天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
今日は 良い一日
2015-06-16 Tue 20:15
今日も ちび子が 泣きはらした顔で帰ってきて

「Mちゃんが すっごく 怒っていたよ。」

「なんで、怒ってたの?また 喧嘩したの?」と聞いたら

「わかんない! わかんないよ~!」と ギャーと泣いていて

毎日 負の話しか持ってこないし
まいったな~と 思っていたら

幼稚園の先生から 電話があり

「あの後、そんなに ちび子ちゃんが
 弱っている、とは 思わなかったので

 (あの後 先生にも 自分が泣いている 絵を描いて
  先生にわたしていたし)

 3人で 何してるのかな~と 思って気をつけて見ていると

 2人で ちび子ちゃんに すごいキツイ言い方で
 ひどいことを 言いあっていたので
 
 「あっ、そういうことなんだ~」と私もびっくりして

 (どんなヒドイことなのかは もちろん先生も言わないし
  私も聞かなかったけど、どんなんなんだよ、とは 気になった(-_-))

 「ああいう 言い方は 良くないよ」と後で
 注意をしたんですが

 その後に 一人で 遊んでいるちび子ちゃんが
 お砂で ケーキを作っていたら

 男の子が バーンとケーキを壊してしまい
 泣いている ちび子ちゃんを目撃してしまい、

 「ちび子ちゃんは 悪くないんだから
  ああいう時は やめてよ!って 怒ってもいいんだよ」
 と、言って その後は 私と一緒に遊んでいたんですが

 今日 一日だけでも いろんな場面を目撃したので
 あ~ 全然 自分は 気付けていなかったな~
 と思って 今後は 何か 気になったことがあったら

 電話してもらってもいいし・・・

 私も 何かあったら 電話します。」

と、言ってくれた。

内容的には 面談でも 電話でも
先生と お話して 実際の話を聞くと

「そんなことは ないですよ~
 心配しすぎですよ~」というような プラスの話はなく

現実に 本当にあまり上手くいっていないようで
さらに ヒドイことを言われている・・・という感じが
私の思っているよりも ひどいのかも?という感じもあり・・・

(と、いうのも 「あっち行ってよ」「ついてこないで」
 「一人で遊べば」とかは いつも 言われているようだけれども・・・

 と、いう内容は 先生への手紙に書いたので
 それを 読んだ上で

 それよりも ヒドイ言葉ってことかな?
 それって どんな感じなんだろ?)

慰めになるような内容は 全然ないけど
現実にそうなんだから 詳しく分かって 
よく分析しようと 思えるし

「こういう場合は 先生なら どう対応されるか?
 家では こういうふうにしているけど
 何か 問題があると 思われるか?」

など いろいろ 先生の視点での話も聞けたし
今後も 気をつけて 見て アドバイスをしてくれる、というところで
相談も出来て、少し 安心も出来た。

そして今日、兵庫の方から 美味しいメロンが届いて

「おお~」と思ったり

(やっぱり Mちゃん達も 近所で仲良しだから
 いつも遊んでいて ちび子だけ孤立したのかな~
 今後は もっと 近所の友達と遊ばないといけないかな~

 しかし、うちの近所の 小さい子供って 私の知る限り
 限られてる・・・)と思ってると

近所の 前、ちび子と仲良しだったけど
最近 お母さんが出産されて 赤ちゃんができたので
なかなか遊びにくくなった お友達のお母さんが

とうもろこしを持ってきてくれながら

「また、遊びに来てください」と言いにきてくれたり

最近は いつも行っている 大きな公園に今日も行くか、
それとも、ちび子が 赤ちゃん時代に毎日行っていた
最もうちから 近い公園か どっちに行こう?と

ちび子に 行くと 
最近は いつも「大きい公園!」と言っていたので
大きい公園い行っていたけど

今日は

「んんん~~~ 小さい公園」というので

昔 毎日 行っていた公園に久しぶりに行くと

なんと、 昔 よく 遊んでいたんだけど

幼稚園が違ってしまって ちょっと疎遠になっていた女の子に
ばったり 遭遇!

しばらく会ってないうちに 大きくなっていたので

最初 分からず 二度見!!!

「えええ!!!! Sちゃん!!」

久しぶり~

最近 違う公園に行ってて 全然合わなかったね~
幼稚園も別になったしね~

でも 小学校は 一緒だから~
また、遊ぼうね~

と 約束して帰る。

ところで 当のちび子は
一緒に遊んでいた 当時は 2歳位で
覚えてないと思うけど

今日は 久しぶりに
上機嫌で 歌を歌ったり 騒ぎながら、帰った。

そういえば、今年のおみくじは
ちび子と 私といつも

「何をやっても 上手くいきません。」

「今は 人生の冬」と

最悪な内容ばっかりで
暦でも 運気は 最悪で

実際 そうだな、と と いつも思うけど
なんとなく 久しぶりに

良い日だったのかもしれない?

あまり 気持ちは 晴れないけれども
ほんの少し 晴れ間があったかも。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<相談 | クリスタル・ドリーム | 個人面談>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |