天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
自分の意思
2013-03-06 Wed 23:11
いらない

だんだんと 自分の意思もはっきりしてきて
また、話し始めるのが 早かった方なので

「お肉好き! お魚も好きなんだ~」
「いちご大好き!い~~~~~ぱい 食べるよ~」
と、食べたいものを言ったり

食べたくないものは
「いらない!」っと プイと横を向いたり

忙しく 毎日 一日中 しゃべってる。

面白いのが、よく 私が ご飯を作る前に

「おにぎりか~ うどんか~ ごはんか~
 チャーハンか~ どっちがいい??」

と聞いたりするので

だんだん お腹が空いてくると
自分で

「おにぎりか~ ごはんか~ カレーか~ 
 どっちがいい??」と言い始め

自分で「いちご!!!!」とか 答えてる。

そして、ほとんどの場合は いちごはないので

「いちごは ない(-_-)」と言いながら
残念そうに 泣くかな~と思って見てますが

諦めも 早いのか 一応言ってみてるだけなのか
すぐ 大きな声で

「いちご、な~~~~~~い!!」と言って諦めてる。

そして、たまに 買ってあげて
「いちご、あるよ」と言うと

うれしさのあまり 「あはははは~」と大笑いしながら
ぴょんぴょん飛び跳ねて

「やった~~~やった~」と ものすごく喜んでる。

洋服の好みもあるのか
私が 洋服のはいってる 引き出しを開けると

「何、着ようかな~~~」とか言ってる。

ちび子の手の届きやすいところにある
靴下などは 自分で取ってきて

「ピンク履く!」と言うので
持ってきた、ピンクの靴下をはかせると

「脱ぐ!」と言い、
脱がせると

「くまさん 履く!」と言って くまの靴下を持ってくる。
そして、くまの靴下を履き
履いたら

「脱ぐ!」「黒、履く!」と言って
どんどん 靴下をひろげていき

「どっちがいい?? どっちがいい??」

と、やってるところを 見ると
もう 完全に女の子。
関連記事
別窓 | 育児(赤ん坊) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<大洗水族館と鹿島神宮の祭頭祭 | クリスタル・ドリーム | [お掃除、お掃除」>>
この記事のコメント
意思
何かの本で読んだのですが、
外国(ドイツだったかしら?)の親は、
子どもが小さい時から、洋服を買いに行く際、
自分で選ばせるようで、
選んだ服に対して少しアドバイスをするだけ。
子どもの意思を尊重するようです。

だから、流行に左右されることや、
他の子に同調していじめをするとかはなく、
自分の意思で行動できる子になるとか。

mikouさんの子育てを見ていると、
ついそれを思い出してしまう私ですー。
2013-03-10 Sun 14:08 | URL | こはり #-[ 内容変更]
こはりさん
こんにちは~

へええ。海外の子育てって
そんな感じなんですね~

うちも出来るだけ 自分の意思で選んでもらうようにはしてるんですが
人に同調して流されて行動せず
自分の意思で動けるようになる、と
聞いて うれしいです(^-^)

まあ、どう育っていくかは
わかりませんが 結構 流動的な時代だから
自分の意思で 強く生きていった方が
いいですもんね~!(^^)!
2013-03-15 Fri 16:08 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |