天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
お休み
2015-06-18 Thu 19:17
ところで 昨日 すごくハイテンションで元気だったちび子ですが

そこで 力を使い果たしたのか
今日 朝起きたら 変だった。

いつもの寝起きと全然違う感じで

(いつも 目が覚めると
 「ママ~ 大すき~」にこ~~~と
 開口一番で 笑ったり
 
 布団から出ると すぐに おもちゃで遊びはじめるのに)

今日は私の方を見ようともせず
自分で正座して 遠くを見たまま

何度も何度も 深呼吸している。

「えっ、何?病気? 熱はないけど・・・
 鼻がつまってるの?」と聞いても
無反応。

怖い。

しばらくじっとしてから
だんだんと あまり元気なく
話はじめたので 良かった、何か新種の病気か
精神的な病気かと思った。

(完全には まだ 否定できないけど)

そして、あまり元気なく 過ごしていたので

休ませるかどうか ずっと悩んでいたけど

「行ってから 駄目だったら 帰ってきたら
 いいから」と言うと

「早お迎え?」というので

「早お迎えじゃないけど・・・毎日は 無理かなあ」

「ちび子、ずっと 早お迎えじゃないじゃん!
 ちび子も 早お迎えじゃないと 絶対いやだ!」というので

「う~~ん 今日も じゃあ 早お迎え・・・・」

うう~~~ん。
なんか 方針を決めないとね、

ううう~~ん。

もう 迎えのバスが来る10分前。

この暗いテンションで 頑張って行かせる?。

「今日も 早お迎え 絶対約束!」で
中テンションまで 持っていけるかどうか?

昨日 先生が ちび子のために 
席がえもしてくれたし

新しく ちび子の隣になってくれた女の子の為にも

(ちび子の前の 男の子が 元気よすぎて
 ちび子は 意地悪だ、と感じてしまい
 元気な言動に 常に びくびくしていたので
 今 どこにも 居場所がないのは よくない、ということで
 
 大人しい女の子と 入れ替えてくれた)
  
今日は 一度は 園に行かせたいけど・・・・・

と90%は 思っていたけど

残りの10%位は 
「いや、休んだ方が いいかも?」という気持ちが 足を引っ張る。

今日、休んで、明日も行けなくなって
その次も・・・という風には ならないか・・・と 心配。

でも、もう バスが迎に来るので
迷ってる暇は 全然ない。

直観を信じる。

「分かった! じゃあ、 ちび子は
 今日、ちょっと お休みしよう。

 そして 早迎については
 ちょっと 考える。

 ほら 早お迎えって 何か教室行ったりするんだよ。

 そんなことも 含めてね!

 そこは ちょっと ゆっくり考えさせて。」

と言うと 

「やった~~~~~~~!!
 ママ~~~!! ちびこ、風邪ひいてるから
 病院行こう!!

 可愛い服に 着替える!
 え~~~~~ 何持っていこうかな~~~??
 早く! 早く! 何着ようっか~」

飛び跳ねて 超元気!

超元気じゃ~~~ん。

これって そんな落ち込んだフリをすれば
休める、とか

風邪だと言い張れば 休める、とか
そんな 癖がつくかな?と

心配になるけど

まあ、直観を信じる。

そして、超元気なので

「今日さ、何か 楽しいことしない?
 何か いつもと変わったことしない?

 うう~~んと どっか行きたいけど
 (そんな遠くは 私は行けるテンションじゃないし)

 ちび子 もうすぐ誕生日だから
 今日は 買わないけど
 
 どのプレゼントが 欲しいか よ~~く考えて
 見に行こうよ。 触れるのもあるしね!」

と 言うと

「えええええ~~~ 嬉しい~~
 きゃあ~~~~」

「そして その後、どうする~~~~??
 ご飯 食べにいっちゃう??

 ラーメンか~ うどんか~ パスタか~
 ガストか~~~?」

と言うと

「ガスト!」
と言うので 

「じゃあ、そうしよう!」と

まず トイザラスに出かけた。


関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<壮絶人生 | クリスタル・ドリーム | 相談>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |