天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
今日は
2015-05-22 Fri 23:26
今日は 幼稚園から 帰った後に

「ママ、今日は みんなと仲良くあそべた~」

と言っていたので

「よかったね~」と いいましたが

その すぐ後に

「今日はね かくれんぼしたんだよ。
 ちび子は 木の後ろに隠れたんだよ。

 でも、どうして 誰もちび子のこと見つけられなかったんだろ?

 Mちゃんが 大きな声で
 「(ちび子が) あそこにいるよ~」って 言ったのに・・・??」

と、気になる 発言をしていた。

「ん? それって 仲良く遊んでたの?」

と 首をかしげるような・・・・

でも、バスを待っている間に
他のクラスの先生と

おままごとをして 遊んでもらって

それが とても楽しかったらしく
機嫌よくしていた。

ところで
最近 ちび子が よく癇癪を起して
「ママ、バカー」と 言っていたので

これは なめられてる・・・と思い

「他の子供は もっと ママに怒鳴られてるでしょ?
 ママは そんなに 大声で怒鳴ったりしてないでしょ?
 だから ちび子が ママのこと なめてるのかもしれない。
 これからは もっと ちび子に 厳しくするからね」

と、最初に宣言した後

「手始めにこれからは ご飯食べながら
 アニメや 漫画は絶対見ないから!」

↑↑↑
と、いうのも 食事の用意をするのにも
ちび子が べったりで なかなかできなかったりするので

食事の用意をする間
ちび子の好きな アニメなどをつけておいて
流れで 食事しながら 「アンパンマン」や「妖怪ウオッチ」などを
見ていましたが

(テレビを見ながら ご飯を食べてはいけない、と言われつつも
 私なんかも 子供時代から すでに ご飯食べながら 
 テレビ見て育った世代なんですが
 でも、子供用アニメを見てしまうと 子供がみいってしまうので
 「これは 違うぞ。機会を見て 修正するか・・・」とは 思いつつ

 どうせ修正するなら 一貫性をもって修正したいし
 急に 「今日から アニメは駄目よ」というのは
 ちょっと おかしいと思うし
 (一貫性もないし、今までは なんだったのよ。という感じだし)

 何か ちび子も納得する理由を説明してから そうしたい・・・・

 「例えば 誕生日がきて お姉ちゃんになったから
  アニメみながら ご飯食べるのは やめようね」みたいな・・・

  と、何か 理由を探していましたが

  ちょうど良かったので
  「もう これからは 厳しく ご飯の時間にアニメは
   絶対に見ません!」と宣言し

   それから ちび子も これは仕方ないな、と納得したのか

  ご飯を食べながら アニメは見てないんですが)

次の日も かんしゃくを起こして

「ママー 駄目ー ママー馬鹿ー」と言ったので

また それに 便乗してしまって

(本当は あげてしまっている私が悪いのに)

「ちび子は 甘いものを食べすぎて
 怒りっぽいんじゃない?
 お砂糖を食べすぎると 怒りっぽくなるからね。

 ほら、今日も 帰っておやつにアイス食べてから
 公園に行く途中で ドーナッツ買って食べたりしたじゃん。
 甘いもの食べすぎなんだよ。

 これからは 気をつけよう?」と言いながら

自分にも 宣言してたんですが

まだ 三歳のちび子は ストレートに真に受けたようで

「ちび子が 怒りっぽくなったのは
 ママが ドーナッツ買ったり アイスくれたりしたせいなんだ・・・

 ママ、絶対に ちび子に甘いもの あげないでよ。
 だって ちび子は 怒りたくなっちゃうんだもん・・・・」

と 言って びっくりしたんですが

夜 眠る前も

「ママ ちび子に おやつ あげたら駄目だよ
 だって ちび子 怒りっぽくなっちゃうんだもん・・・」

と 悲しそうに言っていたので

確かに砂糖をとりすぎたら
切れやすくなるそうですが

その後 ちび子と いろいろ話をして
どうも ちび子にも いろいろ 悩みがあるらしい・・・と
分かったので

そういう時に ついでに 便乗して
自分が 直そうと思っていることを
ちび子に かぶせたのは よくなかったと思い

家に帰ってから

「ちょっと おいで。」と 抱っこして

「昨日 怒って ごめんね~」と言うと

「ん?何に 怒ったんだった?」というから

「昨日 ちび子が ママに怒ってきたからね」というと

「あれは ママが ちび子にアイスくれたり
 ドーナッツ買ってくれたりしたから・・・・
 (ローソンで 新しく販売された ドーナッツ・・・・
  ちび子が 食べたい!と言って 試しに一回買ってみるかと
 思ってしまったんですが 個人的には 超まずかった・・・・)
 
 それで 怒っちゃたんだよ。
 お砂糖食べ過ぎたのかも・・・・」

 と、間に受けて 真剣に言っていた

「うん。まあ、そうだけど

 いろいろ 悩みがあったり
 困ったことがあったり 
 我慢したりすることが 心に貯まっても
 急に 怒ったりするんだよ。

 だから、ちょっと困ったり 
 悲しいことがあったり
 どうしたらいいかわからないことがあったら
 なんでも お話してみてね」

と、訂正して 言いなおすと

理解したかどうかは 分からない感じで

「うん」と 頷いていた。

それを見て

「あやしい・・」とは 思いましたが

あんまり 微妙な問題を重ねて言いすぎると

今後 話にくくなったりもするかもしれないので

それ以上 重ねたり

今日 あった出来事を根ほり葉ほり 聞こうとするのは
やめておく。




 
関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<天使の砂 | クリスタル・ドリーム | いろいろ分かったこと>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |