天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
ぐちゃぐちゃに書けるよ
2015-01-26 Mon 08:31
お絵かきをしながら
最近は 

「ママ、字を書いて。
 ここに・・・ 「あした、晴れたら あそびましょ。
         げんきに お歌 うたいましょ。」って
 書いてね。」

と言うので 書いてあげると

いろんな色で 小さい丸を書きながら

「あした、晴れたら あそびましょ~。
 げんきに おうた うたいましょ~」と言いながら

沢山 丸を書くようになった ちび子。(文字らしい)

そして、私の字と 見比べて

「ちび子は 同じみたいに書けないの・・・
 子供だから・・・
 ぐちゃぐちゃに 書けるの・・・。」

と、がっくりと 落ち込む。

その言葉を聞いて
「やっぱり 字が上手に書けないことを
 少し 気にしてるんだ~」と 思いました。

以前から ぽっぽバスで 可愛がってくれる
男の子に 家で お手紙書くときは

「ママ、R君に おてがみ書いて。
 あ・り・が・と・う って書いて。」

と、全部 ママに書かせようとする。

けど 女の子へのお手紙は

「自分で書く。」と
いろんな丸を書いて なにやら
文章を書いているらしい。

いつも、男の子用は 私に書いて、というので

やっぱり、女の子とは 親しくて
自分をさらけだせるけど

男の子とは 仲良くしているようで
ちょっと 壁があるのかなあ、
(字が書けないところが 恥ずかしいから
 書いてもらう、とか)

と 思ってましたが

「上手に字が書けない」と落ち込む 
ちび子を 見て やっぱり気にしてたんだ~と納得。

「何回も練習したら
 書けるようになるよ」と なぐさめる。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<鹿島神宮と香取神宮 | クリスタル・ドリーム | 言葉の力>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |