天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
四国八十八か所への旅
2014-10-16 Thu 23:03
10月4日から 四国に向かって旅に出ました。

当初は 10月4日の午後7時半に東京湾から
フェリーで 車と獅子丸も乗せて 四国に出発予定。

旅に出る前から 「台風が来なかったらいいけど。」と話していましたが

「お船で 旅行に行くんだよ。」と言うと
ちび子も 早いうちから

「アナと雪の女王みたいに 船が沈んだらどうする?」と
何度も言うので 不吉な予感・・・・

すると、案の定、台風が ドンピシャで
日本列島に近付いていて 天気予報を気にする毎日。

ちょうど10月3日が ちび子の三歳児検診だったので
幼稚園を休んで 検診に行ったついでに
氏神様の 須賀神社に ちび子とお参りに行き

ちび子も 船が沈まないか いつも心配だったので

「船が沈みませんように。」とお願いする。

そして、

「ちょっと 船に乗れるかどうか、
 おみくじ引いてみようよ。」と

おみくじを引くと

「小舟が嵐にあって 災いに巻き込まれるがごとく・・・:

という おみくじを頂き、

まさに、その通り。

これは まずい。

船が出なくても 宿泊所の予定が全部狂うし
何しろ 遠い。

次の船を待っても 次の日も無理だろうし・・・

また、船が 出ても 道中怖いし(巨大台風らしいし・・)と

思っていると リュウキョウから電話があり

「フェリーが欠航と決まったから」と言うので

え~~!と 思ったけど

今回進路が、確定しているような感じで
早いうちに欠航が決まってくれたので

どうせ、午後7時半のフェリー出航の予定だったし

朝のうちに車で 出たら
かなりの距離が進めるな、と思い

「車で 行けるところまで行く?」と聞くと

「それしかないよね。」と言うので

翌朝、予定変更で 車で出発
急きょ大阪で宿泊予定。

今回、会社からの ご褒美旅行で
会社からのお休み5日間と
会社関係の旅行会社の旅行代金を30満まで会社が
負担してくれる、ということで
(30満使いきらなくても おつりは出ないので)

なかなか 食事も豪勢な旅行。

フェリーで行ってたら フェリー内の食事は
自動販売機の食事しかなかったけど

大阪で宿泊したので 部屋に露店風呂もついていて
食事も豪勢で むしろ、フェリーよりも 良かった感じ。

そして、雨も降らずに 台風の「た」の字も感じられない感じで
雨も降らず

翌日 車で 淡路を通って
「イザナキ神宮」にお参りし
「おのころ神社」にもお参りし

屋島の宿泊所 「桃太郎」に無事 到着できました(^-^)

ところで、この「桃太郎」。

ペットも宿泊できますが(むしろ、ペットメインと おっしゃってましたが)

食事が 何を食べても びっくりするくらい 美味しくて
屋島の海を一望出来、それがまた絶景。


DSC02995_convert_20141017110029.jpg


すっごく いい お宿でした。

夜中の寝ている間に 台風が通り過ぎていったので
(夜中に何度か 眼をさましましたが
 そんなに ひどい 雨風とは 感じませんでした)

翌日は スッキリ快晴。

お宿の方も

「汚いもんが みんな 飛んでいって
 むしろ いつもよりも 綺麗なくらいですわ。」と

おっしゃっていました。

ほんと すがすがしい感じで
一日目がスタートできて ほんと 嬉しい感じでした。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<四国八十八か所 | クリスタル・ドリーム | 縁という不思議・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |