天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
悪い人が・・・・
2014-11-19 Wed 23:17
今日、一緒に 色紙を丸めて
それで リボンを作る・・・という 簡単な制作を

コツコツと 家でちび子と二人で やっていましたが

集中して やっていた ちび子が
突然、くるっと こっちを向くと

「ママ、ちび子は 悪い人が近くにいると
 悪い子に なっちゃうの。

 優しい人が 近くにいると
 優しい ちび子になるのかもしれない・・・・」

と、言い始めた。

ちび子に とって 悪い人の象徴は
「ピノキオ」に出てくる、ピノキオを檻に入れて
動く人形として 見世物にして お金を稼ごうとする ストロンボリという
男の人なので

「ストロンボリが 近くにいたら
 ちび子も ストロンボリみたいに 悪い人に
 なっちゃうかもしれない・・・」と

考え込んでいました。

うん、そうそう!
私も それについて 最近 すごく思っていたので

「うん、そうそう。ママも そう思うよ~
 賛成~~ だから、悪い人の近くに行かなくて
 優しくて 頭の良い人の近くにいた方がいいね。
 でも、その前に ピノキオみたいに
 「良いこと、と 悪いことの違い」を 学ばないと
 どっちがいい人で どっちが悪い人か 
 分からない時あるからね~~~。
 まず 良い人か 悪い人か よ~~く考えてみないとね~」

と、言うと

うんうん、と ちび子も頷いていました。

でも、ほんと そうだと思う。

人間は 産まれた時から だんだん死に近づいていって
肉体は 分裂していく
そした 魂は 融合していく・・・と言いますが

ほんと まっさらな状態からの 子供を見ていると

誰かに会うたび、会うたびに 知らない間に何かを
吸収して 融合していっている、と思う。

幼稚園に 男の子が 多いので

幼稚園に行くようになったから
口調も変わり

「すげえ!!」と言ったり

「こうじゃねえかよ!」とか

「ばーか!」と たまに言ったりしてるし

私が ちび子の髪の毛を結わえようと
髪をといていると

ちび子が

「そうそう、あなたは、お姫さまなのよね。」

と 優しい口調で呟いていたりするので

あ~ ちび子の髪がくしゃくしゃになった時に
先生が 結わえなおしてくれたりするんだけど

その時に 先生が そうやって
優しく言ってくれるんだろうな~と

目に浮かぶような感じになるんだけど

そうやって いろんな口調、
いろんな性格、いろんなジャンルの人に出会って

それが 全部 ちょっとずつ融合されていってる感じがする。

まあ、もう少し 大きくなってくると

その要素が 自分の中で ミックスされていったものを

自分で 選択 していくような気もするんだけど・・・・

いろんな言葉使いがあるんだけど、どういう言葉使いを
自分は していくのか、とか

そんな感じで・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 
関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<楽しい毎日 | クリスタル・ドリーム | みかも わんぱく広場>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |