天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
テレビでの会話
2015-01-29 Thu 10:05
ところで、良いか悪いかは ちょっと悩むところですが

ニュースでは良いニュースも悪いニュースも流れていますが
(どちらかというと ほとんど悪いニュース)

まあ、ニュースなども つけっぱなしで
ご飯を食べたりしてるんですが

ちび子も、一応 聞いていないようで
しっかり内容も聞いているようで

「殺してみたいと思っていた」などと 流れると

「殺してみたいと、思ったんでだって!ママ!
・・・ 殺したら駄目だよねえ?」
とか、

「テロで50人も死傷者が・・・」と流れると

「なんで?何で そんなことするの?
 ひょっとして、小さい時に お母さんに可愛がられなかったんじゃない?」とか

いちいちニュースについて コメントをしているんですが

その姿が 丸くて小さい三歳児なので
大人子供していて なんかギャップがある感じ。

そして、質問されて 答えに窮するような質問も
しばしば・・・・

特に最近は ISILの人質に関するニュースも多いので・・・

「なんでつかまっちゃうの」

「なんで殺すの」

「何言ってるの」と 大人同士でも難しい会話だけど

子供目線で 子供が理解するように話をするのは
ものすごく 難しいので

いつも答えに窮して

「なんでだろうねえ」と言いますが

いつも そういうと
「ママ! ちゃんと答えてよ!」と怒ってくるので

「う~ん。だって ママとかちび子は 恵まれてるから
 本当には 分からないと思うよ。
 毎日 ご飯も食べれるし、家族を殺されてもいないしね。
 だから、想像してもね 多分 全然違うと思うし。
 一口には難しいんじゃない?。」

とかなんとか いいますが
納得していない様子で

いろいろ考えている ちび子。

意外とニュース聞いてるからな~


関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<< | クリスタル・ドリーム | 寝起きの獅子丸>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |