天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
グローバル
2014-11-03 Mon 23:01
ところで この最近 急激に
うちの住んでいる周辺に 外国人の方が増えている感じがする。

もともと ブラジルの方などは よく見かけていましたが

この最近は ロシア系と思われる方々
中国系 韓国系 エジプト系っぽい方々
そして、イスラム系っぽい方々、インドの人など なかなか グローバルな感じ。

一体 皆さん どこで お仕事してるんでしょう????

(近所に建築中の住宅でも 外国の人が基礎を作っていてびっくりしましたが・・・)

でも、結構 小さな お子さん連れの方も多くて

私も県外から 栃木に住んでるわけですが
日本国内でも 全然 知り合いがいないと 子育て大変だし

西日本から 東日本に行くだけでも
文化の違いがある、と感じるのに

外国から 来られたら さぞかし大変だろうな、と
常々 思ってますが

今日は 祝日だったので
ちび子を公園に連れていくと

ブラジル系っぽい 女の子が一人で遊んでいました。

ちょうど先月のハロウインの名残で
幼稚園に自分で制作した こうもりバックに お菓子を入れてきて
誰かに お菓子を配りたい・・・と 思っていた ちび子に

「チョコレートあげてきたら、ど~う?」と聞くと

嬉々として プレゼントに 行っていました。

眼を輝かせて 喜ぶ ブラジルの女の子。

はたして お友達は 近所にいるんでしょうか・・・

気になりながら ちび子に 
「お姉ちゃんに(小学四年生くらいだった) 葉っぱ 見せてあげたら?」と
話しかけると

恥ずかしそうに なんとなく 近くで 遊ぶ 二人。

時間をかけて ゆっくりと 近づいて行き

一応 お決まりの「何歳?」と聞いてみましたが

「私、日本語 分かりません・・・」と 答える 女の子。

頷きながら 「オッケー、オッケー」と言いながら 手では 丸印を作り
了解したということを 考えられる 全ての手段で伝えながら

「ブラジル?」と聞くと 頷く女の子。
(ほんとか どうかは 分かりませんが。私のブラジルという発音自体
 通じたかどうか 定かでないし)

近くに お父さんがいましたが 二人で話している言葉も
英語ではなく、全く 勉強したことのない言語。

友達いるのかな~と思いながら
英語でも コミュニュケーションとれないのに 
ポルトガル語は さっぱりわからん。

チラチラと お互い 見ながら

拾った葉っぱを見せあい

黄色い 葉っぱを見せたら 「イエロー」
赤い葉っぱは 「レッド」と お互い ものすごく簡単な英語で
確認しながら だんだん 距離を 縮めましたが
簡単な 英語以外 お互い 分からないので
会話自体は 弾まない。

そこで言葉が 全く通じなくても出来そうな
ボール遊びや 追いかけっこや 葉っぱの掛け合いっこをしながら
一緒に 遊ぶました。

遠くから にっこり 見つめる ブラジル系のお父さん。

そして、お父さんには なかなか近寄れない 私。

眼が合うと なんとなく 頭をさげながら

何時間も 一緒に遊びました。

お互い 何か 言葉で コミュニュケーションを取りたいのだけれど
言葉が さっぱり 出てこないので

別に 面白いわけでなくても
 
とりあえず 要所要所で にっこり笑う。

ところで 私とちび子と ブラジル系の女の子は
何時間も 一緒に 遊んでましたが
(ほぼ 会話なく)

お父さんは 何時間も 遠く離れてベンチに 座って
じっと見ていました。

最後に 喉が渇いて ちび子が
「お水 飲みたい。」というので

遠く離れたところに置いてある 水筒のところに
お水を 飲みに行ってまた 帰ってくるよ、と伝えようと思って

コップで お水を飲む真似を 二回ほどして 
水筒のところを 指さしたら

お父さんも女の子も 帰るんだ・・・と思ったみたいで
悲しそうに 「ばいばい・・・・」と涙目で 言っていたので

そう受け取ったなら この機会に 帰ろう・・と思い
(帰るきっかけをつかみかねても いたので)

「バイバイ。一緒に 遊んでくれて 
 ありがとうございました」と 頭を下げると

親子とも

「ありがとうございました」

と 手を合わせながら 頭を下げていました。

ほんと 言葉も文化も違う 外国で暮らすって
大変だな~~~~

まずは 偏見や 差別から 入るかもしれないし

そうでなくて 私みたいに

外国の人が日本に来るって 大変だな~と
もし 何かあったら 助けてあげたい、と思ってもいても

言葉が 全く 分からないということは 
話しかけるのを躊躇させるので 避けてしまう。

言葉の通じない 外国の方と 積極的に関わろうとする
日本人は 少ない だろうし

ほんと、大変だな、と つくづく おもいました。





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<成長 | クリスタル・ドリーム | お月さまが 落ちてきたら>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |