天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
良いところ
2015-03-17 Tue 22:48
ちび子の 良いところって なんだろ??

と、いつも 注意深く見ていますが

ひとつには 生真面目、というところがありますが
先生の話などを よく 聞いて そのとおりにしようと
努力するところ・・・・
(でも 若干 融通はきかない)

もうひとつは
代替案があるところ。

いつも

「ママ、今日 おやつに プリン食べよ!
 もしなかったら 仕方ないから 
 マシュマロでも いいしね!」とか

「ママ、今日晴れたら 公園に行こう!
 もし、雨が降ったら おうちで 絵本読んでもいいしね!」

「ママ。今日 チョコ棒買いに行こう!
 もし なかったら 仕方ないから 諦めるしね!」

と、いつも 代替案がある。

今日は 幼稚園が昼までだったので
家で ご飯を食べてから 一緒に公園にいったんだけど

公園に着くなり

「ママ、子供達に 一緒に遊ぼ!! って 言ってみよ!
 もし、遊ばない! って 言われたら
 仕方ないから 一人で遊ぼ!」

なんて 元気よく 言っていて

う~~ん ちび子らしい・・・・

でも その「仕方ないから」って
関西弁では「しゃあないから」って感じになるけど

その言葉って すごく良い言葉だと思う。

人生 思い通りになるっていうわけでもないし

しゃあないから、まっ、いっか、これで。

という諦めの気持ちがあると すごく 楽になるから

そのちび子の感じ・・・すごくいいと思う・・・と つくづく 思う・・・

ちなみに 今日は
なかなか これといって きっかけがなく

「一緒にあそぼ!」と 言えなかった ちびこでしたが

黙々と 遊んでいると

ラッキーなことに

幼稚園で 同じバスの年中さんの女の子が

「ちびこちゃんじゃ~~~ん!」と 叫びながらやってきて

私も見たことある 女の子だったので

「あっ!Aちゃ~~~~ん!!」と 母子ともに 
同時に叫ぶ。

そして 一緒に 楽しく遊んでもらい
神の助けで 目標達成!

今日は とても 暖かく
そして ちびこも 私にべったりでなく

慣れた お姉ちゃんと 一緒に遊んでもらい

私も ちびこも 大満足の一日でした~

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<かぐや姫 | クリスタル・ドリーム | 見ないでね>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |