天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
超長旅
2015-05-04 Mon 23:04
ところで 超長旅に行ってきました。

きっかけは
高野山開創1200年の記念大法会があり
島根の清水大師寺の お上人様が 導師をおつとめされるということで

清水大師寺の皆様に 法要への旅に誘っていただけたことからですが

子供が生まれてから お世話になっている 清水大師寺に
子供を連れて ご挨拶にうかがいたい・・・と思いつつも

幼子を連れての 栃木から島根への旅は 
あまりに 遠い・・・・・・・(-_-)

しかも いつも 車で行くので
車で行くと もっともっと 遠い・・・・

幼子連れだと ゆっくりゆっくり 休憩しながら
2.3日または 4日ほどかけて 車で行きたいところだけれど

そうすると 往復するだけで 一週間近くかかってしまうので
ちょっと 島根に滞在させて頂いて

すぐ帰ると

もう ほとんど 移動だけしか出来ないじゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ということで

ちょっと 小さい子供には しんどすぎるでしょう、と思うと
なかなか 行くことができなかったんですが

今回 開創1200年の法要で
今まで 御開帳されていなかった 秘仏の薬師如来さまも
御開帳される、ということもあり

その歴史的にも大事な 法要で
我々の師匠でもある お上人様が 導師を おつとめされる、ということで

頭の中では

「栃木から 島根も相当遠いけれども
 一度 島根の清水大師寺に おうかがいさせていただいて
 その後 島根から 高野山も 相当 遠いぞ。
 その日程・・・・」とは 思いましたが

でも、今、この1200年という時に
秘仏が 御開帳され、
そして 師匠である お上人さんが 法要を とりおこなわれ
そして 常々 お世話になっている
清水大師寺さんから 誘っていただける・・・・ということは
今、この瞬間しかないことなので
(もう 生きている間には ない、と思われる・・・・)

頭では いろいろ考えながらも

口では 即答。

「私と ちびこは 必ず おうかがいしますので
 よろしく お願いいたします。2名参加で
 (リュウキョウさんは 仕事の都合でわからないし。
  でも リュウキョウさんが 行けなかったとしても
 私は 必ず行くよ)」と。

そこで、栃木から 島根は 遠すぎるので
23日の朝6時に 清水大師寺を出発の予定なのに

17日に 三重の実家に出発。

そこで、2.3日休憩して 休み

21日に 島根に向けて出発。
22日は 日御碕神社、出雲大社へ参拝。 
      その後 清水大師寺に 泊めて頂いて
23日の朝六時に 出発。
23日、24日は 高野山や 高野山付近の温泉に宿泊させていただいて
25日は 大阪に宿泊

そして、なんと 
24日の大法会の為に

リュウキョウさんが

23日に 仕事が終わってから 車で栃木に向かう、ということになったので

GWの初日に 関西にいるということは まあないし、
ここまで 来てしまったら

栃木に帰るのも 2.3日かけていつも帰るので

どうせ 2.3日 宿泊するなら
 
栃木に帰るより
四国に向かって 2.3日泊った方が 近いから

帰りは フェリーでゆっくり ゴロゴロ寝ながら帰ることにして

どうせなら 前回の続きの四国八十八か所巡礼の旅をしようじゃないか、ということで

四国への宿を予約・・・・。

すると、
徳島 香川などは お寺が密集しているけど

高知は 割と広くて 
長い距離が 点々とあるので

「この高知の 点々としたところを
 最初から 栃木から 出発してやり直すのはしんどい。
 けれど、17日に出発した三重~島根~高野山~四国29日か30日に
 あと、2.3日 日程を追加するのは ちびこが しんどいだろうし
 どうする?どうする?」

と、迷いながら

愛犬の獅子丸も 泊れる宿って 限られていて
すぐ予約がうまるので

とりあえず2カ月ほど 前から 
四国へ 2.3日泊って・・・という日程+

さらに3日 桂浜に宿泊。という 日程を加えて
予約を入れておいて

あとで キャンセルするかどうか

ものすご~~~~く
迷ったんですが

前回 ちび子は 四国が すごくすごく 楽しかったらしく
「もっともっと いたい。
 また 四国に行きたい」と ずっと言っていたこともあり

でも、しんどいやろ~~~~~と 思いながらも

四国八十八か所をどうせまわるなら

また 栃木から新たにスタートして
この広い 高知県まで ず~~~~っと まわってくるのは
それも しんどい・・・・と思い

しんどいやろ?しんどいやろ~と 思いながらも

その日程を確定させたので

ちびこが 退屈しないか
体調を崩さないか

ずっと気がかりに思いながら
「もし、疲れたら もう 宿でずっと眠って・・・」とか

旅の前に関東では
真冬並みに 寒い時期が一週間ほどあり

その後 夏日になったりで

「なんの服をもっていくか
 まあ、普通は これから 暑くなると思うけど
 前みたいに 真冬並みになっても困るし・・・」

と、いろいろ心配しながら当日まで 過ごしましたが

(結局 春夏秋冬なみに 対応できるような
 洋服を あれこれもって、
 肌寒かった用、暑かった用、寒かった用・・・と。
 
 何かあった時用に 薬。
 サプリ。 
 レインコート。長靴 ちびこが退屈しないよう
 絵本、おもちゃ。
 ありとあらゆるDVDなどなど
 ものすごい 荷物を用意し)

緊張しながら

「ああ、どうする、どうする。
 自分が行きたいから、とか
 次が 大変だから、とかで
 ちび子を 巻き添えにしてるんじゃないか
 それで ちび子が 体調を崩したら・・・」

と なんとなく 憂鬱な気持ちで
長旅に 出発した 今回の旅・・・・・・

なにしろ、今回は 特別な大法会だったので

ご参加させていただくにあたって

もう10月には お話を頂き
半年前から いろいろと 気をもんでいたわけですが

昨日 5月3日に

無事に 栃木に帰ってくることができました~~~~~~

ほんと~~~~~~に 良かった~~~~~ヽ(^o^)丿

ほっとしました~~~

ほんと~~~~~に ご参加させていただくことができて
大感動だったし

ちび子が どうだろう、どうだろう、と 
半年間 気をもんでいましたが

無事に帰れて

ほんと~~~~に
よかった~~~~

しかし、まだまだ 片付けは
終わっていませんけどね・・・・(-_-)





関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三重では・・・ | クリスタル・ドリーム | 愛情ありすぎ!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |