天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
お年玉デビュー
2015-01-08 Thu 00:51
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。

うちは 昨年の12月は ちび子も長い風邪をひき
パパも 年末風邪をひいたり ぎっくり腰になりかけたり
自転車が強風で倒れて 
(その日に限って自転車の輪留め(?)に自転車をはさんだら)
自転車の輪留めのところから
タイヤが曲がってしまって

その日に限って うちから一番 遠いスーパーに行っていたので
ちび子と 二人 とぼとぼと 買い物した荷物を沢山かかえ
(その日に限って ものすごく重いものを沢山買った)
歩いて帰ったり

何か 細かいことや 雰囲気が空気が ギクシャクした感じの中
いろいろ 忙しく 過ごしているうちに 年が明けてしまいましたが

明けまして おめでとうございます

今年は どんな年になるでしょうか。

うちでは お正月に 東京の実家に行って
ちび子は お年玉をもらいましたが
(昨年も少しは 気になっていたようですが)

毎年
「お年玉 もらったよ。大事にしようねえ。
 お礼を言ってね」と言って
貯金しているんですが

今年は それって ちび子が いつも もらいながらも
自分のものになっていないけど 
それって お金じゃないの?と とても気になったらしく

夜寝る前も

「ママ、おじいちゃんとかに ちび子
 何かもらったよね・・・・」

と、もじもじ 言うので

「ばれたか~」
今年は どうも あれは お買いものできるお金じゃない?という
認識もあるみたいなので

思い切って
お年玉デビューをさせてみることにしました。

「じゃあ、明日は ちび子のお財布をまず買いにいこう!
 そして、その財布に お年玉をいれるの!
 それは ちびこのお金だから ちび子の好きなものを
 買ってもいいんだよ。使いすぎると なくなっちゃうけどね・・・
 よく考えて使ってみよう!」

というと

「キャーーーーー!!!!!」と 奇声をあげて
喜びながら 眠りにつきました。

朝になり、わくわくするちび子と一緒に

まずは、ちび子の お財布を探しにいき
(それは 買ってあげました。
 ちび子が選んだのは、プリキュアのものでした)

お財布に お年玉をいれて
ヨークベニマルに・・・・

子供用の小さな かごを 自分で持ち

駄菓子のような10円~50円位の お菓子がある待っているコーナーに連れていくと

「キャー」飛び跳ねて

慎重に長い時間かけれゆっくり選んでいました。

(さほど 注意しなくても 性格上、沢山買わずに
 一個だけを 吟味して 選んだのは 29円の 
 マーブルチョコレートのような 小さい版みたいな)

「これにする!!!!」と 喜んでいましたが

もう少し 買ってもいいな、と思ったので

「それ、一個でいい?
 もう一個だけ 買ってもいいよ。」言うと

長い時間かけて 考えていたので

前から ちび子が食べたいと思っていいた
「わた飴」が袋に入っている 駄菓子があるよ。と教えてあげると

他にも いろいろ 考えていた結果
「わた飴」も買っていたました。

緊張の面持ちで 自分で 
かごをもって レジで お会計をするちび子。

とても 貴重な体験ができました。

どこかに 旅行した際などの おみやげで
ちび子が 欲しいものがあった時に

ちび子の お金で 吟味して購入してもらおう、と
思いました~
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<TUTAYAにジバニャン | クリスタル・ドリーム | 英雄達の選択>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |