天然石・パワーストーンの「クリスタル・ドリーム」のショップブログです☆ 本日の新作情報や、愛犬の獅子丸、今日読んだ本などを 主に掲載してます☆
今日は・・・
2015-06-19 Fri 20:12
今日は 幼稚園に行こうね、と約束していて
本人も 「行く」と言っていた。

でも 昨日 夜眠れなかったみたいで
夜11時半まで ぱっちり目を開けて暗い布団の中、起きていたので
明日 体調が悪くなって 行けないんじゃないかと心配する。

そして 出発時間が 近づき
ちび子の 何回も見たことのある プリキュアを見ていたら

ちび子が 悪者を見て

「ま~~~ま~~~~
 こわ~~~い!! こわ~~~い!!」

と 涙を浮かべていて
ぎゅーっと 抱きついて 離れなくなったので

(何回も見たやつじゃ~~~ん。
 今まで一度も 怖いなんて 言ったことないじゃん)と思いながら

ギュっと 抱きしめて

「大丈夫、大丈夫だよ。」と言いながら 
私自身が 超不安に・・・・

うううう~~~ん、と
考えながら

昨日、おとといの先生への手紙もお便り帳にはさみ
(昨日 休んだので)

ちょっと 多くなるけど

何か体調や 早お迎えなどで伝えたいことがある場合
バスコースの人は お迎えの先生に
いちいち 話をすると 長くなり
時間が遅くなると 走行時間に支障をきたすので
なんかある場合は 手紙を 渡すように言われていたので

「先生へ 昨日眠るのが 遅くなり
 その割には 朝起きるのが 遅かったので
 疲れているようなら 御連絡いただければ 迎えに行きます」

「ママ 見ないで。 ちび子のマフラーとって」
と 首にスカーフを 巻くと それに隠れて
涙を拭いていた ちび子に

「ちび子ちゃんね、今日ね あのね、
 ママ 先生にお手紙書いたの。
 連絡頂けたら 迎えに行きますってね。

 だから、安心だよ。

 何か あったら ママ もう先生に言ってあるから
 大丈夫だから」と 言うと

目を丸くして 「ほんと?」と 少し安心したようだった。

そして バスを待つ間に

「ちび子ちゃん あのね。
 今まで 結構、辛い時あったね。
 ○ちゃんに 「ついて来ないで~」とか 言われて
 悲しい思いもしたし 怖い思いもしたんじゃない?」と言うと

無言で頷く ちび子。

「だったらね。こうしない。
 しばらく ○ちゃんに ついていかないっていうのは どう?
 じゃあ、ついて来ないで、って 言われないから。

 たぶんね、○ちゃん達は 妖怪の「怒りんぼう」が とりついちゃったんじゃない?」

と言うと

「えっ、そうなの?」と 目を丸くする ちび子。

「うん、そうだと思うよ。
 でも 怒りん坊が いなくなったら また優しくなるよ。
 それまでさ、席替えで 隣になった ○ちゃんに
 話しかけてみない?
 今まで 遠い席だったから
 知らないんじゃない???
 だから まずは にっこり笑ってみない?」

と言うと 無言で 頷く ちび子。

「それでもね、急には 仲良くなれない場合もあるから
 一人ぼっちになって 寂しいな~と 思ったら
 先生に ついていってみない?」

と言うと 目を丸くして うんうん、と頷く ちび子。

「でも 先生も忙しいから
 ずっとは かまってくれないから
 後ろにくっついて まわって 遊びながら
 先生の真似とか しちゃったりしてね~~~」と

いうと

「ええええ~~」と 気分があがったようだったので

ああ、こんな感じがいいかもしれない。

ちび子も すっかり 安心したみたいだったので
今日は きっと 上手くいく、と思った。
関連記事
別窓 | 育児(三歳) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<がっくり・・・ | クリスタル・ドリーム | 子供のメッセージ力>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| クリスタル・ドリーム |