天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
反抗期?
2015-02-23 Mon 17:48
ちび子は 風邪をひいたあと
しばらくの間は いやいや期に戻ったくらいの勢いで
急にかんしゃくを 起こしたりする・・・・。

その かんしゃくの ひきがねは 一見 なんでもないこと。

「ママ~。お水に氷いれて飲む~」と言うので
「うん。わかった~ ちょっと待ってね~ すぐ持っていく~」というと

「持ってきて~!!って言った~!!言った~!!」と急に泣きだす。とか

「メロンパン食べる。」というので
「いいよ。」と袋を開けてあげようとすると、
「ギャー!! ちび子が 自分で開けようとしたのに
 ママが~! ママが~!」と 泣き叫ぶ。

「ごめん、ごめん。ちび子が 自分でしようと思ったんだね。
 うっかりしたんだよ。開けてないよ。どうぞ」と言っても

「ギャーギャー。ちび子が あけるって言ったのに~!
 ママが~~!」と 騒ぐ。

「いや、まだ、開けてないから、大丈夫。
 そんなに 怒らなくてもいいじゃない。
 ママは 親切にしようと思っただけだけど
 ちび子が 自分が開けるんだったから
 ごめんね。って 言ったでしょ~。」と言うと

しばらくたって 落ち着いてから

「ママが あけて。どうぞ。」と 苦笑いしながら
譲ってくれようとしたりするので

「え~~~。そういうのも 困る~」と思ったりもする。

朝は おにぎりに お塩をもっとかけてくれ、というので
もう少し かけてあげると

「かけてない~ かけてない~
 もう食べない~」と泣いたり、

拘りも強いので
髪の毛のくくり方は

「こうだよ。こっち。そうじゃない~。
 こう くくってほしかったのに~」と 
とにかく よく泣いている。

今日は
おやつのプリンを 銀色のプリン型のまま出したら
それを見て

「ギャー さかさまにして~
 お皿の上に~ 黒い方を上にして~」というので

ごめんごめんと お皿の上に出したら
カラメルソースが 茶色だったので

「黒くない~~~~
 茶色じゃ嫌だ~
 ママ、黒くして~」と

「ギャー! 抱っこ!抱っこ!」と泣きながら
眠っていった。

「もっと 黒いカラメルが良かった~~~」
プリンと涙

熱が出た後 2.3週間 そんな状態が
いつも 続くけど

意外と 風邪のせいだけでなく
4歳の反抗期に入りつつあるのかな?

眠りから覚めて

「プリン食べる?」と聞くと

おとなしく もぐもぐと プリンを食べていた。

そして、食べ終わった後
小さな声で

「ママ、もう一個 プリンないよね?
 一個だけだよね?」と

控えめな態度で 聞いていました。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<にじり寄り | クリスタル・ドリーム | 「三匹のこぶた」の観劇>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |