天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
風邪
2015-02-16 Mon 01:27
一口に風邪って言っても いろいろあるんだな~と
ほんと 思います。

ちび子が 一歳代に初めて40度近い熱が出た時は
病気とは思えない位の テンションマックスで
ちょっと寝ていないと 駄目なんじゃないかと心配しながらも
赤ちゃんだし 安静に出来ないし、という感じで
高熱ながらも翌日には ほぼ熱が下がっていて
なんだ、と思いましたが

年末の風邪は 体温自体は微熱なのに
ものすごく ダルいらしく
目もとろんとして 食欲もなく下痢も続いて
 自らよく眠っていて なんか 前はテンションマックスだったけど
元気がなく長引くな~という感じで
なかなか 幼稚園に行けませんでしたが

今回の風邪は 土曜の昼から 熱がではじめ
夕方には 高熱。

前回を参考に ぐっすり眠ってるんだろうな~と
その間に ちょっと 仕事を・・・・・といろいろやっていて

たまに見ると 布団にじっと横になりながら
目は一点を見つめていて

「起きてるんだ・・・」という感じ。
いつもなら 目が覚めたら 常に「ママ~」と言うのに
何も言わずに じっと一点を見つめているところが
すごく 怖い。

「大丈夫?」と聞いても 力なくかすかに微笑む感じで
これは やばい・・・という感じ。

眠っていないので じゃあ、絵本を読んであげたり
子守歌を歌ってあげると うとうとと 眠っているようなので

また 仕事をはじめて ちらっと見ると
「ママ」とも呼ばずに目をあけて じっとしてる。

普段 元気な時でも いつも
「ママ、そばにいて。あっちの部屋にいかないでね。
 目が覚めたときに ママがいないと寂しいんだよ」
と、言っているのに 高熱でしんどい時に
目を覚まして一人だったら 寂しいだろう、と
仕事は諦めて

じっと横で 本を読みながら
目を開けた時に そばにいつもいれるように
スタンバイ。

すると 高熱でありながら ほとんどは 起きていた。

たまに ウトウトと眠り すぐ はっと起きて
目を覚まし、ただ、ぼ~っとしている、という感じ。

起きてる時間が長いので
ものすごく いろんな絵本や 昔話を読んであげましたが

本人が 怖い絵本読んで!というので
(デイズニーの「ホーン・テッドマンション」のしかけ絵本や
 「こんばんわ。おばけです」みたいな 夜眠らずに
 おばけが来る話も 大すきなので)

何度も 読み
「もっと 怖い話がいい」というので

「え~! 怖い話の絵本なんてないよ~」と

 昔話の「怖い話」シリーズ。
 「のっぺらぼう」とか「笑うがいこつ」」などを
読んでいると 夕方には 39度代に・・・

そして、いつもおばけなんて 全然怖くないよ、なんて
言ってる ちび子が

遠くを見つめながら
「ギャー!! 怖い!! 怖いよ~
 ママ~ 怖い~~」と すごい形相で
泣き叫んだりして それが ものすごく怖かった。

ネットで「インフルエンザ」の症状で調べると
「合併症」がよくない。

特徴は 「テレビが消えてるのに テレビから猫がくる」と言ったり
暴れたり、
「怖い、怖い」と興奮して泣き叫ぶと 危ない

ということが書いてあるサイトもあり
それが 念頭にあったので

焦点の定まらない目で 
あっちに目をやったり こっちに目をやったり
抱っこしても 全然 私の顔を見ないで
「怖い、怖い」という ちび子の様子が
ほんと 怖かった。

そして、夜から朝にかけても
うとうとしては 目が覚め

10分起き位に
「ママ、足が痛い」と 足をさすり

うとうとすると
「ママ、まだ、痛い」と 足をさすり

うとうとしたな、と思って 私も寝ようとすると
「ママ おなか痛い」というので おなかをさすり・・・

と、寒いので 亀のような姿勢で 毛布にくるまりながら
その都度、ちび子をさすっていると

その上に獅子丸が 乗っかろうと
何度もチャレンジしては 私の背中から 落ちるという・・・・

「獅子丸、ママ 腰が痛いから のっからないでよ。
 それ、のっかるの無理でしょ」と言いながら

今回の風邪は 私も久しぶりに
過酷な感じだった。

そして、午前4時位から

急に布団の上に 座り、
後ろから 抱っこしてあげていると
急にふるえはじめ

「怖い~ 怖い~~~ 
 怖いのやだ~ やめて~ギャー」と
騒ぎはじめて 長かったので
(電気をつけると おさまった)

その後 なかなか眠れず
ほんと いろいろ 恐ろしかった・・・・(-_-)

翌朝 頃あいを見計らって

「昨日 なんで 怖かったの?」と聞くと
すっかり忘れているようでしたが

後で
 「えっと、ママが 怖かったんだよ。
  怖い顔してたから。それで 怖くなったの」と言ってました。

いやいや、私は 背中から 抱っこしてましたから~

怖い怖いというので 慌てて抱っこして
「大丈夫、大丈夫」と言いましたが

目が全然 こっち向いていないくて
あたりをぐる~~~と 見渡す感じで

「ギギャー 怖い~」というので
それが 怖くて

「あちこち見ないで 一点をみなさい。
 ママの顔だけみてなさい!」と 言いながら
 抱っこしたのが印象に残ってて

途中から それが 怖かったらしい・・・

(後で また聞くと
 「ママが あっちにいたんだよ。
  でも あっちにいなかったよね。」
 と言っていた)

いやいや 私も怖かった。

今日は 37.7度位で 比較的元気で
ご飯も頑張って食べていた。

病院にも行ったけど インフルエンザではないような感じ。

お昼寝も夜も昨日に比べると
ちょこちょこ 起きていないで
と、いうか 意識朦朧状態が続いている、という感じではなく
普通に寝てるので

かなり回復。

まあ、夜中の12時過ぎに
また 布団の上で 座り始め
じっとしてるので 「これはもしや 怖いパターン?」と
慌てて 後ろから抱っこしながら ゆらゆら 歌を歌っていると
(今日 ママの顔が怖かったんだよ、と言われたので)

しくしくと泣いているようでしたが
今日は 泣き叫ばず だんだん眠ってくれたので
良かった~~~
(今のところ)

その後 私は 全然 眠れず・・・・ですけどね。

でも、ちび子が ちょこちょこ 起きてこないので
かなり回復している様子・・・

一口に風邪と言っても 前回のことが
全然参考にならないんですね~~~~~








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<真剣勝負 | クリスタル・ドリーム | インフルエンザ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |