天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
ストレス
2015-05-21 Thu 22:54
ところで 最近 ちび子の かんしゃくがすごい。

その きっかけは しょうもないこと。

いつも おせんべいを食べる時は 私は食べやすいように割って小さくしてから
少しずつ食べるので ちび子も

自分で一生懸命 割ってから 食べようとしている。

そして なかなか割れないし
袋も あけられなかったので

「ママ、やって~」というので

おせんべいを 割ってから
袋を開けて 渡してあげただけで

「ギャー!!! ママがーおせんべい割った~~~!!
 ぎゃー!! 絶対 許さない!!
 もう大嫌い! ママのこと大嫌いだからね~

 あっちへ 行ってよ! 
 もう 怒ったよ!
 もう、出ていきなさい!!」

とか 命令口調で言うので

(まあ、それは 幼稚園で どうしても 子供が言うことを聞かなければ
 「もう、怒ったよ!
  もうそんな子は お外に出ていきなさい
  そんな子は 赤ちゃんと一緒よ。
  赤ん坊クラスに行きなさい」)とか いうみたいなんで

その真似をしてるみたいなんですが

「ちょっと 待って。
 先生は 指導しようと思って言ってるの。

 でも 子供が 大人に対して
 そんな言い方したらいけないし、

 他の子供にも そんな言い方したら いけないよ。
 みんな嫌な気持ちになるでしょ。」

と 常々 言っていましたが

今日も 公園で

お友達と ばったりあって
遊ぼうとしてたんだけど

私が ママさんと 一緒に喋っていたからか

「ママー ママー
 ギャー ママー こっちきてよ~
 ギャー 」とばたばた 騒いで

「ママのことは もう駄目!!
 もう 駄目! 大嫌いだし!」

と えんえん 言い続けて
お友達も ママさんも みんな 困っていた。

それで
家に帰ってから

「前も 言ったよねえ?
 前 ちび子も お友達に
 「あっちに 言って! 」と言われて 嫌な気持ちになって
 悲しくなって 落ち込んで 泣いてたじゃない?

 自分は 嫌なのに ママには 言ってもいいの?

 ママも 嫌な気持ちがしたよ。

 でも ママだって 嫌な気持ちがする時 一杯あるけど
 ちび子に対して

 「バカ」とか「大嫌い」とか  言ったことないでしょ?

 それは 思っても 口に出したら いけないと思いからだよ。

 ちび子だって そう言われたら 嫌でしょ?」

というと

「ママに お手紙かく」と言いながら

「ママ、もう 馬鹿って いいません。
 もう 悪い子みたいに怒ったりしません」

と言いながら

折り紙に ぐちゃぐちゃと書いて
持ってきたので

「ちょっと待って。
 怒るのは 悪いことではないんだよ。

 嫌なことも一杯あるしね。

 ママだって 腹が立つこと 一杯あるよ。

 でも 馬鹿とか 嫌いとか 口に出して言ったら
 みんな 悲しい気持ちに なるから
 悪い言葉は 言わないの。

 怒っても いいけど
 「これこれ こうだったのが 嫌です」
 って いうのは どう???」

というと うんうんと 頷いていたけど

後で 一緒に お絵かきをしてたら

「これ ママの顔書いたよ。」という顔が 泣いていたので

「ありがとう~ でも ママ泣いてるね。
 なんで ママ泣いてるの?」

と聞くと

「えっと嫌なことがあるんだよ~~」と言うので

「じゃあ ちびこの お顔を書いてあげるね」といいながら

「これが ちびこだよ。
 (涙をかきながら) なんで ちび子は 泣いてるんだろ?」と聞くと

ギャギャギャと また 大暴れして

「ちびこが 書きたかった。ちび子が書きたかった。」

と言うので

「わかった わかった そんな騒がなくてもいいでしょ。

 じゃあ もう一回書いてあげるね。

 ちび子が にっこりしてる顔だよ」

と言って ちび子に渡すと

涙をぽとんぽとんと 書くので

「どうして 泣いてるの?」と聞くと

「ちびこは 幼稚園で 悪い子になりたいんだけど
 優しい ふりをしてるの。」

 本当は 悪い男の子が 二人いて
 ちび子を たたいたり するんだよ。」

と 言っていた。

前から どうも 新しい クラスになってから

どうも 相性が悪いみたいだぞ、と思い 
いろいろ 聞いていて 先生にも さりげなく 

「どんな 様子ですか~」と聞いたりしたら

「クラスを引っ張っている 存在です~

 すごく 元気に過ごしてます~

 お友達にも すごく優しいから 
 その心を忘れずに いってほしいです」

と 聞いていたので

う~~~ん 私の感じる印象とは 違うな~

たまに ちび子は

「ほんとに 行きたくないの」と言ったりしてるけど

と 思っていたけど

今日の

「実は 幼稚園で 優しいふりをしてる。
 (でも 嫌なことは いろいろあるらしい)。

 それで 家に帰ると たまった ストレスがあるのか
 カンシャクになるらしい」

と、いうことが なんとなく わかった。

ので ギャーギャー 騒がれると
すごいストレスになってるんだけど(私にとって)

「まあ、いろいろ あって
 ちび子も 頑張ってるんだねえ。

 まあ、カンシャク起こさないように
 練習して これこれ こういうところが 嫌です
 と いう 練習をしてね。

 それでも 難しかったら
 先生に 相談してね」

というと

「先生は 忙しいから
 それは 無理だ」と言っていた。

前のクラスは 満三歳児クラスで

一クラスに 4.5人先生がついていて くれたけど

年少になると 担任が一人なので
今までとは 突然、違う。

そういうことが ストレスになっているのかな~

と 思ったりしました。
関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いろいろ分かったこと | クリスタル・ドリーム | いちご>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |