天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
四国八十八か所と お接待
2015-05-26 Tue 13:54
昨日

「YOUは何しに日本へ」というのを 見ていたら
日本に留学中の外国人が 四国八十八か所の
歩き遍路をする、というのに密着していて

それが ものすごい貧乏遍路で
ほぼ野宿で

「すごく歩くのにちゃんと ご飯食べてるのかな」と
心配するような感じでしたが

いろんな ところで
地元の方などの お接待を受けたりして

「この恩を どういうふうに
 恩返ししたらいいか 考えてる・・・」とか

しみじみ 感動しながら
すごい いいお遍路の旅をしていて

「ああ、そうそう そうそう。
 私も 四国に二回行かせてもらったけど
 いろいろな 人に お接待をしてもらって
 なんか しみじみと感動した。

 今回も お守りをもらったり
 お菓子もらったり
 いろいろ 話しかけてもらって
 いろんなことを 教えてもらったり
 
 そういうことが 全部 しみじみと
 感動して、四国の人、すごい!
 
 自分もああいう人になりたい。
 (通りすがるだけの一期一会に出会った人に
  親切に出来る人に。)」と思ったりしましたが

テレビで 御住職のお話で

「皆さんが歩いている この道は
 1200年途絶えたことのない道。

 そして、それを支えて守ってきたのは
 地元の人達。

 地元の人達は お遍路さんの為に
 守ってくれてる。」

「そして、当たり前じゃないありがたさを
 感じて 帰るのが
 地元の人たちへの 恩返しになる」と

言ってらっしゃいましたが

「ほんと、そうだ。ほんと その通り!」と
心から 感動した。

テレビの外国の人も 心から感動していたようだったけど

昔の知り合いで
3回目に 歩き遍路をしてる・・・と言ってた人も

「一回目は まわってみたけど、
 まわって何が変わるか、というと
 別に 何ってことない、なんやったんやろ?と言う感じだった。

 そしたら もう一回まわってみたろか、という感じで
 もう一度まわり それでも よく分からなかったけど
 
 もう一回まわってる・・・
 もう ライフワークになりつつある。

 でも 最初は わからなかったけど
 何度かまわっているうちに
 
 地元の人のお接待や お遍路さんの出会いが
 心に沁み入って

 気付いたら 自分も 変わっていったような気がする」と言っていた

ほんと、そう。

あらためて そうそう、と思いました。

ほんと、お接待を含めた四国八十八か所、
あれこそ 世界遺産にすべき! と。

そして、粘土で 遊んでいたちび子にも

「あれ、四国だよ」と 言うと

「え! そうなの~
 また 行きたいな~」と言っていたので

「うん、ちょっと 遠いから
 大変だけどね・・・・・」と言うと

「大丈夫。ちび子が 退屈しないように
 DVDとか持っていったらいいんじゃない。
 それと お菓子とかね。
 それで 大丈夫だろう」と

自分で 言っていたので

へえ、そうなんだ、と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<なんでもやる。 | クリスタル・ドリーム | 天使の砂>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |