天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
憂鬱・・・
2015-05-29 Fri 12:49
ところで ちび子は いまだに
新しい幼稚園のクラスに なじみきれていない。

毎日

「明日は、幼稚園に行く日?」と確認しているので

「月火水木金」と幼稚園に行ったら
「土日」は パパもちび子も お休み~と 言うと

「ええ~ そんなに(幼稚園に) 行ったら
 ちび子 風邪ひいちゃうな~~」なんて 言ってるし

毎朝 起きると
「ママ、ちび子 今日 風邪ひいてる~」なんて 言ってる。

今まで 幼稚園も大好きで バスでも すごく可愛がられて
すごく 相性がいい幼稚園だな~と 思ってましたが

そういえば 毎年 クラス替えというものがあったんです。

まあ、それなりに ちび子は
「どこでも 大丈夫か~
 なんとか やってけるよ」と 思ってましたが

実は そんなことない。

クラスの雰囲気によっては
なかなか なじみにくいって こともあるんですね・・・・・

今まで どこに行っても 割と積極的に
お友達と関わりたい・・・・という タイプの子供だったので
こういう感じは はじめて・・・

そんなこともあってか
私も 毎日 なんとなく 憂鬱な気持ちで
緊張感のような不安感があり、心が晴れることがない。

と、いうか それって 今年に入ってから
ずっとかも。

そんな気持ちの時期か・・・・

ちび子は 少しは気持ちが上向いて来てるようだけど。

そして 男の子が苦手なので

「もう! ほんと 男の子は いつもいつも
 ふざけてる!

 ちび子は 家では しゃべれるんだけど
 ぽっぽバスの中では 黙ってる・・・

 だって 男の子ばっかりいるんだもん。
 (今年 バスの席も変わって 男の子に
  囲まれた席になったので)

 男の子は ふざけてばかりだし・・・
 女の子 ばっかりだったら 喋れるんだけど・・・」

と、言っていたので

「バスには (ちび子の面倒を見てくれる)
 R君が いるじゃん。
 R君は 優しいでしょ?」と 聞くと

「うん。R君は ちび子の
 お兄ちゃんみたいな 存在かな~。」

と、言うので

「ん?そんな 話し方 するんだ。
 なんか 大人っぽい・・・」

と 思いましたが

よくよく考えると
以前 ツタヤで 借りた 昔のプリキュアの
ワンシーンで

「フジモリ君は お兄ちゃんみたいな 存在かな~」と
全く 同じセリフを 言っていたことを思い出す。

おお! 昔みたテレビのセリフまで

(完全にパクって)

さらっと 自分のものにして
喋るんだ~と思うと

子供の吸収力 恐るべし。

(見たもの、聞いたもの、
 完全に 自分のものにしてる)

「あなたは あなたが食べたもので
 出来ている」というような言葉がありますが

まさに 子供時代から
そうなんですね~。

(食べ物だけではなくて
 見たもの、聞いたもの 経験 環境の全てを
 それなりに 自分の中にいれてるというか)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<地震 | クリスタル・ドリーム | なんでもやる。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |