天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
個人面談
2015-06-15 Mon 18:36
今日は 待ちに待った個人面談。
(ちび子に 関して気になることもいろいろあったので)

・・・と、言っても 個人面談の時間はたったの10分。

そして
「子供が 聞いていると 
 「ママ だけに しゃべったのに・・・
  他の人に 喋らないでよ」と言って
 次から 話してくれなくなるので
 10分間 園庭で 子供を遊ばせていてもいいですか?」と聞くと

(やっぱり)「時間外で 監督出来ないので
        それは ちょっと 駄目です」

と、いうことで 一緒の 部屋の中で

先生と 話をするけど

「自分の話だ」と 思った ちび子が
なんだかんだと 言って 話の邪魔をしたりするので

あまり 細かい話は 出来なかった・・・(-_-)

でも 幼稚園では
「クラスを引っ張っていっているような存在です。」と先生がおっしゃっていて
(まあ、それは 予想どおりなんだけれども)


「最近、家に帰ってくるなり ずっと悲しそうに泣いていて
 みかけでは そういう元気なタイプなんだけれども
 実は、まだ 新しいクラスになじめてないと 感じている。
 
 ちび子の話を 総合して考えると

 前のクラスで べったりと仲良しだったお友達と
 一緒にいると思うけど 多分 最近 距離ができてるのかな?と思う。

 そして、新しいクラスで 他の子と遊ばず
 その二人とべったりだったので
 友達が誰もいなくて 一人ぼっち感が 強くなってるのかな~と。」というと

 (と、いうのも クラスの最初に うちは 結構 休んだし
  それでなくても ちび子が 超仲良しの お友達の2人のお母さんが
  たまたま もともと お友達同士だったこともあって

  最近 よく 一緒に 早お迎えで
  食事が終わったら すぐ お母さん二人が お迎えに来て
  二人一緒に 帰ってしまったりする、
  ちび子も 迎えに来てほしかった。
  その後は 一人ぼっちで遊んだ・・・。

  と、よく言ってるので

  ↑二人で 同じ教室に行ってるのかな?

  ひょっとして そのうち 女子にありがちな
  二人対一人になっていくのかな?と思ってきていたんですが)

先生が

「あっ、それは 私も 少し気付いていました、。
 ちび子ちゃんは 今までどおり 仲良く遊びたい!
 一緒にいたい!と 思ってるみたいなんですが

 二人で 一緒に 水を飲みに行ったりして
 ちび子ちゃんが 置いていかれたりして

 ちび子ちゃんが 一人で 泣いていたりして

 二人は すぐ気がついて

 「あっ、ちび子ちゃん 置いてちゃった!」と
 様子を見に来てたりする、ということが よくあるので

 他の友達とも 遊ぼう、というように
 最近うながすように しているんですが・・・」

ということ だったので

あ~~~ やっぱ、そうなんだ~
まあ、今まで 三人で べったり仲良く遊んでいたので

途中で 二人が幼稚園を先に帰っちゃったら

確かに居場所が なくなるかも?と 思っていたけど

(じゃあ、お母さん達に聞いて 
 「どっかの教室に行ってるんですか?
  うちも 行こうかな」と 同じ教室に 慌てて通わせるのも
 どうかな~という感じだし

 と、いうのも 二人とも すごく優しくて良いお母さんで
 子供同士が仲良しだし 親も仲良くして 園外でも
 子供同士一緒に遊べたらと 思って

 一緒に ランチに連れていってもらったりしたんですが

 その時のメンバーが 当然 全員 地元の人で
 地元の話題、先輩が一緒、と、みんなは よく知ってるけど
 私は もちろん知らない話題が 多かったので

 会話がかみ合うところが あまりなくて
 お母さん達は すごく いい人なんだけど
 私自身が なぜか すごく 気後れしてしまい

 しかも 私が 車の運転ができないので
 車に乗せていってもらわないと いけないので

 ↑もちろん タクシーで行ってもいいんだけど
 ものすごく まわりに 気を遣わせるし

 しかも 二人とも 私の家の方向とは 逆。

 とか、いろいろあって その輪に私自身が
 入りきれなかったんですが

 小さい時って 親に連れていってもらわないと
 子供同士で 遊べないので

 こんなところで 子供に悪影響・・・

 薄々、そうなるよね、とは 思ってましたが )

先生も 薄々 気になっていたけど

「確かに ちび子ちゃんは すごく いろんなことも
 気にするタイプ。

 何でも 出来ているのに
 まわりの人に いろいろ言われて
 気にして 泣いちゃったり・・・ということが あるし

 元気に 笑顔で過ごしているようでも
 いろいろ 内に秘めたものはありそうな感じです。

 それで、私も いろいろと 聞いてみようと試みても
 なかなか 気を使って 内に秘めたまま
 全然 違う 明るい話をして
 本当のことは 話てくれない感じもする」

というようなことを 言っていて、

「そうそう そうなんですよ。

 すっごく 怒って育てたわけでもないのに
 なかなか 本当の思っていることは 言えなかったり。

 ものすごく いいこであろうとするんで
 
 一個 注意すると それに すっごく 拘るし・・・・
 
 何か 失敗しても 怒らずに」
 むしろ、「まっ、いっか。」

 「そんなの 別に こうしたら いいじゃん。
  気にすることないよ」と 言って  

 育てたんですが
  
 最近 すぐ 泣くので

 もう少し 厳しく 怒った方がいいのか、と思ったり

 いや、でも 最近の ちび子の話を聞いていたら
 ストレスが 貯まって 癇癪を起したりするのも
 小さいから もっともで 我儘とは違うかな、

 それなりに 理由があるのかな、と思ったり

 ちょっと 私も 方針について迷ってますけど・・・」

とか 言いながら

先生も そう言われたら 気になることも沢山あるので
もっと みんなで 遊べるように気をつけてみます、ということで


まあ、小さい時に いろいろあった方が 
(記憶も薄れると思うけど 経験は残ると思う)

絶対にいいと 思うので
(大きくなってから 痛い目をみるよりは)

家で こういうアドバイスをしたらいいですよ、と
気付いたことがあれば

教えてください、と 言って帰る。

小さい時に 一杯 喧嘩したり
嫌な思いも して いろんなパターンを
 
経験して学んでくれたら 一番 いいと 思うけど

まあ、出来ることなら
適切な サポートが出来たら いいなあ、と
思うんだけど

難しいですね~

出来たら 今の友達は 一応 友達のまま、

べったり くっついて・・・というよりも

「あ~ ○○ちゃ~ん」とかいう 気らくなノリで
ある時は 遊び ある時は 別の子と遊び

広い視野と 交友関係になってくれたら
一番 いいんだけど・・・・



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日は 良い一日 | クリスタル・ドリーム | 今日も>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |