天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
アガサ・クリスティー
2011-03-03 Thu 12:54


アガサ・クリスティーの「アクロイド殺し」や
「ゴルフ場殺人事件」をまず読んで 
「アガサ・クリスティーって名前は聞いた事あるから
 有名なんだろうけど、やっぱり有名なだけあって面白いな」と思い

とりあえず名探偵「ポアロシリーズ」を 読破しようと順番に読んでますが

アガサ・クリスティー・・・ 有名どころの話ではないんですね~(笑)
世界中で 聖書の次に読まれている本だとか・・・

それは、すごい、気がする、なんとなく・・・



ミステリーって 実は私は あんまり読んでいなかったジャンルで
栃木に引っ越してから、図書館通いをはじめてから 読み始めたばかりなんですが

ミステリーって 題材が「殺人」とか「復讐」なだけに
誰が犯人か 途中まで面白く読めるけど なんとなく 終わりに
寂しさが 残るような気がするものが多いけど


「ポアロ」シリーズは 意外とそうでもない。
むしろ、問題が解決された後、それまで渦中の人達だった人達が
それぞれの 人生を見つけて 希望のある、ほのぼのとした終わり方をするものが
多い気がする。

意外と「恋の話」が好きな 名探偵ポアロが 事件を解決するだけでなく
好き同士の恋人達を くっつけるキューピット役としても活躍してたり・・・

そして、私がアガサ・クリスティのポアロシリーズで、
面白くて気に入ったところは、「トリック」がどうの、とかいう話がメインという事ではなく
そんな「足跡探したり」「タバコの吸い殻探したり」という事ではなく

心理作戦・・・みたいな感じのところ。

「こういう人間は 必ずこういうことをする」

「嘘を言っていても 人間は必ず、どこかで真実を喋ってしまう。
 誰が嘘を言っていて 誰が真実を言ってるのか 話していると全く 事件と
 関係ないところから ほころびが出る」

「どんなに パターンを変えようと思っても 必ず人間には
 行動パターンや思考パターンがあって どうしても それが浮かび上がってくる」

など、心理を読んだり、この人物は こういう人間のタイプだろう、と
考えたりするところが 面白い。

なんとなく 哲学的な一言をさりげなくポロっと話してたり。

でも今 ポアロシリーズ34冊中28冊読みましたが
たいがい 飽きてきた。

でも、あと6冊なので とりあえず「カーテン」まで全部読んでみようと思う。

今のところ、この中でも かなり面白かったのは(個人的に)

「アクロイド殺し」「ABC殺人事件」「ビッグ4」
「邪悪の家」「エッジウエア卿の死」「杉の柩」

かな?

「ビッグ4」は アガサが旦那さんと 別れて傷心の頃の作品ということで
かなり シリーズの中では 毛色の違う作品で、びっくりしましたが
ポアロの相棒の ヘイスティングの ずっこけぶりと、明らかアホな行動をとってるんだけれども
誠意あふれる行動が なかなか好きでした(*^。^*)

こはりさんは 「カーテン」は怖くて読んでない、と教えてくれたので
怖いのか・・・と楽しみにしてます☆

こはりさんのブログ↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/kohaci
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ヒマラヤ水晶 | クリスタル・ドリーム | 毎日の食事>>
この記事のコメント
ポアロシリーズ
ポアロシリーズって、34冊だったんですね。
数えたことなかったけど、
やっぱりアガサクリスティーって、すごい。。

ごめんなさい。「カーテン」。
シリーズが終わってしまうのが、怖くて、
読めないんですー。

ストーリーはまったく知らないけど、
ラストは有名なので。。

「ビッグ4」、興味深々です。

子供の頃に観た(全くわからなかった映画)
「アガサ 愛の失踪事件」とかに関係あるのかしら?
どきどき。。
2011-03-06 Sun 21:23 | URL | こはり #-[ 内容変更]
こはりさん
あはは(笑)
そうですか(笑) 「カーテン」は 怖い話じゃなくて
終っていまうのが怖いっていうことですか!

いやいや、ほんと その気持ちわかります!!

でも、アガサシリーズに 後でもたまに「ポアロ登場」とかあるみたいですけどね~

ほんと 強烈なキャラだけに そう簡単に引退してもらったら 困りますよね!

アガサの失踪の映画は見たことないですが
ひょっとして「ビッグ4」とかも関係あるような時期に書かれた 話かもしれません。

旦那が浮気をして傷心の頃に 友人(か親戚)に励まされて ちょっとずつ短編を書いたのを友人も手を加えながら 紡いでいって 長編に編集したとかなんとか あとがきに書いてあったような・・・

とにかく ポアロシリーズらしくない話の設定で
(世界の組織の陰謀みたいなスケールの大きな)
ちょっと面食らう感じです(笑) そして、「ああ、ヘイスティング、いい人・・・」と思ってしまう(笑)
私は 面白かったですよ!
2011-03-06 Sun 22:24 | URL | mikou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |