天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
まわりくどい性格
2014-03-28 Fri 18:10
ところで、産まれた頃から すでに
性格って あるなあ、と思いますが

うちのちび子も 二歳にして
面白いな~~と思うところは

なにか 食べたいものがある時に

「ママ、あれが食べたい。」と言ったらいいのに

「ママ、今日、いちごのヨーグルト買ったね!!( にこ~~~と愛想笑い。)」
 
と、言う。

食べたいって ことなんだろうな~と思いつつも

気づかないふりをして

「うん! 買ったね~!(にこ~)」と聞き流すと

「買ったよね~」と ちび子も 一応にっこり 答えながら
やや がっかりしているのが 分かる。

そして しばらくして再度 

「ママ 今日 イチゴのヨーグルト、買ったよね~~!」と

「食べる?」と 言われるまで 話題をふってくる。


もっと まわりくどいな、と思うのが

頂きものの お菓子などが机の上に置いてあるのが分かってて
なかなか 食べない時などは

椅子によじのぼって お菓子を一個とると

「ママに プレゼントしてあげる~~~(にこ~)」と
私に プレゼントしてくれる。

私が お菓子を開けたら
必ず 自分にも 半分くれるはずだ、と見込んで!。

ちなみに、私も そういう性格があり

誰かに相談などされた時に

「あ~ それは あの本に 同じような話があり
 悩みを解決するのに なるほど~、と思うことが書いてある」とか
前置きもせず、

「この本、面白いから 読んでみたら?」とか

「このCDを 聞いたらいいと思うよ」とか

「あそこに 行ってきたら」とか、

文章にすらなっていないこともあり

文章になっても

ストレートな文ではなく たとえ話になることが多いので
(無意識に 言動すると)

かなり いろんな人に

「その時は 何を言ってるのか さっぱり分からなかった。
 五年後くらいに あ! そういうことを言ってたのか。と
 分かった。」とか

「結構、暗号文みたいな 言動の 答えを探すのが
 最近 面白くなってきたんですよね~」とか

ものすご~~~く よく言われていて

自分では 無意識なので
どういうことを言われているのか 実際には 
よく分かっていなかったんですが

ちび子を見ていると

「ああ、そういうことか。」と 今まで自分が言われてきたことが
どういうことか、よく分かる。

まあ、それはそれで 面白い性格だと思うんですが
自分の気持ちが 相手に伝わらないと困るので

ちび子には

「別に あれが食べたい、って言ってもいいんだよ。」

と たまに 伝えている。

遠まわし作戦と ストレート作戦の
二刀流になった方が 便利かと 思って・・・・
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(二歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<嫌いなもの | クリスタル・ドリーム | お弁当作り>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |