天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
三峯神社
2011-02-27 Sun 10:07
三峯神社

一昨日の夜、リュウキョウが 「三峯に行く?」と言うので
「明日?」と思いましたが昨日、行ってきました。

一口に「三峯行く」と言っても、埼玉の秩父の山の上の神社なので
うちから片道4時間、往復8時間のコースです。
運転するのは、もちろんリュウキョウのみ。

朝9時から出発して行ってきました~

鳥居2

とっても良い天気。三峯は山の上なので 雪があったら大変なのですが
今日はとても暖かく 良い日和でした~

三峯と言えば、数年前に 師匠の高野山真言宗の清水大師時のお上人さんに
三峯神社に桔梗を植えなさい、と言われ、なかなか大変な思いをして
桔梗を植えた 思い出の場所です。

簡単な桔梗を植えた経緯↓↓↓
http://blog.dream-c.shop-pro.jp/?search=%B5%CB%B9%BC%C9%B1

「桔梗を植えなさい」と言われても 神社に勝手に桔梗を植えたらいけないだろうし、
どこに植えたらいいんだろう?と、不安に思っていたところ

三峯神社の鳥居の目の前の御土産屋さん「大島屋」さんのお店のママ(?)のひろこさんが
三峯神社の前に たくさんお花を植えて管理しているということで

大島屋さん


「ここに植えなさい」と 三峯神社の鳥居の前の階段のところに 植えさせてくれました。

鳥居
すごい ご縁!

そして、三峯は遠いので 滅多に行けなくて、今回も2年ぶり位に行ったと思いますが
ちゃ~~んと覚えてくれていて

お手製の御漬け物や みそこんにゃくなどを 振る舞ってくれました。

みそこんにゃく

この お手製のお味噌がものすごく おいしいんですよね~

そして天婦羅そばを頂き、大満足して帰りました。

天婦羅そば

ところで、この大島屋さんの
このお店の看板ママ(?)ヒロコさんの 仕事ぶりを見ていると
仕事の初心を 思い出させていただけます。

とにかく明るく元気で、誰にでも親切。

見ず知らずの私たちの相談に乗って頂き、桔梗を植えさせて頂き
その桔梗の管理までしていただいてる・・・・(鹿に食べられないように柵を作ってくれたり)

そして、暇な時だったら お水がわいている場所とか
お犬様が祀られている場所に 案内してくれたり、
お手製の お漬物などを振る舞ってくれたり
ただ、明るくされてる、というだけでなく
気配りも行き届いているので とにかく、賢く素晴らしい方だな、と
いつ行っても、しみじみ思いながら わが身を振り返り、
お伺いするだけで 人生の勉強になります。

いいものを見せて頂いた、という感じ。

ところで、三峯に行くのに 朝9時に出発しても
約4時間かかるので 到着は午後2時から2時半頃。

なので、朝ご飯も食べていくのですが
お昼は 大島屋さんで 「天婦羅そば」を食べようかなあと決めてるので
道中で、午後12時ころ おにぎりを2個と 揚げ焼売を食べ、

三峯で 参拝して、午後3時頃 大島屋さんで
「天婦羅そば」などを頂き、

そして、帰りの道中に車の中で ポテトチップスなどを食べ
帰りは そんなにお腹空いてないけど
とりあえず、家の近所の豚骨ラーメンを食べて帰ったら

今日だけで、800gも体重が増えていた。

トホホ・・・(+o+)




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<毎日の食事 | クリスタル・ドリーム | マタニテイ ライフ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |