天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
上野森美術館と 指輪展
2014-08-17 Sun 22:33
8月12日から16日まで
上野森美術館で 「日本の自然の風景を描く」展に

友人の知人が 入選していたので

見に行ってきました。

これは お上人さんが その方に
「一度 お参りに行ってきなさい」と おっしゃった神社に
現れた 猫ちゃんを 描いたもの。

P8163443_convert_20140817220251.jpg

何度か 写真を見せてもらって いい絵だな、と思っていたので

館内に入って すぐ発見。

ちび子も 大好きな神社の赤い鳥居と
猫ちゃんに 大喜び!

ところで、このチビッコは 絵を見るのが 割と好きなようで

こういう絵画展などを 喜んで一緒に見ることができる。

「ママ~~~あっちも 見てみたい!
 あっちも 見たいよ~ ぶどうが書いてある!」

「ママ~ あれなんだろう~ 
 お顔がないね~ あれ見て~
 のうみそが出てるよ~」

と、あっちや こっちの いろんな作風の絵を
かなり 楽しんでいました。

子供の作品展もあり

そこでは、自由研究のような 女の子が粘土などで作った
ドールハウスなどを熱心に見て

「ちび子も あれ作りた~~い!」と
何度も言っていました。

今後のちび子の 創作活動?(粘土や お絵かき)などに
生かされるかもしれない・・・・?

いや、でも 私も
子供たちの作品を見て

「ああいうのを 子供と作ったら いいのか・・・・」と
影響を 受けました(笑)

そして、せっかく来たので

ちび子の好きな エジプトの女王展を見ようかと思ってましたが

歩いていると 「指輪展」もやっていて それも 見てみたいような・・・・

ちび子に 「どっちが見たい?」と聞くと
アクセサリーが好きなちび子は、すかさず「指輪展!」

「ちび子は 指輪展、ばっかり見たいよ!!」
と、違うところに 行くんじゃないか、と心配そうに

「どこ行ってるの?」と 確認して

「指輪展。」と答えると
安心して 頷いていたりしたので 希望通り指輪展に行きました。

指輪jpg

昔からの 指輪や 印章から
キラキラ光る ダイヤ 大きなイエローサファイヤの指輪
エナメルの綺麗な指輪、昔のドレス、などを見て

大人も子供も 大満足。

次の日に なって
ちび子が 遊んでいる時に

「ちび子は キテイちゃん 好きだもんね~」と言うと

「ちび子は 絵も大好きなの。
 いろんな絵を見たの。
 また 見に行きたい。」と言っていたので

やっぱり 絵を見るのも 好きなんだ~

覚えてるんだね~

と、思ったりしました。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<自分でやってよ | クリスタル・ドリーム | お盆>>
この記事のコメント
ありがとうございます(^^)
こんにちは。

お世話になります(^^)

しろちゃんを見てもらえて嬉しいです♪

この絵は、そうです、ご紹介頂いた神社の

同じ境内にあるお稲荷さんで出会った白猫

(しろちゃん)を描いたもので、

ご利益のご縁だと思います♪間違いにゃい(^^)

神社には不思議と野良の猫ちゃんがたくさん。

守られ住んでいる感じ。これこそがご利益のご縁の

証ですね✩猫を通じての気づきを得ることが

できました♪ありがとうございました✩

展覧会、出向いて下さってとても嬉しくて

ちび子ちゃんも喜んぶだし、よかったあ(^^)

この度はありがとうございました。感謝

これからも応援してください(^^)♪

クリスタルドリームはリニューアル中ですね✩

ブログに書いてもらえて嬉しいです(><)

お友達と共に、これからもよろしくお願いします♪
2014-09-06 Sat 13:36 | URL | ニャン太郎 #-[ 内容変更]
ニャン太郎さん
ニャン太郎さん、こんにちは(^^ゞ

ひょっとして、もしかして
お電話でも お話したことないですよね・・・(-_-;)

(お話は よく おうかがいしてたので
 すごく 知っている気がしていましたが・・・)

はじめまして<m(__)m>

ギリギリ最終日に 上野森美術館に見に行くことができました


> 猫を通じての気づきを得ることができました♪

そうですよね~ そんな感じですよね~
お参りに行くと ほんの ちょっとした出来事(?)が
ものすごく心に響く 気付きになって 何故かものごとが
奇跡的に改善したりするんですよね~

(ちなみに私も お参り後、猫ちゃんに導かれて
 今の住まいの土地を見つけることができました(^-^))

ちび子も 絵が大好きなので(猫ちゃんも☆)
大喜び!何度も見ていましたよ(笑)

また、実家に帰る時などに
時期があえば 展覧会見に行きたいです~!(^^)!
2014-09-08 Mon 18:32 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |