天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
私が赤ちゃんだった頃(2)
2014-09-06 Sat 12:29
昨日は、朝 37度5分ほど熱があるにも関わらず
元気一杯で公園に遊びに行きたいと言っていた ちび子ですが
(さすがに、行きませんでしたが)

なんと 夕方には 熱が39度6分に・・・

さすがに ぐったりして ゴロンと横になっていましたが

夜には 熱はあるものの、ご飯も食べて
元気一杯に・・・・

そして、お布団の中で

「ママー ちび子の お布団の中に一緒に入って!
 仲良く一緒に ねんねしようよ~(^-^)」

 と、言って ギューと くっつくと

「ママ、だ~いすき! ぎゅー!!

・・・ でも 赤ちゃんの頃は ママのこと あんまり好きじゃなかったの・・・」

と、また、はじまりました。

前回も そんな話をしていて
その時は 「だって まだ 恥ずかしかったから・・・」と言っていましたが

今回

「そうなんだ~ どうして 赤ちゃんの頃は
 ママのこと、あんまり 好きじゃなかったの?」と 聞くと

「だって、お仕事が忙しかったから・・・・」と言うので

え~~~ そうなんだ~ 確かに 仕事もちょっとあったけど
でも、ちび子が 起きていた時は 100% ちび子の相手をしてたような気がするけど・・・

と、当時のことを 思い出していたら

「だって、おっぱい飲んだり・・・・
 お手で 遊んだり・・・
 一杯、お仕事があったんだよ・・・。」と言うので

え!! ちび子の お仕事が忙しかったんだ~

と、びっくり!

そして

「赤ちゃんって 眼があんまり見えないんじゃないの~
 赤ちゃんって 眼がないのかな~?
 あんまり見えなかったんだよ。

 今は もう ちび子は 赤ちゃんじゃないから。
 大きくなったから、ママのこと、よく見えるよ。
 大きくなったから、ママの事だ~いすきなの。」

とも、言っていたので

え! ちび子が言っている 赤ちゃんの頃って
眼がよく見えない位 小さい赤ちゃんの頃の話なの~と

さらに びっくり。

昼間に ご飯食べながら

「ちび子は 赤ちゃんの頃は そこに寝ていなかったの。(和室。)
 あそこに 寝てたんだよ。 ママが ご飯食べてる時とかね。
 (リビングの窓際)」

と、指さしていってたので

え! そんな昔のことを 覚えてるの!

確かに 生後4カ月頃までは
リビングの窓際に ベビーベッドを置いて 寝かせてたんだけど・・・・

と、びっくりしたりもしながら
「ほんとに 覚えてるのかな~」と 思っていましたが

夜の話を聞いて
「ほんとに 覚えているのかもしれない・・・」

と、感じました。

大きくなったら 忘れてしまうけれど

3歳くらいだと
生後間もないころの記憶もあるのかも
しれませんね~




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<失敗してもいいよね。 | クリスタル・ドリーム | 優しいお友達>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |