天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
日光
2013-08-17 Sat 00:01
夏休み、どこにも 行かないのも なんなので
日光に行ってみました。

今回は 中禅寺湖のスワンのボートに乗りに・・・・

中禅寺 (2)

日光の方は このへんと違って 少しは涼しいかなあと思いましたが
最近の猛暑なら 日光も どうなってるか分からないと思い
獅子丸は 家においてけぼりになりました・・・

結果、日光は やはり涼しい・・・・
(26度位でした。)

これなら 獅子丸も一緒に行けたかも。

ボートも 聞いたら 犬も問題なく一緒に乗ってください・・・とのこと。
最近 暑すぎて 散歩もままならないのd
獅子丸も 連れてきてあげたらよかった・・・

そして、その後は 奥日光の小さい牧場へ・・・

チビッコは 牛さんよりも
枝を見て はっと思ったみたいで

(英語のビデオで 枝を拾って 集めて キャンプファイヤーをして
 チーズを焼いて 歌いながら食べる、というところがあるんですが
 枝を見て それを思い出したみたいで)

さっそく うろ覚えの英語で 歌いながら
枝を集め

中禅寺 (3)

並べて
「ファイヤー ぼ~~~~~!(想像の中では燃えてる)」

と言いながら チーズを焼いて(想像の中で)
もぐもぐと食べていました。

中禅寺 (4)

えんえんと 枝を拾い、えんえんと 並べて
想像の中で 火をつけ えんえんと想像の チーズや食べ物を食べるちびこ・・・

中禅寺 (1)

私は もう帰りたかったんですが
えんえんと 想像のキャンプファイヤーを 続ける ちびこ・・・

ところで それを見ながら 思ったのが

こんな小さい 2歳の子が キャンプファイヤーなんて
ビデオで見てなかったら 知らないわけですが

見たことあったので 枝を見て
「あっ、あれと一緒だ! と思って真似しはじめて
 遊んでるんだな~」と。

ちび子を見てると

「あ~~~ あの絵本の ままごとを真似て遊んでるんだな~」とか

「あ~~~ あの時のことを 思い出して
 こう言ってるんだな~」と へ~~~~と思いますが

もともと その引き出しを持っていなければ
そのごっこ遊びも 出てこないと思う。

その学んだ 知っていること、がなければ
何かを見て ぴんと来ないのかもしれないな~と。

そうすると 小さい頃の沢山の経験って
のちの人生で 何かぴんとくるものの きっかけに
無意識になってるんだろうし

誰かの話を聞いた時に
その人の話を 取りこぼしなく聞ける
受け皿にもなるのかもしれないな~と。

やはり 小さい頃の経験が 一番大きいと思うけど

大人になってからも 経験や学びが多ければ多いほど
人の話を聞いた時や

何かの ちょっとした出来事から

「あっ、これは こういうことなのかな?」と

ぴんときて 学ぶことが 多いのかもしれないから

いろいろ教養を身につけたり 経験したり
学んだりする 土壌って 大事だな~~~~~ と思いながら

牧場のアイスクリームを食べて

ちび子も 私も 今日も疲れきって
車で ぐったり 帰りました~~~~
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(二歳) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<壬生のわんぱく公園 | クリスタル・ドリーム | 夏休み>>
この記事のコメント
日光
こんにちはー。
日光、と聞いちゃうと、
行きたくてたまらなくなります。

中禅寺湖で26度なら、
奥日光はもっと涼しかったでしょうね。
いいな~。

ちび子ちゃんのごっこ遊び、
いいですね~。
きっと引き出しは
どんどん大きくなるのでしょうね。
2013-08-24 Sat 17:29 | URL | こはり #-[ 内容変更]
Re: 日光
こんにちは~

> 日光、と聞いちゃうと、
> 行きたくてたまらなくなります。


こはりさんは、もっと奥の方へ
行かれますもんね~~~~(笑)

やはり 日光は 猛暑でも 
そこそこ 涼しいんですね~

今度は 獅子丸も連れていってあげよう~~~っと。
2013-08-28 Wed 15:09 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |