天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
2011-01-17 Mon 19:37
昨年末は 妊娠の初期ということもあってか
眠くて、眠くて 頭は、ぼ~~~っとするし、
必要最小限の事しかできなし ボケてしまって 思考回路も働かないし
やる気は出ないし・・・ということで 本を読む気もしませんでしたが

今年に入ってからは だんだんと 心身ともにスッキリしてきたので
お正月も リュウキョウの実家(東京)に帰った時に
大きな本屋さんで 本をたくさん買ってきました(49冊)

それは また それでぼちぼち読むとして・・・
(ほとんどが 小説などではないので)

何も考えずにさらっと 読める小説なども捜しに 図書館へ・・・

多島さんの「追憶列車」があったので 借りてきた。



短編集だったので 読みやすく、
ちょっと 悲しく、面白い。

あっという間に読めました~

しかし、何よりも 私がはまったのが
「アガサ・クリステイー」



昔から、ずっと読まれている 有名な小説って ちょっと時代が変わっても
やっぱり面白いよね、と思いますが
「アガサ・クリステイー」って 名前は絶対聞いた事あるけど
そういえば 読んだ事は 一度もないな、と思いつき

長編ばかりだったので 試しに一冊借りた。

なんとなくとった一冊が「アクロイド殺し」。

すると、非常にたくさんある著者の中でも「アクロイド殺し」は傑作の中の一冊だったようで
アガサクリステイを初めて読んだ 私には衝撃の面白さだった。

異常に几帳面でナルシストっぽい小男の名探偵ポアロも
魅力的で面白いし

登場人物も多く、どの人も疑わしく
いろんな ヒントが出されながらも
最後まで 誰が犯人なのか 何回考えても 全くわからない(笑)

最後の最後に テレビドラマのように
関係者を全部集めて その中で 主人公のポアロが
謎解きをしていくところも また 楽しみ。

あまりにも 面白かったので 当分 
アガサ・クリステイーには はまると思う。

早速、図書館で 初回の「スタイルズ荘の怪事件」から
借り始めました~

アガサ・クリスエイー、著書がたくさんあるので
当分 楽しめそう・・・



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<獅子丸 奮闘中 | クリスタル・ドリーム | 獅子丸の災難>>
この記事のコメント
す、すごい!
うっわ~本を49冊も買ったんですか?!
いくら好きでもそんなに買う人見たことありませんよ(><)
しかもさらに図書館に行って借りちゃう美香さんって・・・。
やっぱタダモノではありませんね~v-17

それと獅子丸。
か、かわいそすぎる・・・。
痛かったろうに~怖かったろうに~v-406
ファイト~獅子丸v-286e-330

あ、それとTさんからの伝言です♪

なんと素晴らしい輝きなんでしょうv-352もううっとり見つめ合っていますv-398
そしてお心遣いまで、ほんとにありがとうございました!
すっごく嬉しいです!
と、お伝えください。
とのことです☆
ほんとにありがとうございました。

2011-01-18 Tue 18:34 | URL | 悠 #-[ 内容変更]
悠さん こんにちわ~
悠さん こんにちわ~

> うっわ~本を49冊も買ったんですか?!

そうですね~ 近所にも本屋さんは たくさんあるんですが
なかなか 欲しいものがないので 大きな本屋さんに行ったら
大体 それくらいは 買いますね~

> それと獅子丸。
> か、かわいそすぎる・・・。

獅子丸、不憫ですが、なんとか頑張ってます(^^)
かわいそうで 可愛がられるので 甘えん坊が進んでますが・・・

> あ、それとTさんからの伝言です♪

伝言、ありがとうございます!
気にいって頂いて 良かったです!
わざわざ ありがとうございま~す!(^^)!
2011-01-19 Wed 23:21 | URL | mikou #-[ 内容変更]
大人買い
49冊、大人すぎる~!
やっぱり、配送でしょうか?車??

追憶列車、読むのはあっという間だけど、
余韻があっていいですよねー。

クリスティーは、中学時代、メジャーなところを数冊、読みました。

アクロイド・スタイルズ荘・そして誰もいなくなった
が面白かったです。
ミスマープルやマザーグースを使った作品もよかったです。
映画では、オリエント急行が好きです。

クリスティーの他でミステリーでは、
SS・ヴァンダインも大好きです。
ファイロ・ヴァンスのファンです~。
2011-01-20 Thu 22:38 | URL | こはり #-[ 内容変更]
こはりさん
こはりさん

> 49冊、大人すぎる~!
> やっぱり、配送でしょうか?車??

いっつも 東京まで行く時は大体車なんですよ~
うちの近所には 本屋がたくさんあるんですが 
どの店も規模が小さいんですよね~(>_<)

いっつも コロコロのついたトランクに入れて
車まで 運びます(笑)

> 追憶列車、読むのはあっという間だけど、
> 余韻があっていいですよねー。

多島さんの本、余韻がありますよね~(*^。^*)

> クリスティーは、中学時代、メジャーなところを数冊、読みました。
>
> アクロイド・スタイルズ荘・そして誰もいなくなった
> が面白かったです。

「アクロイド」「スタイルズ荘」は読みました!
「そして誰もいなくなった」は 面白いようですよねえ。
今後 楽しみです!

> ミスマープルやマザーグースを使った作品もよかったです。
> 映画では、オリエント急行が好きです。
>
> クリスティーの他でミステリーでは、
> SS・ヴァンダインも大好きです。
> ファイロ・ヴァンスのファンです~。

この辺は 全然 読んだ事なかったので
また、ぜひ挑戦してみたいです!!(^^)!
2011-01-22 Sat 19:42 | URL | mikou #-[ 内容変更]
こんにちはー。
いいなー、車で大人買い。
49冊は憧れますー。
でも、私なら1年以上かかるなー、読むのに。

クリスティー、ABCも面白かった記憶があります。
お話は覚えていないんですが。。(笑)

SS・ヴァンダインは、初期のものがよいです。
「僧正殺人事件」「グリーン家殺人事件」が
お薦めですよー。
2011-01-26 Wed 18:02 | URL | こはり #-[ 内容変更]
こはりさん、 こんにちはー。
こはりさん、こんにちわ~

> いいなー、車で大人買い。
> 49冊は憧れますー。

あはは~ 近所に大きな本屋さんがないですからね~(笑)

> クリスティー、ABCも面白かった記憶があります。
> お話は覚えていないんですが。。(笑)

そうですよね~
私も 面白かった、面白くなかった、という記憶位で
内容は ほとんど忘れちゃいます(>_<)

たまに、読んだ事ある本でも、知らずにまた
読んでる時ありますからね~

ラストになってようやく、「あっ、そういや~ 読んだことあるな(>_<)」と・・・

> SS・ヴァンダインは、初期のものがよいです。
> 「僧正殺人事件」「グリーン家殺人事件」が
> お薦めですよー。

へえええ~~~ そうなんですか~
今度 読むの楽しみです(^^)v
2011-01-28 Fri 12:21 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |