天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
主婦業
2015-02-01 Sun 11:04
結構 主婦業って大変だなあ、と思うことってよくある。

割と一日中 雑用ってあるし
子供が小さいうちは べったりで 何も出来ないなか

限られた食材の中で
朝昼晩と 毎日違うご飯を作らなければならないし
おやつ、というものもあり

出来るだけ 美味しくて栄養のバランスがよくて・・・
食材を腐らせず・・・となると

超!!難しいんですけど~~~。

いろいろ本も しょっちゅう読んで
スクラップなどもするんですが
何度読んでも 全然 頭に入っていないし・・・(-_-)

そして 子供は なかなか食べないし・・・

すると 主人が とても嬉しそうに
「ママのご飯は 不味くて食べられないよね~~」と言ったり

外食して ちび子が沢山食べると

「ちび子は 美味しいものだったら
 食べるんだね~~~」なんていうので

当然、ちび子も そのまま 真似をして
ご飯を残すときに、喜んで

「ママのご飯は不味くてたべられな~~い」

などと言うんですが

事実なんだろうし これと言って咎めず 苦笑いしながら

「だよね・・・」という感じで 過ぎていくんですが

日々のことだし
結構 精神的には追い詰められるものがある。

昔「トリイ・ヘイデン」という人が書いた
ノンフィクションの本の中で
教師である トリイ・ヘイデンへの嫌がらせのために

「口がくさ~い。口がくさ~い。分かってる?自分の口臭」と
通るたびに言われて それが 意外と精神的にきて
一人の時にこっそりと 自分の息の匂いを確認したりする、というような
内容がありましたが それって すごく良く分かる・・・

私も料理の本をいくらペラペラめくっても

「これは どうせ食べないしな」
「あれも食べなかったしな」
「どうせ、私が作ってもまずいんだろうな」と思うと

もともと 数少なかったレパートリーを
自が意外と萎縮してしまって

さらに レパートリーを削って 少なくしていってる感じ。

そういうことに気付いて

「いやいや、待て待て。
 子供というのは 最初食べられなくとも
 だんだん 食べられるようになるもんだから」

と、再チャレンジでまた 野菜の料理を出しても
やっぱり食べない・・・の繰り返し。

最近は だんだん 私の方も料理するのを躊躇してきて

(今まで 惣菜なども ほとんど買ったことなく
 なんでも自分で料理していましたが)

ちび子が「コロッケ」などを食べたそうにじ~~~と見てると
(冷凍庫に自家製のコロッケがあるというのに)

スーパーのコロッケを買ってしまったりする。
(買ったからと言って すごく食べるというわけでもないんだけど)

完全に負けてる・・・と言う感じ(-_-)

昨日などは お昼に
「ママ、なんか食べたい」と言うので

「あっ、ごめんごめん、すぐ作るね~
 じゃあ、急いでチャーハンでも作るから」というと

「嫌だ」

「じゃあ、スパゲテイ?おそば?何しよ。
 何食べたい?」

「嫌だ、ママ作らないで!
 何か食べたい!!
 ママが作っても絶対に食べないから!!!」と言われてしまった・・・

ボッキリと 心が折れましたね~~~

「ママの料理が不味くて食べられないチームで
 何か美味しいもの食べてきてよ」と言うと

喜んで出かけていき(昼も夜も)

ガストなどで とても
美味しかった話を 二人でしてくれました・・・(-_-;)

今後 私は何を作っていったらいいんでしょうか・・・?

(そう思いながら また変な料理を作り続けていくんでしょう。
 不味いと言われても、本人は不味く作ろうとは 決して
 思っていなくて、それなりに時間のない中 努力した結果
 不味いわけだから、なかなか自分では
 どうしようもないんですよね~~~。)

今まで ちび子は すごくママっこで
ママとべったりでしたが

パパと二人で 美味しくご飯を食べに行き

ママはボッキリ心が折れて遊んでくれないので

「パパーパパー」と
パパとの距離が ぐっと縮じまって

ママとの距離は ぐっと広がった感じ。

今日は 前から予定していたパパとちび子と二人で日光の雪まつりへ。

「雪の妖精を探しにいく」と喜んででかけていきました(^-^)



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<節分 | クリスタル・ドリーム | >>
この記事のコメント
久々にコメントします(笑)
我が家も2人が「ママー!」「お母さーん!見て見て〜!!」と、日曜日の恐怖です(>_<)2人がいっぺんにに違うことを言ってきます(T_T)
今も携帯を取られそうですが、嫌なニュースなど見てやる気が起きないので最低限のことして、携帯を見てました(^^;;

そして、腸内環境を良くしたいのと、忙しい時にいいのとで、私は週一で重ね煮を作り一週間使います。
ハンバーグに入れたり、コロッケに入れたり、チャーハンに入れたり…。
それが、皆さんに伝えたところ好評で。
色々アレンジもきいて、重宝してます。

ちょっと参考までに(*^^*)

でも、パパさんと喜んでお出かけしてくれて嬉しいですね☆彡
2015-02-01 Sun 18:43 | URL | たま #-[ 内容変更]
Re: こんにちは
重ね煮・・・・

以前にもブログで ご紹介されてましたよね~(^-^)
私も作ろう、と思いながら
まだ、作っていませんでした・・・(-_-;)

でもやっぱり 作り置きおかずって
絶対 必要ですよね~~~!

ギリギリまで 外で遊んで帰ってきたら
子供はお腹ペコペコだし・・・

毎日 何作るか 超焦ってますよ~

また、レシピを見て
私も 挑戦してみますね~~~!!!

ほんと求む! 作り置きも出来て
アレンジも簡単で 栄養があって
子供も喜ぶレシピ!って感じですよ~

2015-02-03 Tue 14:44 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |