天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
保育参観
2015-03-14 Sat 13:47
昨日は 幼稚園の保育参観日。

教室に入室出来るまで まだ 時間があったので
廊下の 子供達の作品を見ていて
近くにいた4人のママさんを見て

「あれ?以前 いらっしゃいました?
 最近 ぱんだ組に 入ったんですか?
 お子さんの お名前なんですか?
 ぱんだ組って 満三歳になった順番に 入園出来るから
 だんだん 増えましたよね~
 今 何人なんだろ?」

とか 話していると

「最近 入園したんですよね~
 今 確か17人ですよね~」というので

「あっ、じゃあ この間のマラソン大会
 17人全員 参加出来たんですね~」と言うと

「うちは 17人中 16位だったんですけどね~(笑)」なんておっしゃるので

「えええ~!! うちは15位でした~
 いや、違う、14位だったかな」と言うと

「そうそう うちが15位だったもん。」

「えっ! そうなんですか!
 なんか 結構 みんな団子状で似たような速さで
 走っていたから それをビデオにとっていたら
 もっと ずっと後ろを 走っていたから
 自分の子供のビデオはとれなかった~」と 話していたら

「うちは13位だったんですよ(笑)
 でも、ちび子ちゃんと うちの子が 当日
 似たような服を着てたので 間違えて
 ずっと ちび子ちゃんを追いかけて ビデオ撮ってたんだけど
 近くに来た時に 「あれ?違った。」と気付いたんだけど
 うちの子は ちょうど ちび子ちゃんの前を 走っていて
 気付いたときは 通り過ぎていたんですよね~」

「あっ、そうなんだ~
 13位と14位の間は かなり開いていたから
 結構 早い方だったんですね~」

なんて レベルの低い慰めあいをしながら

何故か 偶然
マラソン大会の
13位から16位までの ママが勢ぞろいで
盛り上がる。

そして、保育参観では
子供達が こびとみたいな
すご~~く 可愛い格好で

「転んでも泣かないぞ~!
 オース!
 元気玉、なげろ~~~!!
 やあ~~~~~!!」

と、大きなお口を開けて
大きな声で力一杯歌って 踊っていました。

それは どんな小さなことにも 全力を出してる
子供達と いう形で 大変 可愛かったんですが

私的には もっと小さなところでも
面白い発見がいろいろあった。

例えば 毎日 ちび子は 自分の髪型と
今日 つけていくリボンを自分で選んでいますが

この日は 
「ふたつにくくって。このへんで。
 みつあみじゃないよ。くくるだけ」というので

くくってあげたら

「もっと上で!! これくらいだよ。
 もっと上!」と 怒っていたので

「え~~。そんな上って 上すぎない~
 髪の毛が ばさばさになるよ~」と言いながら
 まあ、ぎりぎり可能なくらい 上の方に
くくってあげたんですが

髪の毛のばさばさ感が気になり
さりげなく 少し ムースをつけてみたりしましたが

まあ、結構 二つにくくる時は 高い確率で
「もっと 上にくくって!」と怒られるんですが

その日 保育参観に行ったら
5人いる 女の子のうち
4人が 二つに くくっていた。
それも 結構 高い位置に・・・・

「あ、あれを 真似してるのか・・・」と 深く納得したり

そして、ちびこは かなり 癖っ毛なので
高い位置に くくると 髪の長さがバラバラになって
髪の毛があっちに向いたり こっちに向いたりして
ばさばさになるのかと思っていましたが

他の子は みんな ストレートな髪の毛だったけど
結構 みんな ばさばさだったので

「ああ、あんなもんなんだ」と納得したり

ちび子が 昼食のスプーンとか フォークのセットや
おしぼり ランチョンマット お弁当箱
全て デイズニープリンセスなんですが

ちび子の仲良しのMちゃんは 以前の保育参観では
「モンスター」のセットだったのに

今回の保育参観では デイズニープリンセスになっていた。
ふと見ると 隣の仲良しの女の子も・・・・

「プリンセスにしてほしい」と泣くから・・・と。

女子・・・・ ほんと お揃いが 好き・・・・、とか。

二回目の保育参観だったので
なんか 細かい発見がいろいろあった
保育参観でした~~~~ 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さりげなく・・・ | クリスタル・ドリーム | 震災から四年>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |