天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
成長
2014-11-06 Thu 19:06
小さい子って ちょっと気にいらないことがあると
(思った通りにならないと)

泣き叫んで暴れることってありますが

(なかなか計画的な ちび子が)

今日の ちび子の予定と 違う予定になると
よく「ギャー」と 泣いて叫んでいましたが

この最近は 

ママ、今日 
「おやつ何だったけ?ゼリー作るんだった?」

「あっ! しまった! 忘れてた~
 今日は これしかな~い」と 言うと

しばらく 黙っているので

(泣くぞ~と 思ってみてると)

くるっと 振り返り

「じゃあ、しょうがないね。
 じゃあ、こっちにする。
 ちび子、こっちでも 我慢できる!」

と、言ったりして びっくりさせられる。

今まで 後追いの頃と変わらない位に
私に べったりで トイレに行く時も必ず付いてきていて

たまに面倒なので 置いていくと

号泣しながら
「ママー ちび子も一緒に行くっていったでしょ~~~!!」と言ってましたが

それも 最近は

「ちび子は 一人でも待てる。
 我慢できる」という時もあるようになった。

(もうすぐ三歳半になるので 当たり前だけど・・・)

ちょっと 成長してきた ちび子。

でも、今日 テレビの子供番組を見ていたら

「下を向いていて ばかりいては 駄目だ!」という
セリフを聞いて

「ちび子は いつもいつも 下を向いちゃうの。」と言うので

「なんで、下向いちゃうのよ?」と 聞くと

「だって、いいものが 一杯落ちてるんだもん。
 だから、いつもいつも 下を向いているの。」と

言っていました。

お~~ ちび子の 「下を向いている」というのは
下を向いて いいものを 探している
(どんぐりや 葉っぱや)

と、いうことを 連想するのか~と

そっかそっか、と 下を向いて
まだ、あまり 思い悩んだことのない

ちび子の 発想には いつも眼から鱗。

面白いことばかり 教えてくれますね~
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<人恋しい季節・・・? | クリスタル・ドリーム | グローバル>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |