天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
産後ダイエット
2014-05-21 Wed 21:04
ところで、産後ダイエットに 失敗している私。

出産後 母乳で育てている人は それで すごく痩せる、と
よく聞いていたので すっかり安心していた私ですが

体質もあるらしく
私の場合は、完全母乳で育てても 全く体重が減りませんでした( 一一)

それで産後 4か月頃から
「ヤーナリズム」のダンスとか ヨガ、などを一カ月ほど
真剣に毎日やっていましたが 体重や体型の変化は
一カ月たって ほとんど無し。

その後、すぐ 夜泣きがはじまり
うちの場合は 夜の間に6~10回ほど 毎日起きてくれてたので
一日も休まず15分とか30分に一回ずつ 起きては 子供をあやしの繰り返しで
お昼寝も あまりしない子供で 後追いもひどかったので

運動する時間が 10分もないし
運動など、とんでもない! 毎日 すごく眠くて フラフラで
体力を温存したい位だったので 

その後は 食事制限で カロリーをぐっと抑えて
こんにゃくとか ところてん、とか きのこ、とか
カロリーを極限まで 抑えたメニューをして ようやく
数か月かけて 4kgほど 落としましたが

安心して ごく普通の食事に戻すと
(食べ過ぎではなく ごく普通の ご飯にお味噌汁に焼き魚とかの食事なのに)
あっと言う間に 4kg 戻る・・・という  

超悪循環になってしまい、

子供が生まれてからの二年半位は 
ものすご~~~~~~くダイエットを頑張ったのに
成果も上がらない、かなりのカロリー制限で 数キロ痩せても
ふつうに戻すと すぐ体重が戻る、という 
ことの繰り返しで ほんと すっかり やる気をなくしていましたが

それで はじめて

「あ~~~~~ これが ダイエットのリバウンドとか
 どんどん痩せにくい体質になっているということなのか~」と実感。

そもそも もともとが かなりの小食で
それでも 痩せないという現状維持の体質(痩せにくい体質)だったのに

ぐっとカロリーを減らして 運動もせず
(10kgの子供を 一日中抱っこして 歩きまわってはいましたが?)

子供をずっと抱っこすることで
重いので どうしても お腹を突き出して 抱っこするする姿勢になり
姿勢もぐっと悪くなり
(ちょっとヨガをして姿勢を正そうとしても
 圧倒的に抱っこして姿勢が悪い時間の方が長いので さほどの効果はないし)

二歳半まで ずっと夜は6回から10回起きてきていて
睡眠も ほとんどとれず 自律神経も乱れるし
自律神経が乱れると これまた痩せにくいし

とにかく もともと痩せにくい体質で 常にダイエットしていたのに
さらに 痩せにくい要素が どんどん加算されていった感じで
全く 痩せなくなっていたので

これは食事制限で 痩せるのは無理だし
間違ってるやり方なんだな~と ようやく今までの人生のダイエットの方針を変更。

まずは とにかく食事は よく食べることにして
低すぎるカロリーの食事は やめて
普通の食事に 体を慣らすことからはじめて

子供が幼稚園に行ったら
運動して筋力をつけることにしよう、と計画し

ようやく 子供が幼稚園にいきはじめて
約二週間・・・・

合間合間に いろんな運動を毎日していますが
レッグマジックのDVDを毎日一回。

バレエのストレッチとヨガとフィットネスを取り入れた
バレトンダイエット。

時間があればヤーナリズムのダンス。と

以前も毎日一カ月やって 
一カ月やっても さほどの効果はあらわれていなかったので
気持ちが折れ気味になっていたので

今回は 当分は 体重も計らず
メジャーでの計測もしないでおこうと思ってましたが

まあ、二週間毎日頑張っているし
少しは 効果が出てるかも・・・と

我慢できずに
メジャーで ウエストや太もも、お尻などを計測していましたが
その結果は

ほとんど変化なし。

全く痩せていない・・・・

またしても がっくり。

とは 思うけど
今回は 子供も幼稚園に行っているし

効果が全くでていないようでも
二カ月間は (土日以外は)毎日 続けたい。

今度は 二カ月後に もう一度計測してみよう・・・・

(全然 変化なかったら どうしよう・・・と不安ですけど( 一一)
 まあ、二カ月続けたら 少しは変化があるでしょう。
 きっと・・・・)

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(二歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ローズガーデン | クリスタル・ドリーム | 二歳の視点>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |