天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
すくすく成長中
2012-12-13 Thu 22:30
なかなか 最近忙しく
HPの更新も ままならなくなってきましたが

その間にも ちびっこは すくすくと
成長中です・・・

DSC01427_convert_20121213213715.jpg

いつの間にか 大きめだった洋服のサイズも
ぴったりになり、気にいっていた洋服も
ピッチピチに小さくなっていっています。

歩くのは まだ ヨロヨロで
いまだに よく転んでいますが・・・

DSC01385_convert_20121213213846.jpg

言葉は 日に日に覚えてきて

「んんん~~ おかしい~~~」と私が言うと

「んんん~~ おかしいね~」と すぐ真似したり

「なんだろね~~~」というと
「なんなろね~~ おかしいね~」と すぐ返してくるので

コピーのようで 面白いです。

そして2週間に一回 ヤマハの英語教室に行っているので
そこで 習う

「peek a boo !(外国版いないいないばあ)」の歌を

「ピッカーブー、ピッカーブー」と歌ったりもしていますが

まあ、それは 習っているので 覚えると思いますが

さほど 積極的に教えてもいないのに

りんごの絵を見て 突然

「アップル!」と言ったり、

「ちび子ちゃん それ とって~」と言うと

いきなり 「オッケー!」と手をあげたりするので

予想外の言動にたまに 驚くことも・・・

(日常生活で ほとんど 教えてないと思うけど
 やっぱり 英語教室に行っているから なんとなく
 テレビだったり、日常生活で 何気なく使う英語なども
 耳にすると 覚えるのかな)

まあ、確かに
赤ちゃんにとっては 日本語も初めて覚えるわけだし
英語も初めて覚えるわけだから

ゼロからだから どちらも
同じような作業なのかな。

それにしても 赤ちゃんを見ていると
よく 数年間で 何も知らないところから
大人の言葉を聞いているだけで

言葉の意味を理解していけるなあと感心する。
(自分も 同じ作業をしてきたわけだけど)

ところで

綺麗なものを見て 私が
「綺麗だね~」と言うと

「綺麗ね~」とか

可愛いものを見て
「可愛いね~」というと
「かわい~~」と すぐコピーのように真似して言っているけど

それを聞いて

「ああいうのが 綺麗というのか」
「ああいうのが 可愛いのか」とか

それが この人の 基準になっていくんだろうか・・・?

他のいろんな細かいことも。

そう思うと 同じ言葉でも
各家庭の 感性というか 
こういう時には こう思う、こう感じる、というような
個性が 微妙にあるのかもね

と、思うと ちょっと面白いような気もしますが・・・

まあ、そんな感じで
日々 成長中です。

 





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おはしデビュー | クリスタル・ドリーム | # 久しぶりの公園>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |