じです!!
こんにちは~

私も 全く同じ 一匹狼型だし
空いてる時間があったら 仕事などもしたいので
同じママさんと 密着してべったり・・・は
出来たら避けたい方なんですよね~~~~!
(よっぽど 気があったら別だけど
 人生で そんな人 めったにいないし)

でも、やはり そういう公共の場で
出会ったら 通りすがりの感じで
挨拶したり、普通に会話しないと
ものすごく 居心地悪いですもんね~

特に私も 地元の人ではないので
昔からの地元の知り合いの人が固まっていると
ものすごく入りずらいんですよね~~~~(>_<)

まあ、今でも 日によって来る人や
状況が違うので 毎日 ちょっとドキドキしますが
毎日 居心地が悪いわけではないので

最近は だんだんと子供を遊ばせるためのところと開き直って 近いところに行ってます(笑)

今度行かれる時があったら
割とあっさりした 誰とでもにこやかな日だったら
いいですね~(^-^)
2012-08-08 Wed 23:08 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |