天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
親知らず
2015-06-09 Tue 15:07
ところで、親知らずって 抜く人も多いみたいですが
私は 割と綺麗に生えてきていて
かみ合わせも悪くない、ということで
ずっと 残してありますが

この 親知らずが ものすごく厄介。

虫歯にはなるし
治療したら その治療が悪くて
ガスを抜くのに 半年くらい(もっと?)
歯医者に通ったし

隙間があって 食事をするたびに
何かがはさまって それがまた 糸ようじでも
歯間ブラシでも なかなか とれないので
常に ストレスで

隙間なくしてもらうために
かぶせものを作り直して もらったりもしました。

が、次は その隙間が狭すぎて
糸ようじも 歯間ブラシでも
まったく 挟まった食べ物がとれず

もちろん 歯ブラシでも とれない。

そして、歯間ブラシも入らないのに
何故か食事の度に

食べ物が 上の親知らずにも
下の親知らずにも 挟まり

それが 噛む度に 痛かったりもするし

また、挟まった食べ物は 
なかなか とれないし

で、常に気になり超ストレス。

最近 また 親知らずが痛くなってきたので

歯医者さんへ・・・・

いい機会だから
聞いてみよう、

今まで どこの歯医者さんに行っても
「綺麗に生えてるから、残しておきましょう」と
言われてきて 大事に温存してきてるんだけれども
 抜いても いいものか、どうか、と。」

そして、歯医者さんで

「奥歯が痛いような気がする」と
いうと

「これは 虫歯だから痛いということではなく
 食べ物が挟まるので そのせいで
 歯ぐきが腫れてるから 歯ぐきが痛いんですよ。
 
 そして、歯間ブラシでも こするし
 歯も すれてきていて 余計 挟まるけど
 これは 自分では とれないでしょ~。

 歯を また詰め直すか
 歯並び的には 綺麗に生えてるけど
 これだけ ものが挟まってとれないと
 歯ぐきにも悪いし 隣の歯も 虫歯になるし
 抜いてしまっても いいかもしれない。」

と 言っていたので

「それですよ! 私も もう抜きたい!
 
 大体、よく 考えたら
 私が 歯医者に通っている理由のほとんどは
 この温存している親知らずのせい!

 ・・・・でも まだ 決心は ついていないけれども・・・
 今日は 聞きにきただけで・・・・」

「(笑) あっ、そうなんですか。
 じゃあ、今回 全然別の歯が
 虫歯になってたので それを まず治療してから
 
 親知らずを どうするか考えましょう。
 まあ、別になくても いい歯なんですが

 抜いたら もう生えては来ないので
 よく考えて来てください」

と、言われた。

今まで 親知らずを 抜くという発想が全くなかったけど
(今まで 抜かなくていい、抜かなくていい、と
 言われ続けてきたので)

いったん 「これ 抜いたらどうなるの?」と 思いついて
親知らずの歯がない 生活を思い浮かべると
ほんと 心は晴れ晴れ。

ただ、現実的には
親知らずをなくすには 歯を抜くという行為を
行わないといけないので

それを 考えると 心が重い・・・



 

 

  

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ちび子が 守ってる | クリスタル・ドリーム | 「神様じゃないでしょ」>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |